kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし

建築も不動産も経験したインテリアコーディネーター 掃除でも片付けでもインテリアでも居心地を大切にする居心地プランナー

スポンサーリンク

ダウンライトを積極的には勧めない私がよく使うシーリングにつけるシンプルな照明器具

おはようございます。 すっかり秋めいて、ちょうどいいきせつなのかもしれませんね。 何度か書いているかもしれないけど、わたしはダウンライトをあまり積極的にはお勧めしていません。 ダウンライトってこういうやつ。 パナソニック(Panasonic) ダウンライ…

タンクレストイレネオレストAH1を選んだ理由と便器選定のポイントについて

こんにちは。 今朝、日記ブログのほうにも書いたのですが、あっという間に9月になってしまいました。 朝晩は涼しくなって、お外が気持ちのいい、つかの間の秋、がやってきたなってかんじがしますね。夏もあっという間に過ぎちゃったけれど、秋は楽しく気持ち…

階段下収納を活用したテレビ壁掛けの裏と表をご紹介

今日は壁掛けテレビの裏と表を模様替えついでに撮影してみました。

インテリアの雰囲気を壊さないmac以外のパソコンていうか、見た目のおしゃれなWindowsパソコンメモ

Photo by Nicole Wolf on Unsplash みなさんこんにちは。 自宅で仕事をする時間が増えて、パソコン、使いますよね。 机がかっこよかったらいいのに。インテリアになじんだらいいのに。 マックじゃないと、かっこよくないの?ウインドウズでかっこいいパソコ…

窓のフレームの太さもインテリアに合わせていろいろ

おはようございます。 今日も雨降り。 上の写真、窓からの光です。 光ってうつるところがないと見えないって言うのが真実。

交換できる器具がおすすめ!外構計画も使える、アウトドアソーラーライト

おはようございます。今朝は雨。 最近は風も強いし、台風みたいな梅雨ですね。 インスタのポストにコメントをいただいたので、こちらでもご紹介します。

迷ったら白

こんばんは。 あっという間に6月末になりました。町にも電車にも人が戻り始め、一方で感染者の数は、数字だけ聞くと増えているような。 この数ヶ月でいろいろ考えました。 でも、家が心地いいのはやっぱり大事だなと実感しました。 しかし、断捨離の速度はめ…

居心地のいい家は日陰から日向を見ている感じ

暑くなってきましたね。しかし、我が家はまだノークーラーで快適です。 土間は夏はひんやりしていて、とっても気持ちがいいです。

雨の日も花粉の日も布団を室内で干すためのアイデア

おはようございます。 今日、関東は雨模様みたいです。 すっかり家時間にも慣れてきて、この週末はすごく久しぶりに仕事は全然せずに、ゆっくりと過ごしました。ほんの少しの罪悪感とともに。 梅雨が来ますね。 春も満喫できないまま梅雨が来てしまうのは残…

アウトドアライトは作りつけないのもあり!?

こんばんは。 すっかり暑くなってきたなぁと思ってたら、昨日の関東は寒くて、ストーブ炊きました。 自粛生活をしながら、ずっとやりたいと思っていたことが、ほんのほんのほんの少しずつは進みましたー。 その中の1つ、アウトドアライトを設置する。 です。

窓が少ないからこそ光が見えるのだよ

おはようございます。 今日はいいお天気みたい。 最初の緊急事態宣言から2週間なのかな。どうなんだろう。 電車に乗る人は減っているし、わたしはできるだけ出たくないっておもっているけど。 昨日は大工さんが薪ストーブの焚き付けをお裾分けに寄ってくれま…

家事ストレスを軽減するなら食洗機は本当におすすめ!賃貸でも後付けでも本当に精神的に救われました

家時間が長くなり、三食の用意に片付けと、ストレスに感じている方も増えてるみたいです。 我が家はもともとほぼ自宅で食べている(昼はできる日はお弁当を持っていく)ので、今回改めてそれを大変と思ったことはないのですが、もしかするとその要因の1つに食…

窓枠すっきりな窓がいい

窓の外で、お隣さんの生け垣がゆらゆらしている感じ、好きです。 透明じゃないからこそのこの風景です。 落ち着くので、透明ガラスはミニマムです。

最近完成したポップな色とカフェ風なお部屋のご紹介

こんにちは。 あっという間に四月がやってきました。できるだけ体を気遣う、ひっそり過ごす、みたいに思って、ただ淡々と健やかに過ごさなきゃ、みたいな気持ちですね。 でも、まだ、仕事のための外出だけは、辞めることができません。 潤沢な蓄えがあれば別…

オシャレに見えるカーテンの下げ方

こんにちは。 2月ではないな、ってくらいあたたかいです。 早速ですが、カーテン、って好きです。 布があると柔らかくてあたたかくて、贅沢な気持ちになれますよね。 今日は、カーテンの下げ方。

うちのキッチンには収納は1つもありませんがとても使いやすいです 現在のキッチンの様子

このおうちで暮らし始めて3年目かと思っていたら4年目みたいです?今朝のキッチンです。 今日はキッチンのことを動画に撮ってみました。

この写真でもったいないところは?色の組み合わせの考え方

おはようございます。 たまになんとなくいったことが、あーそういう風に考えるんだーって言われることがあるけれど、例えばこれ。 この雰囲気、私結構好きなのですが、もったいないなと思うのはどこでしょうか? テレビの上の点検口? 時計の上の配線カバー?

最近のリビングの様子

おはようございます。 今日は鎌倉、少し寒いです。 昔は、大きなソファと座卓を気に入ってたのですが、パンをこねたい人のためにダイニングテーブルになったので、ソファは、二階へ行ったり、しましたが、今は処分してしまいました。

素材の特性と自由な使いかた

こんにちは。 関東、雪が降る降ると言っていましたが、我が家のある鎌倉のあたりは、雨でした。 雪景色は大好きですが、関東での積雪はいろいろな混乱が起こるので、少し大変ですよね。 先日、素材の使い方で、いいなと思ったものがあったのでご紹介します。…

こんなのどこに売ってるんだろう、すごい素敵アンティーク家具、レア家具、に出会う場所

こんにちは。今日は暗い雨の木曜日ですね。 週の初めはまだ月曜か、、、とか言っていたのにあっという間に木曜日ですよ。 ご紹介が遅くなってしまったのですが、今日からガレージセールをされる、東京都目黒区のASTON GARRET ROOM さんをご紹介します。なか…

収納の素材と色遊び

こんばんは。 やっと少し冬らしくなってきましたね。 私はスノボに行くので、あまりに雪がないのも困りものです。笑

テレビの定位置は要らない⁈テレビのかわりに、照明器具のかわりに、プロジェクターの選択肢

この年末年始、テレビのないお部屋で過ごしました。友達がきたり友達がきたり楽しい時間でした(^^) 過ごすに当たって、以前から試してみたかったプロジェクターを試しました。 結果、すごく良かったです。

今年もよろしくお願いします

雪国の白い景色が好きです。 モノトーンな感じが好きです。 先にインスタでご挨拶しましたが、本年もよろしくお願いいたします。

築古物件にある宝物 リノベーションをする前によーく見て

この蛇口、可愛い。 実はこの洗面台はリノベーションで交換しようと思っていました。 でもなんか、よくよく見ていたらかわいくて、取り替えない方がいい。 リノベーションなのでピカピカの新品にするよりいい。 そして今どきこんなの売っていない、かわいい。…

風合いは大切にする全部やらないリゾートマンションリノベーション

おはようございます。 ご無沙汰しています。 今朝は明け方から雨模様でした。 さて、リゾートマンションのリノベーションがほぼほぼ終わり、先週末確認へ行きました。

CHANELにならうフレームをたくさん並べるインテリア

おはようございます。 雨の日が続きますね。 昨日、高速道路を走っていたら、高級車たちの玉突き事故を何箇所もみました。雨の日の運転はきついですよね。道路もツヤツヤでよく見えないし。トラックの後ろだと霧の中みたいだし。とりあえず車間距離だな、と…

ファブリックを工夫して使うとインテリアもより楽しい

おはようございます。 今、運転を見合わせた電車の中です。

アクセントクロスを使いたいけどシンプルにもしたい人にオススメの色の使い方

おはようございます。 そろそろ完成のお部屋。 昨日泣き言言いながらひたすら家具の組み立てに行っていました。

リモコンの定位置

こんばんは。 わたしもう、昨日全然眠れなくて。

季節を楽しむ ぴょこぴょこクリスマスリース

こんにちは。 11月になったら、クリスマスに向けて街もインテリアもかわいいデコレーションの季節だね。 リース第1弾。 リース作るの楽しすぎます。 おはようございます。リースがすごくかわいくできたのでかわいいなーかわいいなー連発しています。こういう…

スポンサーリンク