kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの固定概念にとらわれない考え方を綴ります

スポンサーリンク

エアコン panasonic Eolia 2022 をつけてもらったらすごく満足しました

この夏も、暑そうですね。6月なのにこの寒さ、この暑さと言っているうちにあっという間に7月もやってきました。夏らしいお天気は見ている分には好きですが。 実は我が家は今までLDKにエアコンのない家でした。 kitispace.hatenablog.com

洗濯機置き場の正解は幅の広い洗濯パンだと思う

あっという間に6月ですね。 私は結構ブログを書くということが好きなので、ちょこちょこ書きたいものの、なんと言ってもiPhoneがいい加減限界を迎えており、元々は移動時に更新するのを楽しみにしていたけれど、電池温存のために携帯を触らないということを…

コットン100パーセントのかわいいシーツ

こないだ、久しぶりにIKEAに、偵察に行ってきました。 みたいソファ達があったので、行ってきたのですが、ついでに、見てしまったシーツがかわいくて、買ってしまいました。 綿のかわいいシーツや、子供用シーツをお探しなら是非♪子供部屋デコレーションにも…

家で触れる場所は気持ちの良い素材がおすすめ 床と扉の取手の素材感

家で生活していて、触れる場所って、床がほとんどです。床くらいしか触れていないんです。 あとは、触れると言ったら、手すりと、扉のハンドルや、ノブと、蛇口をひねる時と、スイッチくらいですかね。 なんかそういうの考えるのは楽しいです。 家づくりでお…

そこまで自由ではない可動棚が潔くて美しい

宿泊したホテルの棚が、とっても可愛くて、潔くて、思わず撮影。 可動棚は、最近では、穴のたくさんある金物をつけて、というのが一般的ですよね。

薪ストーブのある暮らしの現実 おすすめの配置

こんばんはー。 雪が降る降るとなってて降りませんでしたね。 これは昨夜。笑 とりあえず、雪積もってもいいように薪を室内に入れておこー。もう、夜だし、わたしも疲れてるし、かわいく積んでらんない。とりあえずとりあえず。 みたいな感じです。

シンプル好きさんズボラさんにおすすめのユニットバスと選び方

何年も前からつぶやいてきましたが、ユニットバスでもいろいろ削ぎ落とすと、かっこよくなるし、掃除もしやすくなります。 ユニットバスもそぎ落とすと掃除も楽だし見た目もカッコイイ - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い空間…

カリモクケーススタディの椅子に座ってみたくてブルーボトルみなとみらいへ

最近、よく見かける、KARIMOKU CASE STUDYの家具たち。特にインスタ。 素敵なんだよね。 実物を見てみたくて、横浜みなとみらいのマークイズにあるブルーボトルへ行きました。

【ふるさと納税】薪ストーブの薪を頼んでみました!

あっという間に12月がやってきましたね。 薪ストーブユーザーにとっては、ちょっと嬉しい冬の到来です。寒くなってくると、お、焚こう!ってなるんですよね。 ところが、去年は、在宅の方が増えたことや、多分、密になりにくいためキャンプなどアウトドアで…

日当たりのいい部屋は辛い

日当たりが良すぎる「タワマン」に住み、「サウナ地獄」に苦しんだ30代夫婦の受難という記事を読みました。 日当たりが良すぎる「タワマン」に住み、「サウナ地獄」に苦しんだ30代夫婦の受難(小島 拓) | マネー現代 | 講談社(6/6) 私も、普段、不動産業…

リノベーションの相見積もりの比較のポイント

リノベーションも新築だとしてもマイホーム計画では、それは相見積もりをとって、比べて考えようって方がほとんどかもしれません。 でも、相見積もりをとられる側から考えると、そして、何を見て決めるのかなって思うことがよくあります。 金額?とにかく安…

換気扇(パイプファン)や給気口からの虫対策

実は最近、お部屋のカビについてのご相談を受けました。ご提案をさせていただいている最中なのですが、お部屋を見せていただいて、虫対策に、給気口と換気扇(パイプファン)を、閉じているということでした。 空間の気持ちよさは通風にあると思っています。…

襖は軽いし自由だし楽しいインテリアになります

銀色の丸は、襖の引き手です。 直径3センチです。 襖リフォームの際に、襖紙は淡いベージュのビニルクロスにして、引き手をステンレスの小さな丸に変えただけで、一気に素敵になりました。

マンションには乾太くんほぼ置けません…だし、私に乾太くんは必要ないと思う理由

乾太くんほぼ置けません 乾太くんがバカ売れなんだそう。乾太くんというのはガス衣類乾燥機です。 住宅のお仕事をしていて、たまにご希望によって設置することがあります。愛用されている方は、ずっと愛用したいという、とってもいい家事を助けてくれる乾太…

壁面に有孔ボードをとりつけてディスプレイも浮かす収納も実現!

久しぶりの更新です。 いろいろとたまったもやもやと戦っていました。が、 もやんと思っていたことが、きちんと文章になっていて、心が整理された。気がかりに囚われれば眠れないし、減れば想像以上にスッキリするし。そもそも試験前の片付けとかもそれかも…

全部真っ白の内装つまらない?

久しぶりの自宅の写真です。 もうすぐクリスマスですねーー。今年はたくさん作りました! インテリアの打ち合わせをしていて、 全部白だとつまらないですかねー? と言う話になりがちですが、 どうですか?

ピアノの演奏は新幹線の騒音と同じレベル

今、防音室のあるおうちを担当しています。なので、防音室の業者さんからいろんなことを教わっています。

ダウンライトを積極的には勧めない私がよく使うシーリングにつけるシンプルな照明器具

おはようございます。 すっかり秋めいて、ちょうどいいきせつなのかもしれませんね。 何度か書いているかもしれないけど、わたしはダウンライトをあまり積極的にはお勧めしていません。

タンクレストイレネオレストAH1を選んだ理由と便器選定のポイントについて

こんにちは。 今朝、日記ブログのほうにも書いたのですが、あっという間に9月になってしまいました。 朝晩は涼しくなって、お外が気持ちのいい、つかの間の秋、がやってきたなってかんじがしますね。夏もあっという間に過ぎちゃったけれど、秋は楽しく気持ち…

階段下収納を活用したテレビ壁掛けの裏と表をご紹介

今日は壁掛けテレビの裏と表を模様替えついでに撮影してみました。

インテリアの雰囲気を壊さないmac以外のパソコンていうか、見た目のおしゃれなWindowsパソコンメモ

Photo by Nicole Wolf on Unsplash みなさんこんにちは。 自宅で仕事をする時間が増えて、パソコン、使いますよね。 机がかっこよかったらいいのに。インテリアになじんだらいいのに。 マックじゃないと、かっこよくないの?ウインドウズでかっこいいパソコ…

窓のフレームの太さもインテリアに合わせていろいろ

おはようございます。 今日も雨降り。 上の写真、窓からの光です。 光ってうつるところがないと見えないって言うのが真実。

交換できる器具がおすすめ!外構計画も使える、アウトドアソーラーライト

おはようございます。今朝は雨。 最近は風も強いし、台風みたいな梅雨ですね。 インスタのポストにコメントをいただいたので、こちらでもご紹介します。

迷ったら白

こんばんは。 あっという間に6月末になりました。町にも電車にも人が戻り始め、一方で感染者の数は、数字だけ聞くと増えているような。 この数ヶ月でいろいろ考えました。 でも、家が心地いいのはやっぱり大事だなと実感しました。 しかし、断捨離の速度はめ…

居心地のいい家は日陰から日向を見ている感じ

暑くなってきましたね。しかし、我が家はまだノークーラーで快適です。 土間は夏はひんやりしていて、とっても気持ちがいいです。

雨の日も花粉の日も布団を室内で干すためのアイデア

おはようございます。 今日、関東は雨模様みたいです。 すっかり家時間にも慣れてきて、この週末はすごく久しぶりに仕事は全然せずに、ゆっくりと過ごしました。ほんの少しの罪悪感とともに。 梅雨が来ますね。 春も満喫できないまま梅雨が来てしまうのは残…

アウトドアライトは作りつけないのもあり!?

こんばんは。 すっかり暑くなってきたなぁと思ってたら、昨日の関東は寒くて、ストーブ炊きました。 自粛生活をしながら、ずっとやりたいと思っていたことが、ほんのほんのほんの少しずつは進みましたー。 その中の1つ、アウトドアライトを設置する。 です。

窓が少ないからこそ光が見えるのだよ

おはようございます。 今日はいいお天気みたい。 最初の緊急事態宣言から2週間なのかな。どうなんだろう。 電車に乗る人は減っているし、わたしはできるだけ出たくないっておもっているけど。 昨日は大工さんが薪ストーブの焚き付けをお裾分けに寄ってくれま…

家事ストレスを軽減するなら食洗機は本当におすすめ!賃貸でも後付けでも本当に精神的に救われました

家時間が長くなり、三食の用意に片付けと、ストレスに感じている方も増えてるみたいです。 我が家はもともとほぼ自宅で食べている(昼はできる日はお弁当を持っていく)ので、今回改めてそれを大変と思ったことはないのですが、もしかするとその要因の1つに食…

窓枠すっきりな窓がいい

窓の外で、お隣さんの生け垣がゆらゆらしている感じ、好きです。 透明じゃないからこそのこの風景です。 落ち着くので、透明ガラスはミニマムです。

スポンサーリンク