kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

換気扇(パイプファン)や給気口からの虫対策

f:id:kitispace:20211024100326j:image

実は最近、お部屋のカビについてのご相談を受けました。ご提案をさせていただいている最中なのですが、お部屋を見せていただいて、虫対策に、給気口と換気扇(パイプファン)を、閉じているということでした。

 

空間の気持ちよさは通風にあると思っています。いろいろみてきて、日当たりよりも、通風(空気が動くこと)ってとっても大切だと思っています。

 

空気が動かないと、湿気もこもり、カビも生えてしまいます。

なので、その仕組みを作れる便利な方法がいくつかあるので、少しずつご紹介していき

たいと思っています。

まず、換気扇。

このようなやつです。

実はお伺いしたお宅は、虫が入ってくるからとこの隙間にすべてテープを貼っていました。

おすすめなのは、ホコリトリフィルターです。

 

虫対策ではないものの、内側にこのようなフィルターをつけることで、虫の侵入を防げます。各社、こういったフィルターはあると思うので(絶対とは言えませんが各社サイズ感も大体は一緒のはずです)、虫が嫌でパイプファンを使えていないという方は、一度ぜひ試してみてください。

 

次は、給気口(レジスター)です。これは、空気を取り込む側で、換気扇などで、空気を排出するとき、給気もされていないと換気がうまくいきません。なので、換気扇がちゃんと働くためにも、空気の入れ替えを行うためにも、開けておくのが基本です。

 

こちらにも、フィルターがあります。今回は例としてバクマさん。

バクマ工業 BAKUMA INDUSTRIAL CO., LTD

f:id:kitispace:20211024102025j:plain

こんなにいろいろあります。対応機種や、細かさなどです。

f:id:kitispace:20211024102144j:plain

f:id:kitispace:20211024102237j:plain

バクマ工業 BAKUMA INDUSTRIAL CO., LTD より画像お借りしました。

 

バクマさんのプッシュ式はきれいな見た目ですきです。そして黒もあります。

黒のパイプファンや給気口、待ってました!って感じでした。

 

こんな感じでアマゾンでも売っています。

心地よさのため人も、空気が動く仕組みを見直してみてください。

虫対策にもなりますし、空気が動くことは、お部屋の気持ちよさのキープのため、カビ対策のためにも大切です。

 

ほかにも、おすすめの機器や仕上げもあるので、少しずつご紹介させていただければなと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

なんか保存がうまくいかず、少し落ち込み更新でした。

ちなみに、インスタグラムではもう少しまめに更新しています。

ストーリーズでは現場のことや使い勝手の動画、リノベーションビフォーアフターなどなど載せています。

遊びに来ていただけると嬉しいです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Aimi (@aimikkkkk)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Aimi (@aimikkkkk)

久しぶりなので、見ていただけると嬉しいな。

今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク