kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの固定概念にとらわれない考え方を綴ります

スポンサーリンク

【ふるさと納税】薪ストーブの薪を頼んでみました!

f:id:kitispace:20211205084705j:image

あっという間に12月がやってきましたね。

薪ストーブユーザーにとっては、ちょっと嬉しい冬の到来です。寒くなってくると、お、焚こう!ってなるんですよね。

ところが、去年は、在宅の方が増えたことや、多分、密になりにくいためキャンプなどアウトドアでも焚火とか、火を楽しむ方が増えた影響なのか、いつもお願いしているところの薪が売り切れてしまいました。。。いつもと違うところに頼んだり、ちょっと探したりしましたが、薪によっても燃え方や、温かさや、灰の色まで、それぞれ違うから面白いんです、が、が、が、メインの暖房なので、薪がないと、困るのですね。

そこで、今年は、ふるさと納税でも、超微力ではございますが、林業を応援できることに使ってみたいと思って頼んでみました。

検索したところ、いくつかありました。

本来は、もう少し、関東近郊の、近くの林業を応援できたらいいなって思ったのですが、いい感じに見つからなかったので、東かがわ市の薪を頼んでみました。

コチラ↓

【ふるさと納税】森のちから【五名の薪】20kg×5箱(配送不可:北海道・沖縄県・離島地域) 【雑貨・日用品】 お届け:2021年12月〜

12月1日から発送とあったのですが、1日届くと佐川急便から数日前にメールが来たので、1日の夜に指定して受け取りました。(いつも来てくださる佐川急便の方とても気持ち良いので、佐川急便だとちょっとうれしい)

f:id:kitispace:20211205084703j:image

いろんなバリエーションの量や受取タイミングありましたが、とりあえず5箱にしました。
f:id:kitispace:20211205084714j:image

箱が、すごく立派でまず、印象が良かったです。かっこいい。

佐川急便のおじちゃんも運びやすかったと思う。

そして中身はこんな感じです。(多分重さ基準で詰められているので満タンではない)
f:id:kitispace:20211205084718j:image

おーなかなかいいじゃん!がっしりぎっしり重たい感じでした。

(後ろに移ってる蛍光黄色の雪かきよ、なんで君たちは蛍光がちなんだよ、、、)
f:id:kitispace:20211205084716j:image

5箱ってどのくらい?薪100キロってどのくらいって感じですよね。

これがビフォーです(届いたのを積む前)↓

もともとあるのはいつもお願いしているところの薪。
f:id:kitispace:20211205084709j:image

届いたのを積んだ後↓

フェンスの横桟で比較していただくとわかりやすいかも。
f:id:kitispace:20211205084712j:image

なかなか増えました!もっとちょっとかなって思っていたし、かなりぎゅっと重たかったので、大満足でした。いいじゃんを連発。

サイズ感は私の手を比べてこんな感じです。
f:id:kitispace:20211205084707j:image

薪ストーブには、かなりいい感じの薪でした。

大満足なので、来年も頼みたいと今のところ思っています。

 

アウトドアだと、ちょっとがっしりし過ぎかもしれません。もうすこし、軽め細めのほうが使いやすいですよね。(こんなこと分かるようになった自分がびっくり!)でも、温度上がってきてからなら持ちはいいと思う。

今回頼んだ薪はこちらです↓

(いろいろな金額バリエーションがあります。6万円のほうにしてもよかったかも!と今は思っている。林業を応援しないと薪なくなったら困るし。)

【ふるさと納税】森のちから【五名の薪】20kg×5箱(配送不可:北海道・沖縄県・離島地域) 【雑貨・日用品】 お届け:2021年12月〜

 

ちなみにうちの薪棚は、めちゃくちゃ簡易施工ですが、移動もらくらくだし、5年くらい運用してみて問題なしです。DIYにも満たない簡単設置です。

kitispace.hatenablog.com

ちなみに、壁際ですが、くっついていなくて、一応隙間があって自立しています。

くっつけたくはない。笑
f:id:kitispace:20211205084701j:image

薪ストーブ、本当に最高ですよ。

 

 

うちは、最初の焚きつけは、下から着火剤(結果一気に安定するので煙も少なくて済むと思います)、建築資材のあまりの割ったやつ(いーにっさん的なやつとかツーバイ材とかのかけら)でやってますが、慣れてきたら、一発です。

愛用の着火剤はこれ。

送料無料 着火剤 着火材 2個セット 大容量 200個入り 簡単 着火 薪ストーブ 暖炉 キャンプ アウトドア バーベキュー BBQ 北欧 バーナー ヨツール スキャン JOTUL SCAN デンマーク製

 

どなたかのご参考になって、林業を応援する方が少しで増えたらうれしいです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Aimi (@aimikkkkk)

 

スポンサーリンク