kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窓のこと

建築で、窓ってとっても大きな検討事項。 わたしの家はローコストなこともあり、窓は少ないのだけれど、そもそも窓は最低限でいいかなと考えていたので、絞っています。 建築家と建てたけど見積もり調整せずにすんなりだったこと - simple life with me でも…

冬の暖かさ 薪ストーブの気持ち良さ

寒い日が増えてきて、オイルヒーターを使うことも増えましたが、とうとう先週から、薪ストーブをつけています。 小さな家なので、薪ストーブで家中暖かいです。夜焚いていると、朝はじんわり暖かさ残っています。 それに、炎は見ていて本当に飽きない。 ずっ…

大人のハロウィンデコレーションと子供部屋のハロウィンデコレーション

雨の日が多いです(๑•̆૩•̆) 雨が嫌いというわけでもないけど、あまりに続くので、なんだか変な感じです。 我が家の場合、洗濯が滞る、とかはないけれど、たまに晴れると、秋晴れの気持ち良さをもっと満喫したいとおもったりします。

ひとつ100円以下 無印ハンガーよりいいかもなステンレスハンガーを揃えました

前々から、ハンガーを揃えたいなと思っていたのですが、このあいだの楽天のセールの際に、試しに30本買ってみました。 3000円を切っているので、100円以下ならいいかなと思って、買いました。

薄くて綺麗なガラスのコップに出会いました

台風、きましたね。とにかく、鎌倉は雨が1日中すごいです。 実は今日は煙突の掃除をお願いしていたのですが、うちはガルバだし、三角屋根だし、危ないので延期になりました。 このあいだの楽天のセールで、ガラスのコップを買い足しました。 駆け込み楽天ス…

バルコニーのかわりに、吹き抜けの手すりの有効活用

我が家の変な光景です。笑 うちはローコストな住宅なので、バルコニーがありません。 と、いうか、バルコニーは要りませんといったような気もします。 家の形が凸凹することが気になるのと、バルコニーの必要性をあまり感じなかったからです。

あぁいう洗濯物干しがあったらな

おはようございます。 昨日の夜久しぶりに渾身の気合を入れた記事を更新したつもりが、ごっそり半分がきえててショックを受けすぎています(;´༎ຶД༎ຶ`) 珍しく写真もちゃんととったのに。 またやりなおしかぁ。 昨日は家でゆっくり、しました。 Huluでプールを…

玄関がない家はやっぱりびっくりみたい。笑

昨日は、大学時代のバイト仲間だったお友達が、はるばる福岡から、こちらに用事があるということで、出てきていて、うちにも寄ってくれました。 こうやって、声をかけてもらえるのってすごーーーくうれしいなぁと思いました(⑉• •⑉)‥♡限られた滞在時間の中、…

コーナーソファーの勧め

我が家のソファーです。もう結構長い間愛用していて、だいぶへたってはいるものの、やっぱりお気に入りです。

住宅のシンプルな思考が見つかった 日本の家 1945以降の建築と暮らしの展示

昨日はこの夏の行きたいところリストとして、ずーーっと、カレンダーにかかれていた、家展へ。わたしが勝手に日本の家展とインプットしていただけで、家展とか言う言葉は公式にはないみたい。笑 10月いっぱい、というか、29日で終わっちゃうから行かなきゃー…

別荘、家、小屋、中村好文さん皆川明さんのこと

昨日はトークセミナーを聞きに行きました。ファンが多いおふたりのセミナーだったので、近い日程になった時には、申し込みは締め切られていたみたいです。 中村好文・皆川明 ― 集いと円いを語る ―|セミナー一覧|イベントを楽しむ・セミナーで学ぶ|LIVING …

気持ちのいい窓

そりゃもう、気持ちのいい窓は最高。 芝生と海と空が見える(๑ơ ₃ ơ) 窓は必要以上には必要ないって思う。 開けない窓があるくらいなら、壁がいい。 でも、気持ちのいい場所が作れるなら窓は最高。 外にシャッターつくとしても透明にしたほーが良さそうな場所…

海につながるプールとタイルを使うならこのひと手間

おはようございます。三連休中日です。 わたしは絶賛通勤電車です(o´罒`o) 今日は秋晴れ感ある! 小分けに続いてすいません。 この日のことを。小出し。 ちょっぴり近場逃避行 - simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ …

リビングルームと照明器具

床に、ポツポツとできている光だまりがきれい。 全体が煌々と明るいより、メリハリがある方が雰囲気がある空間になるなー。 天井には間接照明。間接照明って、夜見ると結構な明るさを発揮できるのがおおい。器具自体は一部でも、あの面全体が照らされた灯の…

グレーの壁と黒い線

こないだのお休みに行ったスパ。 きれいなインテリアにもわくわくしました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ ちょっぴり近場逃避行 - simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ アクセントウォールをするときや、空間に色があるときは、…

白いタイルのだんだん空間

リフレッシュのつづき٩( ‘ω’ )و いろんなサウナが楽しい穴場スパでした。大きなタイルが流行っているけれど、小さいタイルの楽しさの空間がありました。 小さいタイルだといろんな形のタイル仕上げができる。 あと大きいと、どこと揃える問題があるけど、小…

パノラマウィンドウ from サウナ

昨日は少しリフレッシュ。半日のリフレッシュ。 ちょっぴり近場逃避行 - simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ インテリア的にも素敵な場所がたくさん。 ここは、じつは、サウナなんだけど、板張りなお部屋と、景色を…

ちょっぴり近場逃避行

今日は、近場にぶーんとおでかけ。 最高の癒しタイムでした。 内装も建築の納まりも、インテリアも素敵でした。

スポンサーリンク