kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし

建築も不動産も経験したインテリアコーディネーター 掃除でも片付けでもインテリアでも居心地を大切にする居心地プランナー

スポンサーリンク

マンションには乾太くんほぼ置けません…だし、私に乾太くんはひつよ必要ないと思う理由

f:id:kitispace:20210214090823j:plain

乾太くんほぼ置けません

 乾太くんがバカ売れなんだそう。乾太くんというのはガス衣類乾燥機です。

住宅のお仕事をしていて、たまにご希望によって設置することがあります。愛用されている方は、ずっと愛用したいという、とってもいい家事を助けてくれる乾太くんです。

詳しくは、公式HPがとーってもよくできているのでぜひご参照ください。

ホームランドリー化計画 - リンナイ

今日は、プランナーとしての視点と、消費者としての視点を書こうかなと思います。

まず、プランナーとしての視点。今はマンションリノベーションの仕事が多いので、マンションにも乾太くんが置けるか?という疑問について。

トップの画像は、公式サイトの設置判断で、マンションを選んでいった結果です。

乾太くん、ほぼ置けません…

あぁ、そう言ってくれていて、助かるーって思いました。まぁまぁまぁ難しいケースが多そうです。簡単にかくと、専用の排気筒が必要というのが一番のハードルなのです。室内から、外へ貫通できるあな、が余っているかどうかなのです。煙突みたいなのが必要なんです。

たいていのマンションはキッチンの換気扇用の穴と、お風呂の換気扇用の穴とエアコン用の穴くらいしかありません。穴が余っていたらつけられる可能性がありそうです。あとは、施工店さんに現地を見てもらってください。

穴、新しく開けていいというマンションは今は少ないとおもいます。そこは、管理規約などを確認、です。

なので、マンションだとなかなかハードルが高いですし、ルートをつくるために壁や天井裏の工事などど一緒にしないとなかなかなので、後付けもハードルは高めだと思います。穴さえあれば余地はあるものの、地味に大掛かりな工事になってしまいそうです。

戸建てだと、乾太くん後付けも、外壁沿いとかであれば比較的余地はありそうですね。

 

次は、いち消費者としての目線です。

私は、戸建てに住んでいますが、乾太くんが欲しいなと思ったことはありません。ただ、乾太くんにしろ、ドラム式洗濯乾燥機にしろ、乾燥までしてくれるっていうのは最高ですよ。干す作業と取り込む作業が無くなるのはかなり最高。

我が家は、もうずっとシャープのドラム式洗濯機にお世話になっております。

あの正面がかっこいいハイクラスのものではなく、一番お手頃な奴。

この機種の、何年も前のものです。

 

jp.sharp

 

とりあえず、本当に買ってよかったです。食洗器と同じくらいなくてはならない家電です。おしゃれ着以外のほぼ全てを乾燥までお任せしています。たまに干す作業をしているとなんと、大変で無駄なんだと思ってしまいます。(余裕なさすぎの人)

もともとは花粉などのアレルギー対策にいいなと思っていたのですが、今は、仕上がり具合も、ふんわりするタオルや、全然だめにならないタオルからかなり気に入っています。もちろん柔軟剤は要りません。(乾太くんのHPによると、さわにふんわりするらしい)

f:id:kitispace:20210214103041p:plain

https://rinnai.jp/lp/kanta/ より

乾太くんと、乾燥までできるドラム式洗濯機とは工事は別として、日常でどこが違うのかといえば、洗濯が終わって乾燥機へ移し替えるという動作があるかないかと、乾燥時間です。

私は、超ずぼらなので、洗濯が終わるのを待って移し替えるなんてこと、できないとおもいます。

スイッチ入れてすぐ出かけたいし、家にいても仕事をし始めるとすべてを放置してしまうので移し替え忘れそうだし。なので、1台で洗濯から乾燥までしてくれる洗濯機のほうが私にはフィットしていると確信しています。それから、乾燥時間が短いのが乾太くんのうりなのですが、ドラム式も2~3時間です。スイッチさえ押せば、夜に回せば朝仕上がっているし、午前中にスタートすれば、お昼には出来上がるので、じーっと待っているわけでもないので、スイッチさえ押せばほったらかしで乾くところまで行ってくれるので全く問題ありません。うん、やっぱり、途中で移し替えにいくほうが私には難しそう、と、いうわけで私は、洗濯機で乾燥までしたい派、ですね。

ちなみに、ドラム式ではなく、乾燥までしてくれる東芝の縦型の洗濯乾燥機ザブーンも使ったことがあります。

 

www.toshiba-lifestyle.co.jp

縦型がいいという方で、乾燥までという方にはこれもおすすめです。乾燥は補助的なもので気休め程度かなと思っていたのですが、全然乾燥まで大丈夫でした。いまはドラム式が結構高いので、これもありです。

ただ、ザブーンのほうが、がしがし洗っているような感じはして、パジャマに毛玉が結構できたな、という印象は少しありましたが、乾燥までお願いできる洗濯機としては全然いいな!という印象でした。

 

kitispace.hatenablog.com

kitispace.hatenablog.com

スポンサーリンク