kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高い位置にある窓と、そこから差し込む光

建築中の自宅です。ここは洗面脱衣室となる予定。かっこよく言うとラバトリーなのかな。右上から左下に伸びる光の線が嬉しい空間になりました。 高い位置にあるまど、ハイサイドライトから差し込む様子がよくわかる。高さはまどの上で2400天井いっぱい、まど…

建具屋さんのつくるドア

家を建てる時の希望のひとつに既製品じゃない扉という希望を伝えました。精度とかからすると既製品なのだろうけど、シートは使いたくなかった、とか、なんかそういう想い入れがありました。 うちは、ローコスト住宅なので、建具もがとても少ないです。扉3箇…

壁が白くなりました

建築中の自宅ですが、昨日も監督さんと設計さんと現場でお打ち合わせ。そうは言っても、もう決めることはあまりなくて、ゆる〜い感じです。

押入れは欲しかった

出張にいったり、主人の体調が悪かったり、わたしもいっぱいいっぱいだったりで、なかなか建築中の自宅の様子を見に行けていなくて、約2週間ぶり。 ぐんぐん進んでいて、昨日で大工さん一旦終了でした。いろいろなところがもう、できてる。嬉しいことに、既…

きれいな空間

先月、講演を聞きに行ったヴィンセントヴァンダイセン。好みは人それぞれだけれど、きれいで、重厚感があって、おおらかで、好きです。 本の発売記念だったのですが、講演は、通訳がはちゃめちゃすぎて、少し残念なものでした。もう少し建築やインテリアのこ…

アイノアアルト

今月いっぱいの、アイノアアルト展にいきました。有名なのはアルヴァアアルトです。その奥さんですが、アルヴァアアルトの事務所にアイノアアルトが加わったことで、使いやすく、心地よい、暮らしを大切にするという視線が加わり、空間に柔らかさや優しさが…

ホテルに泊まると思うこと

ホテルに泊まると、あーいーなー、と、思います。ここにキッチンあれば暮らせるなーって。ベッドもテーブルもテレビも玄関も同じ空間。 少しの着替えと少しの日用品で何日間か過ごすのって、わたしにとっては苦痛でもなんでもない。 それよりもスッキリきれ…

屋根と外壁ができてきた

さぁ、何から書こうかな。 いろいろあるのだけれど、ちゃんとリンクを貼ろうとか思うと遅くなるので、おもいつくままに。 遠いけれど、家の裏側から見たところ。 奥の小さいやつです。 屋根と外壁ができてきました。 三角屋根もかわいい感じです。 手前のお…

毎日、といま読んでいる本

なんだか毎日に追われて、ちゃんとブログをかけていないけれど、毎日が過ぎていきます。。ここは、表参道の、お気に入りの場所。 いま読んでいる本です。本当に美しい。 ちゃんと記事にしたいつもりです。

階段下を収納にしたらどのくらいの収納力なのか、と、

建築中の自宅の階段は、箱階段です。階段ていろいろ種類があって、ストリップ階段とか、螺旋階段とか、あと、木の階段、鉄の階段とか。あと、上がるときに途中で曲がるのかとか、手すりのつき方とか。

スポンサーリンク