kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

二期倶楽部インテリアがかっこよすぎるʕ̯•͡ˑ͓•̯᷅ʔ

ホテルインテリアが好きです。もともとインテリアに興味を持つようになったのも、ホテルで感激してからです。それに合わせて、暮らし、住宅のことが好きだな、暮らしに関していうと気持ちよく暮らすことを考えるのが好きだなと思いました。これは母のおかげ…

風景に馴染む建物

ここ最近、毎年年末年始は、スノボ旅行のための、お出かけをします。今年はスノボは我慢だけどね。 今年は那須に。 わたしの好きな建築は、主張しまくる目立つやつより、馴染むやつ。風景に馴染むやつが好きです。それでも、かっこいいってのが、かっこいい…

完成見学会 SUPPOSE DESIGN OFFICE

サポーズデザインの完成見学会に行かせていただきました。わたしは、たぶん、ファンです。いままでもなんども谷尻さん吉田さんのお話を聞きにいってるし、記事にも何度か。こんなこと言うのはおこがましいけれど、谷尻さんのずっと考えているということは、…

外部の照明は無しにしてもらいました

自宅には外部の照明を一つもつけませんでした。着工の頃の計画では外部の照明器具は、スパイク照明2こと壁付けのブラケット照明1こでした。

床のあたりのこと

今日は床のあたりのことを書きます。 上の写真はリビングの階段から見た感じです。 写真の左がキッチン、右がリビング、なのかな。ダイニングは今の所なくて、右のゾーンをリビングにするか、ダイニングにするか、という感じ。

web内覧会 建具の高さ、開口部の高さ

インスタにあげた写真、意外に評判が良かったから、ブログでもご紹介。キッチンからみた感じで、右側に窓、正面に階段と扉と薪ストーブです。扉を開けると、下の写真みたいな感じ。

買うものをリストアップしておこう

いつも、スーパーセールとかアマゾンのセールとか、選ぶ時間もないからと過ぎてしまって、まぁ何も買わないのが一番いいのはわかってるけれど、いつか買うならそういう時だ。欲しいもの、メモしておこう。 珪藻土のバスマットを使うようになってもう5年以上…

火災報知器の場所も見た目も大事

わたしの家の火災警報器はこれです。 火災警報器(煙感知式) 出版社/メーカー: 日本フェンオール メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

外回りの配管とかフードとかの色も、たいせつ

家の外観がつるんとしてて、なぁんにも付いてなかったらいいのに、と、思うけど、配管とか、換気扇や給気口のフードがついちゃいます。わたしの家は小さいので、少ないけれど。 外に何かつけると、やっぱり、埃がたまって、流れて、おだれ?汚れの線?みたい…

web内覧会 メインの照明はラインの照明

なんだか、あっと言う間に毎日が過ぎています。今日で新居に越してきて1週間が過ぎました。はやいよー。 まだ全然整っていないけれど、概ね快適に過ごしています。驚いたのは、マンションよりもあたたかいこと。窓が少ないのと、セルロースファイバーの断熱…

薄いステンレスのカウンター

品川にもブルーボトルができましたね。長坂さん。隣は谷尻さんの伊勢丹だし、このフロア全体が、インテリアはかなり見応えあるかわいさ。

無事、引っ越しました

とうとう、引っ越しました。これは引っ越し屋さんの養生の途中です。このあと、歩きにくいのでは、ってほど階段は養生に包まれてました。 ガッツムービングサービス、すごく力持ちなお兄さんがめきめき頑張ってくれました。感じのいいお兄さんで気持ちよくお…

ノーリツのスタイリッシュリモコンがかっこいい

これ、給湯器のリモコンです。かっこいいでしょ。 パントリー内につけています。このかっこよさなら見えるところもありかも。 通常は、こんな感じです。

web内覧会 洗面台はないけれど、ここが洗面所

わたしの家は、わたしの日頃からのちょっとした疑問やひらめきや試みのため、ちょっとかわったところがいくつかあります。でも、我が家らしくいいと思う方に、かわっていると信じたいです。笑 そのひとつがここです。洗面所。

web内覧会 襖戸の引き手と和室のこと

すごくニッチなところですが、襖戸の引き手です。 3枚引きなのですが、廊下に面した側は、ひとつだけに引き手が付いています。和室の室内側は、3枚とも引き手がついています。廊下からをスッキリにしたかったし、廊下からはここの1箇所で足りると思ったから…

web内覧会 一旦 kitchenをご紹介します すごくminimalかも

工事が終わって、まだ実は一度もちゃんと載せていなかったなと思ったので、今日はキッチンをご紹介いたします。憧れてたので、web内覧会と書いてしまいましたが、みなさんみたいにきちんと説明記事を作ろうとすると後延ばしになるのでちょこちょこ小出しで書…

家の中なのか外なのか、な場所

モルタルに、ロンカラードアに照明器具もないこの空間。一応、屋内ですʕ•̫͡•ʔ 照明器具はないわけでなくて、写ってないだけ。我が家は天井照明をできるだけ無くしました。ダウンライトのない家です。

トイレのペーパーホルダー

迷ったけれど、トイレの紙巻器は千葉製作所のステンレスの物にしました。 カワジュンのステンレスのもきれいでいいなと思ったのですが、これがいい、といわれたので、これです。

白い引き手

先日完成した自宅、引き戸が2箇所あります。 我が家の内部建具、扉たちは全て既製品では無く、建具やさんにつくっていただきました。設計士さんに図面を引いてもらって、監督さんと打ち合わせしてもらって、建具やさんにつくってもらいました。とはいえ、扉…

とうとう自宅の引き渡し

晴れて暖かい秋の日の昨日、とうとう自宅の引き渡しをしていただきました。まわりも紅葉して、またいい感じ。 深い軒もその下での土間時間を楽しみにさせてくれる。 実はもーっと前に完成していたのですが、事情があって伸ばしていただいていました。 何回も…

腰壁の笠木が大理石

日記ブログの方には書いたのですが、こないだエルカフェに行ってきましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

スクエアでモダンな薪ストーブがついた

建築中の自宅ですが、今日はとうとうストーブのせっちでした。実は煙突は銀ピカの予定だったのですが、まさかの、傷があり、臨時で代理の黒色が一部ついているという状態。届き次第シルバーに変えてもらう予定です。

青山のモルテーニホームを見学させていただきました

先日、青山のモルテーニホームを見学させていただきました。予約制で見せていただけるそうです。 憧れの、ヴィンセントヴァンダイセン、ドゥイセン、なのかな?の作る空間が見れる日をとても楽しみにしていました。 a+u(エー・アンド・ユー)2016年9月号 ヴィ…

ミニマルなキッチンだと思う

もうすぐ引き渡しの自宅のキッチンは、造作で作ってもらいました。天板は水晶をかためたクオーツ、他はオープン、コンロはリッセ、ガスオーブンはリンナイの大容量、食洗機はミーレ。 追記 設備この記事でこまかく記載しました kitispace.hatenablog.com

階段浮いてるみたい◡̈♥︎

建築中の自宅、いよいよもうほぼ完成です。皆さんがよくされてるweb内覧会的なこともしたいけれど、まとめようと思うと、先延ばしになりそうなので、ちょこちょこ書いていく方式になると思うけれど。 我が家の階段は、箱階段。1番スタンダードな階段下は収納…

給湯リモコンがかっこいい‼︎

今日は建築中の自宅の施主検査。でした。 すでに建設会社の社内検査、建築基準法の完了検査、設計士さんの設計検査を終えていて、チェック済み。そもそも、まめに現場に来ていて、信頼していたので、そんなにない。

週末はとうとう施主検査

とうとう明日は、建築中の自宅の施主検査。 大工さん終わってから、早かったな。 まー作り込みはないし、仕上げの種類もすくないから。 壁に映る外の影がいい感じでした。

高い位置にある窓と、そこから差し込む光

建築中の自宅です。ここは洗面脱衣室となる予定。かっこよく言うとラバトリーなのかな。右上から左下に伸びる光の線が嬉しい空間になりました。 高い位置にあるまど、ハイサイドライトから差し込む様子がよくわかる。高さはまどの上で2400天井いっぱい、まど…

建具屋さんのつくるドア

家を建てる時の希望のひとつに既製品じゃない扉という希望を伝えました。精度とかからすると既製品なのだろうけど、シートは使いたくなかった、とか、なんかそういう想い入れがありました。 うちは、ローコスト住宅なので、建具もがとても少ないです。扉3箇…

壁が白くなりました

建築中の自宅ですが、昨日も監督さんと設計さんと現場でお打ち合わせ。そうは言っても、もう決めることはあまりなくて、ゆる〜い感じです。

スポンサーリンク