kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

室内の床にモルタルを使ったこと

わたしの家は、床の仕上げは2種類です。フローリングと、モルタルです。フローリングはオークのユニです。ユニってのは細切れで繋がれてるやつで、リーズナブルな選択肢です。わたしは、見た目よりも、本当の無垢の木であることにこだわりたかったので、ユニ…

スリット窓からの光が嬉しい

今朝撮った写真です。 高さ30センチの横長の引き違い窓から落ちる光です。 天井高2400で、その下に。 なので、開口部的には高さ2100から2400の所です。 小さなお家だし、横長感を出すには300です。

web内覧会 日常の風景

今日はおやすみです。 少し曇り空だけれど、ひんやりした冬らしい日。 Huluで、見たかった映画をみつけたので、流しながらお化粧したり◡̈♥︎台所片付けたり。しかし、少し見ない間にHuluのラインナップよくなってた。 わたしは日常系なのが好きです。

友達が我が家に遊びに来てくれた感想が嬉しかった

高校時代からの友達が、我が家に遊びに来てくれました。彼女も自宅の新築を計画中で、相談してくれたので、嬉しくお話ししています。 その夜にくれた感想が、すごく嬉しかったので、抜粋。 勝手に抜粋!

ルンバのいる家

うちは、もう何年もルンバにお世話になっております。ありがと、と言える。 家の新築にあたっても、ルンバのいる家、が、隠れテーマくらいの勢い。笑 じつは、お風呂場以外、フラットです。なんと、靴を脱ぐ土間もありません。建物にはいるときぬいで、その…

中村拓志設計の代官山モンキーカフェへ

外観とか、可愛いのに、写真を撮り忘れました。好きな建築家の1人、中村拓志さん設計。奇抜なのが多い印象だけど、振る舞いを大切にされていて、公演でのお話も楽しく興味深いので、大注目!してます。 Hiroshi Nakamura & NAP

リモコン置き場

わたしは、ちっともマメではないので、きれいにリモコン並べている人とか、尊敬する。 我が家はここです。L型のソファを置いているので、その、フレーム部分。 ちょうど、マンガ本やティッシュくらいの奥行きがあり、何気にちょいと物を置くのにたすかってい…

web内覧会 主寝室はとってもすっきり和室

今朝とった写真です。 家を建てるとき、ベッドの憧れがあったし、隣のフローリングのとこにベッド置いてもいいのですが、前の家のままお布団で寝ています。 5年くらい前から、無圧布団を愛用してます。これ、すごくいいです。お布団には戻らなさそう。

乳白色ガラスの電球

ずっと変えたいとおもっていた電球をやっと交換しました。 我が家の照明器具はほぼこれ。ソケットに電球。ある意味一番安上がりな照明器具とも言えそうです。ソケットに、電球。 Ledが主流になって、一体型の照明器具が多いので、電球切れた時の交換も考える…

素材感、質感、居心地、きもちい

わたしは、素材感、質感が気になる。 設計でも、気持ちいいか、ばっかり考えてる。 こうしたら気持ちいいと思うんだよねー。って。 よく言っています。 インテリアもだし、服とかも。 デザインよりも、わたしは、そう言うところを大切にしたいタイプ。

気になったマットブラックと真鍮のシンプルな新商品いくつか

少し前は、メーカー品でブラックや真鍮のパーツやアクセサリーは少なかったけれど、老舗の、カクダイ、にも載りました。 新しいカタログに掲載されていた気になったものをご紹介します。

web内覧会 雨の日でも開けていられる窓が欲しかった

雨の日曜日になりました。朝は良いお天気になりそうだなーとか思ったのに。 写真には撮れなかったけれど、雨の粒がみえます。窓をあけたら雨の音もシトシト聞こえます。 わたしは、雨の音が好きです。 前のマンションでも、だいたい窓をあけていました。ちょ…

キッチンは火と水があればいい、洗面は水があればいいっていうシンプルな考え方

前回の掘り下げです。スタイリストの石井佳苗さんのトークイベントで、石井さんがそんなことをおっしゃっていました。 シンプルな考え方に共感 スタイリストの石井佳苗さんのお話を聞いて - simple life with me 写真は我が家のキッチンです。

スポンサーリンク