kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイル、さりげないグレーのタイルと、現場

地味。。 浴室の床にグレーのタイルを貼ることになりました。もともとは、つるんとモルタルにクリアFRP仕上げの予定だったけれど、やっぱり滑ると危ないからと、監督のアドバイスで。 直感で我が家の場合はグレーのモザイク!と思いました。

現場に行ってみました

雨が続く関東ですが、今日は久しぶりに晴れています。 残念ながら?仕事なので朝建築中の自宅を見に行きました。いい感じの明るさです。さんさんと照らされるよりは、光の陰影のあるような空間にしたかったので、だいぶ開口部は絞っていますが、いい明るさ。…

照明器具の色味で部屋の色が変わる

上の写真、すべて同じ白いボックスですが、色味が全然ちがいます。色温度の違いです。 上の段 2700Kと3000K 下の段3500Kと4000K です。

白を選ぶ

なんだか、いろんな人の手が写っていますが、建築中の自宅の白色を決めました。屋根と外壁と、換気扇などのフードの焼き付け塗装と、室内の白色塗装です。 多分すこし珍しいところのひとつ、屋根の色が白色です。

ガスコンロを選ぶ

建築中の自宅のキッチンは造作です。とは言ってもとてもシンプルなもの。ガスコンロとガスオーブンと食洗機とシンクがついているけどほかはそれを一体化する最低限です。笑 実際のコンロを選ぶときに気を付けたところや見比べるといいポイントを含めて気に入…

昨日見つけた取り入れたいインテリアと草花

昨日は鹿児島で結婚式でした。インテリアに興味を持つきったけになった方がデザイナーとして入られた会場だったので、とても楽しみにしていました。

朝の光は気持ちがいい

って、全然ひかりの写真ではないけれど。 窓の外から撮ったので、もやもやしてるけど。 建築中の自宅の現場報告のメールで、断熱材が始まったといただいたので、今朝見てきました。 壁も窓もできたので、多分ひかりの漏れ具合こんな感じなんだなーと、思いま…

窓から漏れる光を見るには明るくない場所もないと

わたしは、日向よりもそよ風の吹く木陰な感じが好きです。ホッとします。 最近は窓の小さいおうちや、スリット窓だけのおうちもあったりしますが、わたしは窓を考える時風の通りを優先に考えたいです。ほかには、デザイン、明るさ、断熱、景色を見るなどなど…

ユニットバスもそぎ落とすと掃除も楽だし見た目もカッコイイ

こだわるとなると、憧れてしまう造作の浴室ですが、コスト面、施工の安定の面、快適さの面でユニットバスも仕様の決め方次第でまるで造作のようにかっこよくなります。 大きなポイントは、カウンターをつけないことと、アクセントパネルで一面だけ違う柄にし…

雨の日でもあけていられる窓をつくってね

私には私なりの気持ちいいの基準があります。 家でただぼーっとするのが好きなので、気持ち良い、気持ち良さそうを探すのは、きっと得意で、プランをしている設計士の人にプランを相談してもらえたりします。ここをこーしたら気持ち良さそう、とか、この二階…

造園屋さんと植木屋さんに行って選ぶ

先日、外構のプランをさせていただいているお家の仕入れに、植木屋さんにつれていっていただきました。

暖簾のデティール

もうひとつ、ハウスビジョンのことを。 何度も書いてしまっている、遊動の家の、水廻りへの入り口の暖簾です。 わたしは緩やかに区切るひとつとして布も好きです。 こんな風に、突っ張り棒ではなく、綺麗につけることが愛着になるな。 多分、リネン100パーセ…

スポンサーリンク