kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

SONYのテレビBRAVIAが壊れてパネル交換15万円基盤交換7万円

f:id:kitispace:20230908134409j:image

薄くてすっきりしていて、すごく気に入っていた、壁かけテレビにしていたソニーブラビアKJ-55X9300D、壊れました。家電の故障はショックですよね。

 

kitispace.hatenablog.com

写真のように、画像のレイヤーがずれているような感じに映るようになってしまいました。

あと、画面下部に、横線が入るようになりました。多分これ。

製品に関する重要なお知らせ | テレビ ブラビア | ソニー

しばらくつけていると、画面が真っ暗になり、音だけのラジオ状態に。

 

そこで、とりあえず、購入したヤマダ電機経由で、修理依頼をしてみたところ、ソニーの方から連絡があり、訪問費用5,000円、症状からしてパネル交換の可能性が高く15万円、基盤交換で済めば7万円とのことでした。

一時期は無償で対応していたというのを見つけただけに、ショック。もっと早く発症してたら、無償対応だったと思うと残念だな。

15万かーほんとかよー、でもメーカーの方にそういわれると、そうですかっていうしかないのが、普通の消費者ですよね。ビックモーターの時も思ったけど、お医者さんとか、専門の人がこうした方がいい、こうするしかないといえば、信じるしかないという感じも、しますよね。信頼できる人がいてくれればいいけどね。


f:id:kitispace:20230908134411j:image

15万なら、新しいの買えそうなような気もしますよね。

ちなみに、購入したのは2016年くらいだと思うのですが、2年前くらい?のお正月にも写らなくなり、その時は症状が出ているものは無料で対応とのことで、直してもらったので、その時からすると、まだ、そんなに経っていないのになぁという気持ちもあります。

そこときは、多分これ。

製品に関する重要なお知らせ | テレビ ブラビア | ソニー

この時、対応してくれた方が、うちのテレビは発症が遅いと言っていたんだよね。多分、見る時間が少ないとかだったのかな。今回も、発症が遅くて、無償交換期限を過ぎているという残念さ。

ただ、この薄さ、どうやら今はなさそう(無理があったのでしょうか)。どちらかというと、時が経ってもっとシンプルなものが出ているのではないかなと期待しましたが、この時よりは分厚いものが増えているみたい。なので、直そうかとも少し迷っています。

 

壁かけテレビがどのようについているかはコチラ

kitispace.hatenablog.com

 

壁かけテレビとその裏の様子を動画で紹介したのはコチラ

kitispace.hatenablog.com

 

正直、テレビはほとんど見ないのですが、アマゾンプライムをみるのに、画面は欲しいなと思っています。チューナーレステレビというのもあるそうですね。テレビとNHKから脱却できるみたい。

寝る前はプロジェクターを愛用しており、プロジェクターでも全然悪くないなという気持ちもあるけれど、昼間手軽にみるのには、画面がやっぱりいいと思います。

ちなみに愛用しているプロジェクターはこちら。寝ながら天井に写せるのですごくいい。

 

 

 

テレビ、どうしたものでしょうか。

やっぱり新しいのを購入したほうがいいとおもいますか?

同じ症状の方、どのようにされましたか?

スポンサーリンク