kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな考え方に共感 スタイリストの石井佳苗さんのお話を聞いて

先日、石井佳苗さんのトークイベントへ行きました。 前から、スタイリングが大好きで、インスタもフォローして、更新を楽しみにしています。 以前は戸建てリノベーションされたお家で暮らされていて、そのときのDIYや、お部屋の変身ぷりの本もあります。

網戸の種類には要注意

この窓、白です。 ただ、網戸と、そのフレームが黒いので、黒がだいぶはっきりします。 あと、スッキリが特徴のサーモスとか、そういうサッシにしていても、これをつけると、大きなフレームに見えてしまったりします。 白やシルバーにしたのに、室内まるでブ…

たくさんの素材と楽しいおうち ニコ設計室の完成見学会に行かせていただきました

前から、ずっとずっと好きなニコ設計室の完成見学会が世田谷区であったので、見せていただきました。

夜のリビングのまさになう 電球ひとつの時間

まさになうな、写真です。家具が入ってからの写真て、まだほとんど載せられていませんが。なぜなら、散らかっているから。笑 今、お風呂上がりでホッとソファに座って、ふと思いつきで撮影してみました。

web内覧会 テレビを壁掛けにしたら5センチにも満たなかった

ジャジャーン。

マウントフジアーキテクト トークイベント 在り方をデザインする

わたしは、多分、空間とか建築とか好きだと思う。 建築の本を立ち読みしていると、どんどん欲しくなるし、飽きない。 そんなわたしの自宅はとてもシンプルだけど。 昨日は建築倉庫のトークイベントへ。 トークイベントは週一くらいの勢いでいってるかも。 今…

ところで、ちょいちょい写真で登場している我が家の吹き抜け手すりの件

うちって、すごくシンプルすぎる間取りなのですが、写真が断片的なので、分かりづらいかもしれません。 1000万円台の家、なので、本当にシンプル。でも思い返すと、あれしたかったけど高いから諦めたんだよねーっていうのは、ない気がします。

ハンガーはスタイリッシュにしたい

これは、どこのハンガーなんでしょ。

テレビの壁掛けの用意と箱階段の下の階段下収納

計画時からなんとなく思っていた壁掛けのテレビ、にようやく移行。 階段の、側面に設置します。

web内覧会 性能じゃなくて見た目の方のガラスの種類選びは大切

今日は、窓のことを書こうと思います。窓のガラスのこと。窓はお家の環境を考える上でとても大切だと思うのですが、性能ではなくて、見た目の話。 窓のガラスって、一般的には、透明か型板があります。網入りとか、網なしとかもあるけど。 透明というのは、…

かっこいいインテリア!二期倶楽部

年末の写真、今回までご紹介します。 二期倶楽部に宿泊しないであの二期倶楽部を満喫する方法 - あいもブログ 建築としても、インテリアとしても素敵な二期倶楽部の、あるスペース。 なにもなければお風呂上がりに休憩していいような感じでした。スタッフの…

いろいろないけど満足なおふろ

この間、は、バスタブの話だけだったので、そのほかのことを。上の写真は、壁とバスタブと、給湯器リモコン。 このリモコン記事は、☆をいただけることの多い記事でした。かっこいいのでおすすめ。 ノーリツのスタイリッシュリモコンがかっこいい - simple li…

洗濯機を置く場所

我が家の洗濯機置き場は、ウォークインクローゼット内です。 写真の真ん中下くらいにあるのが、1枚目の洗濯排水の場所です。ここは、部屋とつながっているというより、孤立したお洋服の収納です。

web内覧会 新しい家ではお風呂に入るようになりました。しかもバスタブピンク!

マンションに住んでいた時は、ほぼシャワーでした。週末に、たまに入るという感じ。冬も、浴室暖房をつければ、シャワーで平気でした。 なんとなく、ユニットバスのFRPのバスタブがあまりホッとできなくて、もちろんそれでもお湯に浸かればきもちーーー( ´͈ …

web内覧会 靴はオープン棚に

靴はオープン棚に置くことにしました。 背面の壁に取り付ける金物で、その上に、板は置いているだけ。なので板を気軽に外せて、お外でささっとほうきで履いて土を落とせたり、なんなら板をかえたり、できます。

ちゃんと使うか不安だった薪ストーブ

いつかきちんと書こうと思っていても、ぜんぜんたどり着けないので、細切れでかきます。これからも。 家を建てるとき、薪ストーブをつけるかどうか、考えました。もともと2人とも薪ストーブの暖かさとか、見る楽しさは知っていたのだけれど、だからと言って…

web内覧会 キッチン 選んだコンロがお掃除しやすくてうれしい

今日はとっても細かいけれど、ガスコンロのことを書こうと思います。我が家はローコスト住宅だけれど、設備は好きなものを入れていただくことができました。その分とってもシンプルな構成ですが、それは以前の記事をご参照いただけたらなと思います。 我が家…

アートビオトープ那須はシンプルな滞在、贅沢な体験ができる大自然の宿でした

前日に予約をして、突然決めた那須への年末の旅行。スノボを絡めたい主人の希望と、せっかく行くなら、とがっかりしないところに行きたい私。今回は、アート・ビオトープ那須にお世話になりました。 なんとこのホテル、二期倶楽部に隣接していて、温泉もレス…

スポンサーリンク