kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

一軒家でエアコン一台で快適に過ごすこつは設置位置が大事なことが身にしみてわかった

f:id:kitispace:20230726101841j:image

すごくお久しぶりでした。

正直、このブログを更新する意味、あるのか、、となっていました。います。笑

インスタもね。笑

ネタギレというか、何を書いたらいいのやら。

もし、読んでるよってかたいてくれるのなら励ましてください。笑

 

ただ、最近、我が家を快適に保ってくれていたエアコンが壊れて、なくなって初めて、ありがたみがわかったので、書いておこうかなと思いました。

 

何度か書いたと思うけれど、我が家は、一軒家ですが小さい家なのもあり、エアコン一台で過ごせています。たぶんもう6年目かな。

あと、もちろん大都会ではなくて自然に囲まれているのもあると思う。(仕事でよく渋谷とかに行くのですが、夕方になっても夜になっても、むっとした空気のままなので、驚きます。)

 

我が家のエアコン設置位置は、2階です。(去年、1階にも新しくつけたのだけれど)家にエアコン(クーラーとして)1台なら、上がオススメです。

と言うのも、あったかい空気は上へ、冷たい空気は下へ、は本当に本当に如実に本当なのです。

ある日、2階のエアコンが調子悪くなり(なんだか冷たい空気が出なくなった)、1階のエアコンをつけてみたのだけれど、2階の温度がムッと高くて、高いままで、正直驚きました!

 

今まで2階のエアコンが吹き抜けで繋がる1階までを合わせてなんとなーく冷やしてくれていたのだと実感しました。当たり前だけれど、1台で運用したい場合、設置位置がめちゃくちゃ大切ですね。どこかで1台動いているだけでは、快適になりませんでした。

冷たい空気は下へ行く、ですよ。

我が家の場合、吹き抜けで繋がる1階へ、少しは冷気が降りてくれているのが家中一台で過ごしていますと言えるポイントだったのだけれど、ちゃんと空気が降りられるような、ぶつかる壁や空気の通り道もイメージしておいた方が良いです。

家の様子などは、最近はインスタに載せることが多いので、もしよかったら、遊びに来ていただけたら嬉しいです。

https://www.instagram.com/aimikkkkk/

 

ちなみに、2007年製のダイキンのうるさらを使っていました。2023年まで、お疲れ様でした。15年しっかり持てば長持ちなのではないでしょうか。私の中で長持ちするエアコンとして認定されました。うちは鎌倉市内ですが、海にとても近いというわけではないけれど、おおきくみれば海にも近め。

でも、塩害仕様とかではないです。

耐塩害仕様/耐重塩害仕様|エコキュート|ダイキン工業株式会社

 

ちなみに1階につけたパナソニックのエアコンも1年たった今でもめっちゃ気に入っています。おすすめです。そしてすぐ寒くなれるほどよく冷える(でも1階が寒いほど冷えても2階は全く冷えない)

kitispace.hatenablog.com

 

そして、新しく買ったのも、その15年ちゃんと働いてくれた信頼感から、ダイキンにしましたが、だいぶケチって、普通の六畳用にしてみました、が、今のところ、キンキンに冷えてます。

 

前のうるさらを買ったときは、加湿機能がめちゃくちゃ気に入り、次買うときも絶対うるさらを買う!と言い張っておりましたが、今の家に越してきてからは、冬にエアコンをつけることが、なくなってしまいました。薪ストーブをつけてしまうのです。一日中焚いているわけではなく、夜に薪を何本か分で暖かくなるので(小さな家ありがとう)。でも暖房としてもうるさらはおすすめです。加湿器なくして、湿度調整もしてくれます。お水を足すとかそういうのなしにです。最強ですよね。乾燥しすぎていると、寒く感じるのだそうですよ。なので温度だけでなく湿度もコントロールすることが大事なのですよ。でも加湿器は、逆に隠れた結露を起こして、カビとかになるお話もよく聞くので、うるさらはいいんじゃないかなと思ってます。

 

え、ちょっと、うるさらmini(Mシリーズ 製品情報 | ルームエアコン | ダイキン工業株式会社)っていうのでてる。これいいやん。これにしたらよかった。

 

とにかく、エアコンの位置について考えるときは、というか、室内の空調や居心地について考えるときに大事なのは、空気の動き方、です。私、居心地をいつも考えている人なので、その気持ちよさそう、は大事にしてご提案しています。

エアコンの取り付け、おすすめを紹介します。エアコンって、どう買うのがお得か考えるのめんどくさいじゃないですか?私は、なんか、量販店はしごして見比べたり、値下げ交渉していったもん勝ちみたいなのも苦手なので、パッと工事費込みで案内してもらえる クウキ屋 さんおススメです。空き状況カレンダーも公開されているし、保証もしっかりついているので、もし、エアコン業者さんを探していたり、お得にエアコン買いたい方いらしたら、ぜひ。

 

エアコン工事費込み販売ならお任せ【クウキ屋】

 

しかし、久しぶりに書くと、やっぱりブログ好きです。文章、書くのも読むのも、好きです。

スポンサーリンク