kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

かっこいい系なら片流れ屋根に黒い窓

改めて思ったけれど、一戸建てで、かっこいい系なら、片流れ屋根が1番の選択肢なのかもしれないな。 スクエア感にしたいとか、屋上が、とかが叶うなら、平らな屋根ももちろんいいけど、やりやすいという意味では片流れ屋根なんだろうなって思いました。 角度…

海外の建築写真みたいな建物が並ぶニセコで大興奮

ニセコに来ています。 冬の北海道ははじめてで、どれだけ寒いんだろうと怖がっていたのですが、楽しく過ごしています。 スノボ三昧です。 ニセコグランヒラフとニセコハナゾノを満喫。 とは言ってもわたしはもう全然上達しない万年初心者なので、初心者コー…

長野 旅館宿泊レポ インパクトのあるペンダント照明

この記事で最後かな。宿泊レポ。 泊まった宿のロビーにはインパクトのある照明器具がありました。これ!

長野 旅館宿泊レポ 広縁のある和室

ここ最近旅館宿泊レポが続いていますが、読んでくださってる方がいたら嬉しいです、ていうのと、わたしは旅館リサーチの時、ブログのレポを参考にさせていただくことが多いので、少しでも還元のつもりでわたしも書かせてもらいます(^^) お宿好き目線とインテ…

長野 旅館宿泊レポと内部建具の嬉しさ

先日泊まった旅館での1枚です。 障子の建具、とってもきれいでした。 多分、下がすりガラスなのもいいんだろうな。と、思いました。雑多な風景が見えるくらいなら、見えないようにできたらいいなと思う。 web内覧会 性能じゃなくて見た目の方のガラスの種類…

長野 旅館宿泊レポ 大きなカウンターとパノラマウインドウの渓谷が綺麗すぎた

お宿のレポートをしようと思います。 スキーやスノーボードと合わせて滞在できる、幸せな宿ってあんまり見つけられてないので、ここは、最高!でした。もちろんスキーに絡めなくてもただの滞在でもきたいなと思える宿でした。小布施とかも近いし♪ 正直、わた…

照明器具 ペンダントライトの新しい設置方法

先日長野でいったカフェで撮った写真です。 よく海外のインテリア写真でみかける感じ。 長いペンダントライトをくるくる巻きつけて長さ調節。 ソケットと電球だけみたいな照明器具も常に人気です。 それから、この器具の付け方のいいところは、天井が綺麗な…

非日常と日常

一泊二日でしたが、長野県へ旅行へ行ってきました。 うちは主人がスノーボード大好きなので、冬のお出かけはスノーボードに絡めることが多くなりますが、わたしも、雪景色は大好きなので、全然オッケーです。

ゴミ箱置き場とゴミ箱の数のはなし

昨日はキッチンのマットにフォーカスしましたが、今日はゴミ箱置き場のことを書こうと思います。 恥ずかしいけれど昨日の写真の真正面にゴミ箱あります。

サイズオーダーできるキッチンマットを楽天で買いました

いろいろ雑多でごめんなさい。 しかし最近買ったお気に入り。 なみなみのキッチンマットです。 216円で、幅詰めや奥行き詰めもしてくれてとっても便利。

家でも簡単につぶつぶイルミネーションを楽しめる

いよいよ12月になってますますイルミネーションが楽しい時期です。 わたしはいろんなところを移動するので、たくさんのイルミネーションに遭遇できてハッピーです。

戸建だと冬の朝が寒いのかなぁとおもっていました

昨日の勤労感謝の日はおやすみ。 予定のないお休みは嬉しいな。 食材だけ買いにスーパーへ行ったくらいでゆっくり過ごしました。 ほんとうは掃除、頑張らないと行けないんだけど、朝起きたら大雨で、ゆっくりモードにスイッチ入っちゃいました。 お昼前くら…

こだわる優先順位は触れるところかどうかっていうのもいいと思う

さっき、東急池上線の電車に乗りました。 つり革の持ち手が木でした。 何気なく握って、きもちよくて嬉しくなりました(˶′◡‵˶)

IKEAづかいのかわいいお店 我が家とセレクトがおんなじだった!

恵比寿の素敵レストランに行きました。とっても美味しくて楽しくて幸せなお店。 恵比寿 写真を見返すと驚いた塩にこだわるお店の満足度高すぎるディナー - あいもブログ ラフだけどかわいくIKEAが採用されているのを見つけたのでご紹介します。 上の写真の左…

カトラリーの喜び

ミニマミストとか、シンプルなライフスタイルとか、で、よくでているのはお気に入り、だけに囲まれるというようなこと。 わたしも、その場しのぎのものではなくて、お気に入り、と暮らしたいなとおもっています。

ざっくり花活けとキャンドルを身近に楽しむこと

先日のこの記事。 友達が遊びにきてくれた日 - simple life with me 大きなガラスの器にざっくりと花束を。 いただいた状態が素敵なので、まずはそのまま。容器が素敵といってもらったので、ご紹介。

ここ数年気に入って使っている手帳 2018の手帳もこれ

11月ももう直ぐ半分。 来年の手帳が欲しくなってきました。 ここ数年はミニマムな手帳、くらいのつもりで無印の手帳をつかっています。上が来年の2018手帳、下が今年の2017手帳。デザイン戻った。

友達が遊びにきてくれた日

昨日は、もともとはブログきっかけで仲良くなることのできたお友達が遊びにきてくれました。 ほんとふとしたことから始まったのに、こんなに何年も関係が続くなんて、とっても嬉しいことです(⑉• •⑉)‥♡

夜のリビングの様子

11月になり、一時期の寒さよりはちょっと落ち着いて、秋の気持ちいい日が多いですが、夜は贅沢で薪ストーブに火をつけて過ごしたりしています。

寒くなってきて、バスタブの素材はやっぱり大切だなぁと感じました

秋めいてきて、朝晩は結構ひんやりしたりしますね。うちも、周りの木々が黄色くなってきました。 土日は家で過ごしたので、ゆっくりしました。 壁で揺れる木々の影が嬉しかったです。 さて、お休みだったこともあり久しぶりにゆっくりバスタブにも浸かりまし…

日常の様子 ワインも飲めるお気に入りコップとおやつタイム

久しぶりの連休でした。と言っても私は土日の二日間。 この機会に弟のところの赤ちゃんに会いに行きたかったのですが、なんと、この日だけいない、と言われて断念です。 おかげでゆっくり過ごしました。

ときめく洗面台 ときめくタイル と使い勝手

気持ちの良い秋の三連休。私は二連休。ウーーレシイ! さ、て、 水回りの計画は大きく分けると、メーカー既製品と、オリジナルでつくる造作というパターンがありますが。 先日とってもかわいいバスルーム、ラバトリー空間に出会ったので、ご紹介。

窓のこと

建築で、窓ってとっても大きな検討事項。 わたしの家はローコストなこともあり、窓は少ないのだけれど、そもそも窓は最低限でいいかなと考えていたので、絞っています。 建築家と建てたけど見積もり調整せずにすんなりだったこと - simple life with me でも…

冬の暖かさ 薪ストーブの気持ち良さ

寒い日が増えてきて、オイルヒーターを使うことも増えましたが、とうとう先週から、薪ストーブをつけています。 小さな家なので、薪ストーブで家中暖かいです。夜焚いていると、朝はじんわり暖かさ残っています。 それに、炎は見ていて本当に飽きない。 ずっ…

大人のハロウィンデコレーションと子供部屋のハロウィンデコレーション

雨の日が多いです(๑•̆૩•̆) 雨が嫌いというわけでもないけど、あまりに続くので、なんだか変な感じです。 我が家の場合、洗濯が滞る、とかはないけれど、たまに晴れると、秋晴れの気持ち良さをもっと満喫したいとおもったりします。

ひとつ100円以下 無印ハンガーよりいいかもなステンレスハンガーを揃えました

前々から、ハンガーを揃えたいなと思っていたのですが、このあいだの楽天のセールの際に、試しに30本買ってみました。 3000円を切っているので、100円以下ならいいかなと思って、買いました。

薄くて綺麗なガラスのコップに出会いました

台風、きましたね。とにかく、鎌倉は雨が1日中すごいです。 実は今日は煙突の掃除をお願いしていたのですが、うちはガルバだし、三角屋根だし、危ないので延期になりました。 このあいだの楽天のセールで、ガラスのコップを買い足しました。 駆け込み楽天ス…

バルコニーのかわりに、吹き抜けの手すりの有効活用

我が家の変な光景です。笑 うちはローコストな住宅なので、バルコニーがありません。 と、いうか、バルコニーは要りませんといったような気もします。 家の形が凸凹することが気になるのと、バルコニーの必要性をあまり感じなかったからです。

あぁいう洗濯物干しがあったらな

おはようございます。 昨日の夜久しぶりに渾身の気合を入れた記事を更新したつもりが、ごっそり半分がきえててショックを受けすぎています(;´༎ຶД༎ຶ`) 珍しく写真もちゃんととったのに。 またやりなおしかぁ。 昨日は家でゆっくり、しました。 Huluでプールを…

玄関がない家はやっぱりびっくりみたい。笑

昨日は、大学時代のバイト仲間だったお友達が、はるばる福岡から、こちらに用事があるということで、出てきていて、うちにも寄ってくれました。 こうやって、声をかけてもらえるのってすごーーーくうれしいなぁと思いました(⑉• •⑉)‥♡限られた滞在時間の中、…

スポンサーリンク