kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし

建築も不動産も経験したインテリアコーディネーター 掃除でも片付けでもインテリアでも居心地を大切にする居心地プランナー

スポンサーリンク

居心地のいい家は日陰から日向を見ている感じ

f:id:kitispace:20200610131952j:image

暑くなってきましたね。しかし、我が家はまだノークーラーで快適です。

土間は夏はひんやりしていて、とっても気持ちがいいです。

 今の時期、緑の葉っぱがキラキラと揺れているのがとてもさわやかで気持ちがいいです。

我が家は直射日光があまりはいらないようになっているので、夏の木陰みたいな雰囲気です。

昔ながらの日本家屋もそうですよね。室内は暗いですよね。

でも、風は通って、外は明るい。日本人の原体験みたいなので、そういうの、気持ちいい、居心地良いってインプットされているんだと思います。

f:id:kitispace:20200610131910j:image

最近居心地について、またよく考えています。

私はもともと、居心地を考えるのがとても好きだったので、おしゃれなデコレーション的なインテリアではなく、居心地や過ごす時間から考える居心地を大切にしたいとおもっているのですが、もうだいぶん前になるけれど、何度も読んだ本は、鹿児島の工務店のシンケンの本だったり、伊礼さんの本だったりします。

 テイストはお好みでいいと思うのだけれど、居心地を考えるとき、とっても参考になります。ぜひ、ご一読あれ!

ちなみに、私は断熱のことと風通しを大切にするのが大事だと思っています。

 

 そして最近、またまた居心地を大切にされていた永田さんの本が出たので、今お取り寄せ中でとっても楽しみすぎる。

 

建築家・永田昌民の軌跡    居心地のよさを追い求めて

建築家・永田昌民の軌跡 居心地のよさを追い求めて

  • 作者: 
  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: ムック
 

 

おおらかで美しい居心地を作る秘訣に出会えることを期待!

ホテリアアルト好きな方にも是非!

益子さんと同じ師匠、だと思う。

 

お題「我が家のここが好き」

 

kitispace.hatenablog.com

 あぁまた、ホテルもいきたいな。私は旅ではかなり宿選びを気合を入れて居心地を求めるのです。。居心地重視。あまり出歩かない旅。

最近旅予約でつかっているのはrelaxというサイトです。
relaxという名前だけあって、少しいい目のコンセプトのお宿を扱っているのだと思いますが、アプリがサクサクで、ストレスなくて、予約も簡単で主人と2人で、いいよねー。と言って使いました。ラインナップもおしゃれなホテル系や素敵インテリア系、おしゃれインテリアリノベーションホテル系が多く、ゲストハウスなんかもあるのでみていて楽しいです。検索がおっそいと、もう、待ちきれず閉じてしまう、せっかちなわたしでも、ストレスなく検索できます。

何より、ポイントやおまけが良くて、なんと、一万円引きクーポンがついたので、それをつかえるなら、と思ってrelaxを使いました。

元の金額は他と近くても10000円は大きいですよね。お誕生日にも、一万円引きクーポンをくれました。ちょいちょいうれしいクーポンが届くのがまたうれしいです。

ポイント還元もおおきいのでちょっといいのみつけた感があります٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

(こちらから飛んでいただくと、10パーセントオフクーポンがつきます。50000円でも5000円引きだとおおきい。。。)


【招待コード:IP_8MBFM】または、以下のリンクから高級旅館・高級ホテルの予約サイトReluxに登録すると、初めての旅行予約10パーセントオフクーポンをプレゼント!だ、そうです。

10%OFFクーポンがもらえる!友だち招待キャンペーン - 宿泊予約ならRelux

 

選択肢がすでに厳選されているので、ご褒美旅館や、記念日ステイに使いたい宿アプリです。空間に携わるお仕事をしているので、居心地やデザインについて考えることは大好きだし、常に意識をしていますが、やっぱり、旅はいい刺激になりますよね。

 

予約の時も色々検討して選びます。。の記事。

aimo.hatenablog.com

スポンサーリンク