kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばうち、2階の天井もありません

こないだ、減額調整しませんでしたの記事で、うちにないもの、の話をしましたが、そういえばうち、2階の天井もありません。 建築家と建てたけど見積もり調整せずにすんなりだったこと - simple life with me 実はうち、玄関がありません - simple life with…

窓の周りのきれいの秘密と愛用のスポンジ

午前中、高さ30センチの窓から広がる光が嬉しくて、写真をとりました。 小さなお家なので、横スリット感が出るように、高さは低めの30センチがたくさんあります。 きれいに光が伸びます。

リビングのまっさらな天井がすごく気に入っています

うちはダウンライトが1つもありません。ほぼ、壁付けのソケットに電球です。 乳白色ガラスの電球 - simple life with me 本当は天井照明1つもなしのつもりでしたが、この空間にだけ天井に照明はあります。 web内覧会 メインの照明はラインの照明 - simple …

植栽選びのコツ

整地の工事をしてもらって、やーっと土いじりを楽しめるようになりました。 外構工事 整地をしてもらう - simple life with me うちは、なにもかもラフだから、外構も、これで終わりなのかどうなのかという感じだったかも。 テラス的なモルタルの土間とか、…

実はうち、玄関がありません

昨日の記事や、今までも何度か書いてきましたが、実はうち、玄関がありません。玄関がないというのは、玄関ドアもないし、建物の中の、いわゆる靴を脱ぐ土間スペースがないということです。 もう数ヶ月暮らしてきましたが、まだ不便はありません。ちょっと、…

建築家と建てたけど見積もり調整せずにすんなりだったこと

これもきちんと書こうと思いつつ、日々は過ぎてしまうので、ちょこちょこ書いてみます。 うちは自称1000万円台の家です。どこまでを含めていいかにもよりますが、設計料は除く、です。 建築家の方とやる場合、だいたい決まってから見積もり、みたいなのが多…

生活感なさそうに見えるこつ

わたしって、たぶんすごくすごくズボラなのでどれだけ楽チンか、どれだけやらないかっていう、そんなかんがえです。が、なぜか、生活感なさそうに見えるみたい。

丸太そのままのカウンターとモノクロブルックリンインテリア

この迫力に感激した丸太そのままのカウンター。 藤沢駅の近くにある8HOTELにランチに行きました。鎌倉観光にも、江ノ島にも行きやすい藤沢です。デザイナーズホテルで、部屋も楽しそう。 ウチからは近いので、なかなか泊まる機会はなさそうですが、なんか、…

通るだけの階段はもったいない

ルンバ稼働中の昨日の我が家の一幕です。 なんとなく並んでて可愛くて撮りました。 カゴはこちら IKEAで買ったかご - simple life with me うちは、リビングに階段があって、上は吹き抜けて2階とひとつながりです。小さい家だし窓が少ないからか、寒いと後悔…

2階の様子 三枚襖の引き手はひとつ

階段を上ったところです。あまり書いたことがなかったけれど、トップライトがあります。 開けると風が抜けるし、青空も見えるし、光が上から降りてくるし、気持ちのいい存在です。 今日はすごくニッチに引き手のこと。 襖や引き戸につけるやつです。

カーテンは大好きだけれど、ひとつもない家になりました

わたしは、インテリアとしてのカーテンはとっても好きです。カーテンのカタログを見ているときのワクワク感といったらない!ってかんじです。笑 風に揺れる綺麗なレースのカーテンとかさ、ときめくなぁ(⑉• •⑉)‥♡ 中村拓志のガラスブロックのいえのあの動画、…

休日の朝っぽいキッチンの風景

ある朝、フレンチトーストをリクエストしたら、こんな感じの風景になっていました。 あっちには、あふれるカットわかめ。 野田琺瑯のバットと、黒いまな板のおかげで、なんか好きな風景に。自己満足です。笑 食洗機対応のまな板を追加購入 黒がいい雰囲気 - …

庭に何を植えようかな

昨日は念願の、お庭の整地をしてもらいました。 外構工事 整地をしてもらう - simple life with me いい感じに完成しました(๑′ᴗ‵๑) 使い道が広がったので、わくわく妄想中です。 まずはほら、芝生をとか、木を、とかあるのですが、とりあえず、わくわくと花…

外構工事 整地をしてもらう

今日は念願の整地をお願いしました。 使い方が何倍にも広がりそうだから、楽しみです。 家を建ててもらったところの監督さんと、家本体の時もお世話になった職人さん親子。

リビングに吹き抜けも階段もあるどころか、ほぼひとつながりな家

だいぶ春らしくなってきましたね。朝、家から出るドアを開けて、あれ、冷たくない、と思える最近です。 それと、家があったかいです。笑 冬、外に出て見て、げ、寒い、めっちゃ寒い、となってました。 小さいおうちだからだと思うんだけど、戸建てに住む時の…

庭は草っ原みたいにしたい

カテゴリにお庭がなくて、おぉ、と思いました。 土いじりがしたいというのも家が欲しかった理由。 でも、まぁ、少しずつ。 写真は建築を始める前の土地の様子。 この草っ原な感じがすごくすきでした。

センサー付き照明はなしです

何度か照明器具については書いてきていますが。我が家の主な照明はソケットに電球です。和室、四畳半、40ワットタイプのミライエで十分です。ミライエはわたし調べで小ささ、カタチ、現行の中1番好きでした。見た目白色が好きなのでガラスは乳白色で決めてた…

休憩 日常のはなし

ダラダラしたい気持ちの、春。 やっと桜が咲きはじめた。 たくさん見たいな。 やりたいことたくさんあるけど、なかなか進まず、休みとなると、ゆっくり。 昨日も痛み止めを飲んでゆっくり(๑′ᴗ‵๑) 炭酸水のボトルと痛み止めの色がリンクしてたから、撮影して…

スポンサーリンク