kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

マウントフジアーキテクト トークイベント 在り方をデザインする

f:id:kitispace:20170126235221j:image

 

わたしは、多分、空間とか建築とか好きだと思う。

建築の本を立ち読みしていると、どんどん欲しくなるし、飽きない。

そんなわたしの自宅はとてもシンプルだけど。

昨日は建築倉庫のトークイベントへ。

トークイベントは週一くらいの勢いでいってるかも。

 

今回はマウントフジアーキテクトスタジオ。

fuji-studio.jp

 

f:id:kitispace:20170126235637j:image

 

ここからは、ただの、キーワードの羅列です。

見ても、何もないかも知れないけれど、わたしは、ピンとくる言葉がちょこちょこ出てきて、やっぱり好きだなと思えた。合理的なシンプル。

 

トークイベントのメモです。ちなみに最近は、iphoneにメモしてます。

 f:id:kitispace:20170126235704j:image

道の駅、模型!

f:id:kitispace:20170126235816j:image

マウントフジ
在り方をデザインする
登山
体を介して自然てなんだろうがわかる
合理的に振る舞う
建築 空間 重さがない空間の構成体
存在をどうやって構築するか存在の構築体
めんどくさいこと大嫌い
怠けるためにはどんな苦労もいとわない
合理的をさがす
ウイトルーウイウス

昔は質量多い、空間小さい
洞窟やロマネスク

今は逆 質量小さく空間大きく

でも、質量多いと落ち着くのでは?とかんがえた。

構造の考え方を、建築のリソースに
強い素材感 マテリアリティ
材料をそのまま扱う
もののいいところを尊重する

建物の古び方
お化粧剥がれると汚くなる
すっぴんだとそのままヴィンテージ化

空間には時間が含まれない
自然には時間が含まれる
時間軸を気にした設計

きょく座標

利休 からかさてい

現代建築
気候を無視する
雨が降る国に適したRC造
型枠をちょっとだけ重ねて
早く壁からみずをはなしたかった
左官、よろい
水のレースが雨の日にできる

部屋の中にいるんだけど外にいるような感覚
ぎょうてつ
鉄板を曲げる技術でドア

 

 

f:id:kitispace:20170126235741j:image

f:id:kitispace:20170126235901j:image

 

施工例たちも美しいし、構造の考え方、素材感そのままの使い方が大好きでした。

MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO

 

わたしは、本も公演も好きです。知識を分けてもらえるなんて、ちょーハッピー。

 

f:id:kitispace:20170126235957j:image

ちなみに建築倉庫、たくさんの模型展示がかなり見応えあります。

 

f:id:kitispace:20170127000100j:image

f:id:kitispace:20170127000110j:image

f:id:kitispace:20170127083216j:image

これ、精度がすごすぎた。

f:id:kitispace:20170127083233j:image

人いるし、窓空いてるし。

 ガラスの模型やアクリルの模型も綺麗。

 

 ね、ねむい。

ねむいので、また明日。

おやすみなさい。

スポンサーリンク