kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

アイノアアルト

f:id:kitispace:20161020144846j:image

今月いっぱいの、アイノアアルト展にいきました。有名なのはアルヴァアアルトです。その奥さんですが、アルヴァアアルトの事務所にアイノアアルトが加わったことで、使いやすく、心地よい、暮らしを大切にするという視線が加わり、空間に柔らかさや優しさが生まれたと言われているそうです。

 

 

 

AALTO 10 Selected Houses アールトの住宅

AALTO 10 Selected Houses アールトの住宅

 

 

実はわたし、福島にある、ホテリアアルトというお宿も大好きなのですが、その話は今は置いておいて。


 

f:id:kitispace:20161020145514j:image

そういうエピソードは知らずにいったのですが、わたしもインテリアコーディネートの仕事を、設計の方としているので、そういう、存在になりたいなと思いました。いなくてもいいけど、いると、なんかよくなるという、存在。まえに原研哉さんもそんなことおっしゃってたなー。

 

f:id:kitispace:20161020145531j:image

わたしの家にもコップがあるのだけれど、このシリーズはシンプルだけど、美しくて使いやすい。贈り物にもうれしいアイノアアルト。

 

f:id:kitispace:20161020145632j:image

 

 

 

それから、照明器具も有名ですね。

f:id:kitispace:20161020145656j:image

椅子や照明が再現された空間もありました。

自邸の模型もありました。

f:id:kitispace:20161020145837j:image

可愛らしい。

 

Aino Aalto アイノ・アールト

Aino Aalto アイノ・アールト

  • 作者: ヘイッキ・アラネン,アルネ・ヘポラウタ,ミア・ヒペリ,アルヴァ・アールト財団、アルヴァ・アールト博物館,ウッラ・キンヌネン,小川守之
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今月いっぱいなので、お早めに。 

Gallery A4:AINO AALTO Architect and Designer ―Alvar Aaltoと歩んだ25年―

スポンサーリンク