simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ

シンプルだけど楽しいが好き。本当に気になっているのはインテリアではなく過ごすこと。暮らしのこと。鎌倉で暮らしています。

キッチンの収納事情 うちのパントリー

f:id:kitispace:20170923080023j:image

今日は雨の土曜日。電車は空いていていい感じ。

秋色の服が着たくなるので、今日はブラックとカーキ。

 

わたしは、マメではないので、楽チン気持ちいい使いやすいという暮らしが好きです。全然整ってもないんだけれど、今日はパントリー的な空間のことを書こうかと思いました。そのうちきれいにしたいと思いつつ、ゆーっくり進化してます。

 

まず、場所はキッチンのお隣です。

キッチン全体の雰囲気はこの記事などで。

 住みはじめてからのキッチン - simple life with me

うちは、キッチン本体には全く収納がなくて、後ろに置いている棚と、一畳くらいしかないその横のパントリー的な?場所のみです。

キッチンは火と水があればいい、洗面は水があればいいっていうシンプルな考え方 - simple life with me

でも、多分ちゃんとすればもっと置けるってくらい、スペースには余裕がありそうです。でもどちらかというと、もっと減らせそうです、とも言えます。あまり使わない大皿とか。。

 

実はこの狭い空間に、電子レンジとトースターも置いています。背面がガチャガチャしないのでお気に入りです。炊飯器も使わないときはここに置いていたりします。

 

パントリーというにはほんと小さいけど、L字に棚板をつけてもらっていて、かなり置けます。扉を開けたら蓋を閉めたりの動作がなくて済むような使い方をしています。

 

中はまた改めて(๑・౩・๑)

 

それから、仕上げは、合板です。最初の写真みたいに、真っ白な空間との対比で暗いので、裏方感があっていいです。それから、合板にしておけば、好きなところに、フックやら棚やらつけられるよね!ということでこうした、という背景があります。

 

それからこの空間には縦に細長い床からの窓があります。縦滑り出し窓です。床の近くの空気が動くことで、淀みがなさそうなので、床からの窓にしてもらいました。

 

あと、給湯器や、スイッチ、インターフォンのモニターもここにあります。メインのLDKにはかべにはスイッチはありません。この記事に載せていました。

ノーリツのスタイリッシュリモコンがかっこいい - simple life with me

 

 あと、ゴミ箱もここにあります。シンクの下がオープンなので、絶好のゴミ箱置き場といえるのですが、そっちは、プラとかペットボトルとかの資源ゴミを置いています。ゴミ箱は普通のプラスチックのですが、匂いが気になったことはありません。生ゴミは都度、キッチンで小袋でキュッと結んで入れてるからかな。

 

という、感じです。ストックの水も、いろいろ、どさどさ置けるので、ありがたい空間です。ここのおかげでメインはスッキリです。