kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

久しぶりにリビングの様子とガラスのテーブルのこと

f:id:kitispace:20170917131915j:image

今日は台風?肌寒い雨の日曜日です。

huluとamazonprimevideoフル回転でお世話になっています。

無事退院して自宅に戻っています。

ずっと先延ばしにしていた新しいテーブルのことを書こうと思います。

ついでにリビングの様子もご紹介します。

 

 

とはいえ、リビングとか言っても、ソファーとテーブルとラグしかありません。広くもないけれど、ほぼソファにいます。テレビボードはなくて、壁掛けです。

うちは、フローリングは全てオークのユニです。小さなお家なので、ユニの継ぎ目や木目の荒さはむしろ楽しめるくらいです。壁と天井は全て白色の塗装。

 新しいテーブルはガラスです。ガラステーブルのメリットデメリットはよく言われる通り、メリットはまず存在感がないこと。汚れない、というか汚れが取れること、です。デメリットは、重たい、割れ得る、でしょうか。

 

この空間に置くテーブルを探すにあたって、新しい、木目はいらないと思ったこと、木製だとしたら、色が付いていた方がいいなーと思っていました。床の木目と、うちは階段の木目が結構目立つから。

 

すっごく欲しかったのは、ブランディボワール。サイズがちょっと我が家には大きそうだったので断念しましたが、今も欲しい。笑

 

画像クリックで商品ページへ。あぁ欲しい。。。

と、いうことでウロウロうろうろ迷走しながら血迷ってみたりしながら選んだのがこちらでした。ひと続きのガラスが美しいシンプルなもの。ガラスのみでできていて、柔らかい曲線がまた、たまらないし、価格もリーズナブル。

f:id:kitispace:20170916153740j:image

ね、曲線が美しいでしょ。 

f:id:kitispace:20170916153759j:image

具体的なテーブルについてはこちらの記事をご参照ください。

kitispace.hatenablog.com

今ふと検索していても、ガラスのテーブルもいろいろありますね。

いいと思ったのちょこちょこ貼っちゃおう!

 

イサムノグチとかもやっぱりいつもいい感じだし。ガラスのクセのない感じと、ガラスそのものの美しさ、磨けば光る感じ、お手入れ楽チンな感じも気に入っています。

 

f:id:kitispace:20170917131953j:image

リビングというほどのこともない空間ですが、たった一つの横長の窓からの光がとっても効いています。これは明るく撮り過ぎちゃった。

f:id:kitispace:20170917132034j:image

ちなみに敷いているマットはこちら。洗濯機で洗えるし、軽くて気持ちのいいイブルマット。次はちょっと色味をつけてみたいな。ピンクとか!

 

普段は、テーブルクロスを使っています。テーブルクロスって楽しいです。

今愛用しているのはこれです。 

テーブルクロス 正方形 麻混風オリジナル生地 リーネ テーブルクロス 約120cm×120cm 洗濯可 選べる4色 リネン風 ナチュラル マルチカバー

kitispace.hatenablog.com

 

と、いう感じです。しばらくはテーブルクロスやこのシンプルさを満喫します。

スポンサーリンク