simple life with me

シンプルだけど楽しいが好きなインテリアコーディネーターのブログ。空間のことや暮らしのこと旅のことなどを書いています。

長野 旅館宿泊レポと内部建具の嬉しさ

f:id:kitispace:20171215183755j:image

先日泊まった旅館での1枚です。

障子の建具、とってもきれいでした。

多分、下がすりガラスなのもいいんだろうな。と、思いました。雑多な風景が見えるくらいなら、見えないようにできたらいいなと思う。

web内覧会 性能じゃなくて見た目の方のガラスの種類選びは大切 - simple life with me

和のインテリアという思い込みがあるかもしれないけれど、洋のインテリアにも、合うと思います。

古建具屋さんとかにあるのもいいけど、新しく作ってもらうっていうのもいいと思う。

古建具屋さん 

桜花園・葉山

 

それから、まだお部屋を紹介してませんが、お部屋にあった雪見障子。

f:id:kitispace:20171215185011j:image

下の部分を上げ下げできる仕組み。

絶妙にちゃんと開いていてくれることに感激!

そして、雪見障子で本当に雪景色見られたのも感激しました(^^)

 雪見障子下げている時はこんな感じ。

f:id:kitispace:20171215185154j:image

日本の建具らしい楽しさだなぁって思います。

その先の雪景色。

f:id:kitispace:20171215190131j:image

深い軒のある縁側もまたうれしいポイントでしたー。

f:id:kitispace:20171215190206j:image

我が家の建具はとても少ないけれど、メーカーの既製品ではなく建具屋さんに作ってもらいました。

シンプルなドアたちですがとっても気に入っています。もちろんメーカー品よりそったら、ラフな部分もあるけど、質感や風合いが好きなのかな。

白い引き手 - simple life with me

 

ドアをつける箇所を厳選してお気に入りの建具をつけるというのもいいと思います。好きなハンドルつけたり。

web内覧会 襖戸の引き手と和室のこと - simple life with me

 

f:id:kitispace:20171215185947j:image

 

泊まった場所は、またちゃんとリンク貼りますが、こちらの記事でご紹介しています。

長野 旅館宿泊レポ 大きなカウンターとパノラマウインドウの渓谷が綺麗すぎた - simple life with me

 

長野 旅館宿泊レポ 大きなカウンターとパノラマウインドウの渓谷が綺麗すぎた

f:id:kitispace:20171213084821j:image

お宿のレポートをしようと思います。

スキーやスノーボードと合わせて滞在できる、幸せな宿ってあんまり見つけられてないので、ここは、最高!でした。もちろんスキーに絡めなくてもただの滞在でもきたいなと思える宿でした。小布施とかも近いし♪

 

正直、わたしの宿ランキング1位にしてもいいかなって言うくらいに癒される旅館でした。またすぐにでも行きたいです。笑

 

車寄せや、豪華な玄関に続いて、チェックイン手続きをしたこのパノラマのカウンター。

こーんな風に長くて、コーナーサッシです。

憧れの‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

f:id:kitispace:20171213085246j:image

続きを読む

照明器具 ペンダントライトの新しい設置方法

f:id:kitispace:20171211075220j:image

先日長野でいったカフェで撮った写真です。

よく海外のインテリア写真でみかける感じ。

長いペンダントライトをくるくる巻きつけて長さ調節。

ソケットと電球だけみたいな照明器具も常に人気です。

それから、この器具の付け方のいいところは、天井が綺麗なままということ。

続きを読む

サイズオーダーできるキッチンマットを楽天で買いました

f:id:kitispace:20171204140826j:image

いろいろ雑多でごめんなさい。

しかし最近買ったお気に入り。

なみなみのキッチンマットです。

 

216円で、幅詰めや奥行き詰めもしてくれてとっても便利。

続きを読む

戸建だと冬の朝が寒いのかなぁとおもっていました

f:id:kitispace:20171124115339j:image

昨日の勤労感謝の日はおやすみ。

予定のないお休みは嬉しいな。

食材だけ買いにスーパーへ行ったくらいでゆっくり過ごしました。

ほんとうは掃除、頑張らないと行けないんだけど、朝起きたら大雨で、ゆっくりモードにスイッチ入っちゃいました。

 

お昼前くらいから薪ストーブをつけて、控えめな炎を楽しみました。

うちは小さいのもあり、薪ストーブ1つでまるで全館空調のように、全体が同じ温度になります。

続きを読む

IKEAづかいのかわいいお店 我が家とセレクトがおんなじだった!

f:id:kitispace:20171119081137j:image

恵比寿の素敵レストランに行きました。とっても美味しくて楽しくて幸せなお店。

恵比寿 写真を見返すと驚いた塩にこだわるお店の満足度高すぎるディナー - あいもブログ

 

ラフだけどかわいくIKEAが採用されているのを見つけたのでご紹介します。

 

上の写真の左上のシェルフ。うちにも、4つもあります。

例えば脱衣室のココ。笑

続きを読む