読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life with me

シンプルだけど楽しいが好き。本当に気になっているのはインテリアではなく過ごすこと。暮らしのこと。鎌倉で暮らしています。

押入れは欲しかった

わたしの家 storage

f:id:kitispace:20161023075629j:image

出張にいったり、主人の体調が悪かったり、わたしもいっぱいいっぱいだったりで、なかなか建築中の自宅の様子を見に行けていなくて、約2週間ぶり。

 

ぐんぐん進んでいて、昨日で大工さん一旦終了でした。いろいろなところがもう、できてる。嬉しいことに、既製品はほとんどなくて、大工さんがこつこつコツコツ作ってくれて、更に愛着がわきそうです。

何このヘンテコな家、とか内心思われてたりして。でも、ほんとに、監督さんも大工さんもこの方でよかったーと思う。

 

 

いろいろ進んでいる現場ですが、押入れも綺麗にできていました。あと、真ん中あたりに中段も着く予定。2730の幅にはいる押入れなので、結構な量入ります。主にお布団が入る予定だけれど、まだまだ残りそう。ここに、太鼓襖がきます。どうなるのかな。楽しみ。

 

f:id:kitispace:20161023080422j:image

あの柱は押し入れ閉めても見えます。上の、家のてっぺんまで伸びていますʕ•͡•ʔ

 

収納でいうと、ウォークインもパイプがついていました。

f:id:kitispace:20161023080546j:image

わたしは個室についているクローゼットよりも家族みんなのを置いてしまうクローゼットオススメ派なので、単独ウォークインクローゼットです。片付け一気に終わるしね。ちなみに洗濯機もここにあります。入れるとこより干すとこに近い方がいい派です。脱衣室に洗濯機があると、一気に生活感が出そうなのも避けたくて。

 

収納は、ほかに、階段下と小さいけど食品庫と玄関収納があります。すべて家具の棚ではなくてちょっとした空間です。中は自由に構成する予定。

 

いよいよ、もうすぐ。完成が見えてきました。

割り切った考え方はこの本にもたくさん教えてもらいました。もちろん自分で建てる気にはなれなかったけど。

 

350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版]

350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版]