kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

こだわらないおおらかな空間

f:id:kitispace:20160226225848j:image

会社の偉い人のお話が好きです。心にしみる話をたくさんしてくれる、偉い人がいい。ある日のお話で、こだわるの意味についての話がありました。こだわるという単語はもともと、ささいなことにこだわるという例文の通り、細かいことにまで固執してしまうというようなネガティヴな意味なんだそう。
 

 

こだわる
(動ラ五)
①心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。拘泥する。「金に—る人」「済んだことにいつまでも—るな」
②普通は軽視されがちなことにまで好みを主張する。「ビールの銘柄に—る」
③物事がとどこおる。障る。「脇差の鍔が横つ腹へ—つていてえのだ/滑稽本東海道中膝栗毛6」
④他人からの働きかけをこばむ。なんくせをつける。「達ておいとまを願ひ給へ共、郡司師高—つて埒明けず/浄瑠璃・娥哥がるた」
大辞林より
 

f:id:kitispace:20160226225910j:image
 
確かにネガティヴな雰囲気の意味。とらわれている。空間を作る仕事をしていても、こだわりの空間、という単語をよく使いますが、これからは場面を考えてしまいます。
 
f:id:kitispace:20160226230807j:image
 

本当にこだわるべきことなのか見極めなさいっていうお話でした。ほんとうにそう思います。こだわって固執して考えることで時間も取られる、費用もかかる、将来の自由度をなくす、空間のおおらかさをなくす、そんなことがたくさんあります。

 
例えば、
棚を建築で作りたいがために、棚板を設置するための壁を作るよりも、シンプルな空間にしておいて必要な置き家具を置くことを勧めています。将来的にサイズの制約が出てしまうことは勧めたくありません。でもでも、お客様は考えてきてここに棚を、と、おっしゃるのですが。うまくシンプルな箱を暮らしこなす、ような空間を作りたいな、って思います。
 
ただ、こだわりたいところは、固執してまで叶えたいことは、しがみつかなきゃです。かね。わたしがこだわりたいのは素材かな。そこは気にしていたい。
 
f:id:kitispace:20160226231540j:image
↑とってもシンプルな丸綱階段手すり!
 
わたしの思うシンプルライフは、必要なことを知ってる暮らし方、です。何もない殺風景ではなく暮らしを大切にする、それでいてなんだか洗練された気持ちよさを追いたいなって思います。
 
この記事の写真は新潟のお宿里山十帖で泊まった時のものです。潔いシンプルで気持ちよい空間だったので、こちらの空間もまたご紹介します。
 

www.satoyama-jujo.com

 温泉、そろそろ行きたいな。

最近旅予約で使ったサイトがなんかいいのでご紹介させてください。relaxというサイトです。
今、Reluxに会員登録すると5,000円がもらえます。ホテル・旅館予約は【Relux(リラックス)】

relaxという名前だけあって、少しいい目のコンセプトのお宿を扱っているのだと思いますが、アプリもサクサクで、ストレスなくて、予約も簡単で主人と2人で、いいよねー。と言って使いました。ラインナップもオシャレ系が多く、みていて楽しかった。検索がおっそいと、もう、待ちきれず閉じてしまう、せっかちなわたし。。

何より、ポイントやおまけが良くて、なんと、一万円引きクーポンがついたので、それをつかえるなら、と思ってrelaxを使いました。元の金額は他と近くても10000円は大きいですよね。お誕生日にも、一万円引きクーポンをくれました。新しいサイトだからなのかもしれませんが、ポイント還元も大きそうでちょっといいのみつけた感があります٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

紹介で登録だと、最初から5000円引きでクーポンも付くみたいです。
【招待コード:IP_8MBFM】または、以下のリンクから高級旅館・高級ホテルの予約サイトReluxに登録すると、初めての旅行予約につかえる5,000円分のクーポンをプレゼント!

 今、Reluxに会員登録すると5,000円がもらえます。ホテル・旅館予約は【Relux(リラックス)】

選択肢がすでに厳選されているので、ご褒美旅館や、記念日ステイに使いたい宿アプリです。

 

予約の時も色々検討して選びます。。の記事。

aimo.hatenablog.com

スポンサーリンク