kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

こういうのが好きならマンションリノベーションもおススメ

f:id:kitispace:20191005123657j:image

 

こんにちは。お久しぶりです。

なかなかわたわたと立て込んでいますが、素敵なお部屋ができて幸せです。

インスタには、完成物件とか、あとストーリーズには、つぶやき的なことを書いたりしてます。

で、インスタに載せたこれ。

https://www.instagram.com/p/B3N9o8fl4iU/

 

こういうの好き。リノベらしさ。リノベはリノベの良さを楽しむほうがよくて、その方がまとまると思う。新しくこれを作れってのは難しいし、変だと思う。現場見ながらすすめられて任せてもらえていると、場所に合わせた居心地良さと美しさを考えられるから良いんだけど、信頼関係がないとなかなかですよねー。#ボヤキかよ#リノベーションらしさ#リノベーションならでは#リノベーション #塗装の風合いが好き#whitelovers

マンションリノベーションでは、梁が出てきたりします。まぁ出てくるというか、最初から明らかにあることが多いけど。

たまに天井開けてビックリ、鉄骨配管すごー、って時もあるけど。

梁はやっぱ、圧迫感とかあるけど、ならもう、むしろ活かす、ポイントにする、っていう常套手段もあります。

よくあるのは間接照明仕込むとか。これは戸建てとかでもよくあるけど。

あとは色を変えるとか。

最近は塗装も。

もう、つるつる新品みたいにすると、まわりをまたきれいにカバーしなきゃなので、ほんとにそのまま塗装とか、してもらってます。

これは信頼関係を築けたお客様としかなかなかできないけど、お打ち合わせを重ねていて、こちらの方がいいかもと、おもったり、現場始まってみてご提案して受け入れていただけそうだと思えてる場合しか、なかなかできないです。現場が止まると困るし、こうなるとはおもってなかったと言われても困るので、思い切ったご提案をするにも勇気とご理解がいります。

だからこその、信頼できる人に依頼した方がいいよ説です。これは、家に限らず、ほんと何でもだけど、信頼できる人に任すことができる人が正解!だと思う。頼むべきことと自分が決めるべきことが分かってるってことが、大事。人生観かよ。

ま、お互いいいものを目指せます。てこと。

ここも、既存というか、物件の梁や天井そのまま塗装。

https://www.instagram.com/p/BzAjERTl6sW/

もうすぐお引き渡しのリノベーション現場。天井や梁はそのままボコボコとかの上に塗装。職人さんたちや新築の人にはあまり受け入れられないけど、ペイントしました!っていう感じがかわいいし風合いでわたしは好き。そしてそこにちょっとデコラティブな廻縁ってのもまたかわいい。#リノベーション #マンションリノベーション #renovation #paint #window#職人さんに反対されがちなやつ#お施主様の理解必須 #不陸はしょうがない#リノベーションならではの風合い#逆に作れと言われても難しい風合い #whiteinteriors

かわいいよね。

ちなみに小さな報知器は、これ。

火災報知器の場所も見た目も大事 - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし

こだわりたい場合、こういうのディテールの考え方が好み、感覚が合う、または汲み取ってくれる、ていう人に依頼することが大切だとおもっています。

 

話が逸れたけど、リノベーションの場合はやっぱり物件のもつ制約があるので、それを楽しめることが大事。

壁もね、まっすぐじゃない、梁もまっすぐじゃない、みたいなところに、職人さんたちが、手作りでかわいく仕上げてくれたんだなー、必死感、を、愛おしく思えるか、が大事だと思う。

f:id:kitispace:20191005125323j:image

あらさがししちゃうタイプの人にはなかなか疲れちゃうと思います。

施工店も精一杯やって、それをかわいーうれしーオリジナルーって思える、ようなおおらかに暮らしを楽しめる人に、リノベーションはおススメです。

 

完成物件、インスタとツイッターに載せたりしています。よろしければフォローお願いします。

 



https://www.instagram.com/p/B3MuhTSlc4k/

新しく完成するお部屋。#もうすぐだー 今日は照明器具を取り付けに行きました。#脚立うつってる盲点は照明の長さ調節がなんとカバー内に配線をしまえないオシャレすぎる展開。。あと付け根のカバーが意外と大きいのも多くて、焦る。オシャレすぎてサイズがわからない器具は注意だな。ここもかわいい。いい素材たっぷりです。無垢フローリングだし、ウッドパネルもふんだんに。#マンションリノベーション#売ってますこのお部屋#interior #lighting #室内窓 あーちゃんと写真撮りたい。#せめてドアを閉めたらよかった。写真タップで吹き出し消えます。

 

お打ち合わせ行ってきます!

 

 

スポンサーリンク