kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

インテリアコーディネーター的視点 天井をきれいにすること石打丸山スキー場リゾートセンター

f:id:kitispace:20190308234413j:image

なぜか先にトイレから紹介してしまいましたが、新潟県石打丸山スキー場の、リゾートセンター。かっこいいですねー。今日はこの空間の素敵と思ったことを書いてみました!

 

f:id:kitispace:20190308234342j:image

石打丸山スキー場は攻めてる気がします。や、攻めてる。ニッポンの新しいスキー場っていうスローガン?がいい。

f:id:kitispace:20190308234409j:image

まず、最初の写真、天井板張り、は住宅でも人気のアクセントですよね。板張りに限らず、天井にアクセントを持ってくる方法。

わたしも壁の一面よりは天井を遊んだほうが美しいなぁと思います。

なんかお風呂の話の時にていないさんが、ブックマークしてくれた内容を思い出す。笑

ユニットバスもそぎ落とすと掃除も楽だし見た目もカッコイイ - simple life with me 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし

アクセントパネルで一面だけ違う柄にしないこと←ワロタ。アクセントパネルを見ると、きっと10年後にああ、当時は1面だけ違う柄にするのが流行っていたんだなあ。ださいなあと思うんだろうなとか考えてしまいます。

2019/02/07 17:37


アクセントパネルで一面だけ違う柄にしないこと←ワロタ。アクセントパネルを見ると、きっと10年後にああ、当時は1面だけ違う柄にするのが流行っていたんだなあ。ださいなあと思うんだろうなとか考えてしまいます。 - jikobukkenのコメント / はてなブックマーク

 

え、うまく貼れてるのかな。はてなブログのアプリ、できないことが多いいと思うのはわたしだけ?

 

で、最初の写真でいいなぁと思ったのは、この空間で見せ場は天井だと思うんだよね。尖った形も、木目も。だからこそ、照明器具が端っこにあるってのがとてもポイントです。きれいな天井にしなきゃなんです。

きれいな天井を大切にしているわたしとしては、ほんと声を大にして言いたいのですが、照明器具は真ん中じゃなくていいんだよー。むしろ光が当たる面に近い角っちょ、で、いいんだよー。て、ことです。

素敵な空間の天井を見てください。天井まで美しいです。ダウンライトが無秩序で天井中にあったら怖いです。

そして、報知器。

これもまた真ん中にあったり目立ってたらもったいないんです。

低い方のはちょっと惜しいなぁって思うけど。

ちなみにうちの報知器小さくて素敵です。

火災報知器の場所も見た目も大事 - simple life with me 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし


f:id:kitispace:20190308234359j:image

あと、壁に直でサイン。

床の土間に直でとかも住宅でも番地とか入れたらかわいいと、いつも思う。
f:id:kitispace:20190308234405j:image

前に表札の側面に番地入れたのかわいい。

そういえばわたし、表札考えるのとか外構とか好きだなぁ。と、話しそれてる。

https://www.instagram.com/p/BblPdeDnEvThbWpkswpl4HgmijaACwCbTQEDEI0/

番地だけをくっつける選択。#sign #表札計画#インターフォンカバー #オンリーワン #数字を並べると海外っぽくなります #番地だけかいてある #切り文字 #whitewall #residence #architecturephotography #architecture #白い壁が好き #ひかり #光の線 #しろ #exterior #現場 #entrance #今セブンのエクレア食べています

https://www.instagram.com/p/BdjRn69n_OjuwTGZGIXYJbmAr8KvgyYRJM_yDo0/

この前札幌で止まったホテルの部屋のドア。同じ色なのがかっこいい。しかし英語で道を聞かれすぎる。。#数字だけの表札 #black #lagentstaysapporoodori #hotel #roomnumber #interior #sign #ラジェントステイ札幌大通 #わたし道を聞かれる率高いと思う #英語喋れなくてすいませんてなる #でも全力で教えます #hokkaido #sapporo #モノトーンじゃないよ #monotone #小寒 #ホテル好きな人と繋がりたい #国内旅行 #北海道旅行 #hotellovers

で、一番貼りたいのが貼れてない感。

https://www.instagram.com/p/BmBK-8FHhqh1o4WVlNlvDXySIYKh32Rxyex0Mc0/

昨日は春にお引き渡ししたおうちの写真撮影でした。ネットで探して探して好きな雰囲気の写真を撮られてるカメラマンさんにお願いして、じっくり撮っていただきました。すごいいい写真ばっかり撮れてた。#勘 #つながる #これから実際に住みはじめた様子を見られたのもとってもうれしかった。#ここに住めるなんての羨ましい #自由につかう会社は辞めたけどがんばろと思える言葉をかけてくれた人がたくさんいたことがありがたいなって改めて思う。#いろいろ励まされたよ#でも少し 表札の側面に番地を書いたパターンもかわいい。#インターフォンカバー #表札 #signdesign @kirakiraoffice

 

で、おまけです。

石打丸山スキー場のリフト、すごいです。こんなかっこいいリフトは初めて見ました。

ゴンドラとベンチのが混じってるのも。

わたしは楽なのでゴンドラばかりにのりました。

f:id:kitispace:20190311234517j:image

インスタのストーリーにあげたけど、ハーフパイプの大会を見ました。すごい迫力でかっこよかったです。

これはなんか、コースのメンテナンスのとこ。

珍しい風景だったので撮りました。笑
f:id:kitispace:20190311234534j:image
f:id:kitispace:20190311234529j:image
f:id:kitispace:20190311234525j:image
f:id:kitispace:20190311234521j:image

あー雪国、きれいだなぁ。

そういえば、駐車場でクレープ食べました。

クレープ撮り忘れ。

f:id:kitispace:20190312222329j:image

かっこいい美しい。
f:id:kitispace:20190312222335j:image

トイレなどなどの発見の記事はこちら。

旅で見つけた見た目にも可愛い洗面と使い方に合わせた素材選び - simple life with me 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし

この夜泊まったところも、建築好きにはうれしい場所でした。

安藤忠雄建築も見られる広大過ぎてすごくリゾートっぽい気持ちになれた新潟お宿 - simple life with me 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし

スポンサーリンク