kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

リビングとダイニングって明確にどちらも必要なのかなぁ

f:id:kitispace:20180604122420j:image

我が家は小さなお家なので、いわゆるダイニングセットがなくて、ソファーと座卓という組み合わせで暮らしています。

 

正確にいうと、今朝までそうでした。その分大きめなコーナーソファーを置いてゆっくーりしてました。

テーブルはこれでした。

久しぶりにリビングの様子とガラスのテーブルのこと - simple life with me

座卓のいいところは、人数制限ない、掃除の時の椅子の上げ下げがいらないというのが多かったかな。ダイニングセットだと、人数分椅子が必要だなぁというのがあったので。

 

そんなにお客さんが多いわけでもないけれど、なんとなく、そんなこと考えていました。

 

10年間そんなスタイルでいたのですが、今日からは、ダイニングセットに入れ替えました!理由はまぁおいおい。

 

最近、ラグを取り入れたことで、ソファーはなくてもいいかもという思考に至ったのもあるし、ちょっと現実的な理由もあります。

リビングにラグを敷くと居心地がかなりアップしました - simple life with me

 

リビングとダイニングって我が家の場合どちらも置かないけど、兼用の空間でも全然いいと思っています。過ごし方は自由だから。ただ、実家以来のダイニングセット生活、どうかなーーー。

 

ちなみにソファーを二階に持ってきました。

意外な場所にあるソファー、すんごく居心地いいです。

 

 

 

 

スポンサーリンク