kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

うちは小さな家だからクーラーは1台です

f:id:kitispace:20170703063652j:image

7月になりました。あっという間すぎる。でも、夏は好きなので、何もないのにワクワクしています。笑

 

夕方から夜がすきです。

 

昨日も夕飯終わってから、紅茶とチーズケーキをお庭に持ち出して、星を見ながら小1時間過ごしました。キャンドルジュン様とともに。笑

夜に庭を楽しむ - simple life with me

 

まだ今の所本格的に夏!というほど暑い日はそんなにありませんが、何回かエアコンをいれました。お隣が建築中なので、窓を閉めたかった日とか。

 

エアコンて、見た目に素敵と思えるものがなかなかなくて、床置き?天井?とかいろいろいろいろ、設置位置も含めてたくさん検討したのですが、結果、前のマンションから使っていたうるるとさららを1台、二階のオープンなデスクコーナーにつけただけになっています。吹き抜けを介して1階にも降りてくるし、2階も冷えてます。

 

我が家の大きさについて

我が家の建物とお庭のバランス - simple life with me

 

せっかくの綺麗な壁や天井に、どーん!て感じ、にはなっていないけれど、やっぱり新品ではないので、白い壁より黄色いです。

 

さて、ほぼひとつながりな我が家。小さいとは言っても、容積的にはひと部屋とはいえないくらい、かと思いきや、きちんと冷えています。エコなお家はエアコン小さいの一台で大丈夫!とかあるけど、ほんとですね。廊下出ると、ムッと暑いとか、ないので、気持ちいいです。まるで全館空調。小さい家のいいとこです。

 

うちも、一応窓は少ないし、断熱はセルロースファイバーにしているので、室内環境は快適なんですが、それでもやっぱり、どーなんだろーとは思ってたのですが。しばらくはあの1台で大丈夫そうです。

 

冬には蓄熱で活躍してくれたモルタルの床が、暑い季節には、ヒヤリとして、これまた気持ちいいです。友達のとこの子供がモルタルでコロンと寝転んだとき、あ、冷たくて気持ちいいのかな、と嬉しくなりました。

室内の床にモルタルを使ったこと - simple life with me

 

ところで、エアコンですが、わたしはうるるとさららラバーだとおもいます。この冬は全然使わなかったけど、マンション時代、エアコンなのに快適!に感激してました。湿度も水を足すことなく管理してくれるうるさら、おすすめです。

 

 

今年の夏も楽しむぞー!

f:id:kitispace:20170703065639j:image

庭、コスモス咲いちゃいました。笑

 

f:id:kitispace:20170703065754j:image

夏野菜って好きです。茄子が美味しすぎた。

 

f:id:kitispace:20170703065856j:image

ポカリスエットを炭酸水で薄めて飲むのが好きです。笑 

スポンサーリンク