kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

シンボルツリーに植えたい木、

f:id:kitispace:20160317075535j:image

今日の関東はとってもあったかいのだそう。4月上旬並み、とニュースで言っていて、朝から何着たらいいのだろうと、ひとしきり悩みました。
結局、白パンプスにデニムという、普通になりました。パンプスのおかげで、ラフすぎ防止。普通にスーツの方から見たら、これでも相当ラフだと思うけど。
 
写真は昨日の夜のハクモクレンハクモクレンは大好きな木のひとつです。実家にはモクレンが植えてありましたが、わたしは葉っぱもない時期に、白いお花だけが咲くこの雰囲気が大好きです。
f:id:kitispace:20160317080118j:image
 

もちろん自分の庭が持てたら、植えたいなと思っているランキング1位です。葉っぱの時期も好きです。結構強そうな葉っぱで、カッコイイ系です。

 
オリーブやミモザとは違う雰囲気。日本らしくもあるけど、濃い緑の葉っぱはモダンな雰囲気にも合います。濃い緑の、葉っぱでいうと、表参道のミュウミュウにも、昔から生垣でメジャーな、マキが植えてあるのも素敵です。
 
オリーブやユーカリなどとの混栽でマキを何度か入れさせないていただいたこともあるけど、カッコイイです。
 
モクレンに似ていてもう少し柔らかい雰囲気のシデコブシも大好きです。
剪定もよくわかる 庭に植えたい樹木と草花 (池田書店の園芸シリーズ)
 

 ↑この本、樹種選びに大活躍です。

シンボルツリーで人気なのは、シマトネリコや、アオダモとかもありますね。雑木の庭ブーム。伊礼さんや荻野さんの、華奢な株立ちシンボルツリーと、下草もいいかんじですよねー。
 

 

 

荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ

荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ

 

 

 

狭くても心地よい 雑木のある小さな庭づくり

狭くても心地よい 雑木のある小さな庭づくり

 

 

 

 

スポンサーリンク