kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし

建築も不動産も経験したインテリアコーディネーター 掃除でも片付けでもインテリアでも居心地を大切にする居心地プランナー

スポンサーリンク

素材の特性と自由な使いかた

f:id:kitispace:20200128112548j:image

こんにちは。

関東、雪が降る降ると言っていましたが、我が家のある鎌倉のあたりは、雨でした。

雪景色は大好きですが、関東での積雪はいろいろな混乱が起こるので、少し大変ですよね。

 

先日、素材の使い方で、いいなと思ったものがあったのでご紹介します。

最初の写真ですが、あるカフェのテーブルです。

 

カフェはこちら。美味しいスープや、パンが食べられます。

代官山で蜂蜜の水たまりのできてる幸せハニートースト - あいもブログ

で、このテーブル、ん?と思ってみたのですが、フロアタイルですよね。

f:id:kitispace:20200128112544j:image

水にも強い。形も変えやすい。安価。色と模様のバリエーションも豊か。

テーブルにぴったりだなぁと思いました。
f:id:kitispace:20200128112542j:image

造作洗面のカウンターなんかにも良さそうですよね。モールテックスとか、タイルとかより、気軽に使えそうな予感です。

通常は床に使う素材なので、床とお揃いや、床と柄合わせ色違いなどもしやすそうです。

 

自由な発想で素材や用途を考えると、いろいろな可能性が見つかります。

テーブル、モルタルにしたいけど、メンテ大変だし高いんだよなー。

不特定多数が使うから、水にも強いのがいいなぁ。

フロアタイルのこれ、超好み。

テーブルにできないかなぁ。

水にも強いし、モールテックスとかより安価。施工店も扱い慣れてる。

テーブルにできるなぁ。

みたいな。

どういう機能が必要なのか、使うためにはどういう加工が必要なのか、そんなことを考えてると、意外な発見があったりします。

インテリアは自由です。

ただ、一般的にとられている方法は、やっぱりいい理由があるので、なんのためか、とか、考えながら、自由に楽しみましょ!

友達が我が家に遊びに来てくれた感想が嬉しかった - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし

ゲレンデのトイレの手洗いのところ、濡れた手袋たちがおかれて水溜りができないという嬉しい機能のあったこちらも、素材選びが素敵!

旅で見つけた見た目にも可愛い洗面と使い方に合わせた素材選び - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし

さぁ、行ってきます!

スポンサーリンク