kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし

建築も不動産も経験したインテリアコーディネーター 掃除でも片付けでもインテリアでも居心地を大切にする居心地プランナー

スポンサーリンク

隠さないキッチンのすすめ!きれいに保つ仕組み!せっかくの対面キッチンなら手元は隠さない作戦。

f:id:kitispace:20190611094122j:image

 おはようございます。

今日もどんよりしてる鎌倉市です。私は作業が立て込んでいて引きこもり中です。

が、ブログは書きたいなと思って書いてみます。

キッチンで、今主流なのは、対面式のキッチンです。家族の様子がみたいとか、孤立したくないとか。でもでも、まだまだ、手元は隠したいという方が多いです。

コスト的にもI型と言って、まっすぐのキッチンを、建築で作った100センチくらいの高さで囲うのが一番リーズナブルかなとは思います。わたしもよくお勧めしています。しかし、そこでいつも思うのは、キッチンは隠したいという思いを持っている方が結構多いなということです。もちろん、好みでいいと思うんです。ただ、一つの考え方として、キッチンって一番といっていいくらいキレイにありたい場所だから、隠さなくてもキレイを保てる仕組みを作ったほうがいいのではないかなということです。

これは、対面式でも壁に向いていても個室でも一緒で、やっぱりキッチンは食べ物を扱う場所なのでキレイであることが大事だと思うし、キレイを保てる計画にしたいなと私は思っています。

 

 ほんとうはそんなこととかを実際の使い方とか片付け方と一緒に動画とか作りたいなーと思っているのですが、そのまま月日は過ぎてます。少々お待ちを。

まずお伝えしておくべきなのは、わたしはめちゃくちゃめんどくさがり屋でズボラということです。でもそんな私が、こんな感じでキッチンを保っているのには理由があります。定期的にちゃんとお手入れ、みたいなのも特にしません。

なんといっても楽だしキレイを保てるからってことです。あとキッチンがツヤツヤって気持ちいいしテンション上がります。なんとなくお茶入れてるだけでホッとします。

キレイであるべきキッチンなんだからそんなに隠すことを考えないで、きれいに保つことを考えたらいいのではないかなと、実は思っています。もちろんそれは自由ですが。

この動画(http://kitispace.hatenablog.com/entry/2019/05/29/122930)のときに語っているのですが、段差がない、物がないというのがキレイを保つには一番かなと思っています。片付けの最後にさささーっと拭く。いちいち調味料とかよけながら拭くのは私はしなさそうなので、調味料は逆に使うときに出します。これは賃貸のときからそうで、コンロの下の収納のところに調味料たちを置いていました。今はコンロ下には収納はないので、後ろや横にあります。料理をしてる時はのりのりなので、しょうゆ酒、塩ねーーー♪みたいなかんじでどんどん物が並びます。

kitispace.hatenablog.com

ちなみにうちはほぼ毎日普通にキッチンを使っています。揚げ物もするし、パンも焼くし、使うときは物で溢れます。でもその物で溢れた感じも好きなんだよねー。お気に入りのキッチングッズとポップな色の食材たち、みたいな感じが。(その感じ今度撮影します!見てくださる方いれば。。。)

それから、うちのキッチンはフルフラットです。

なので、こんな風に両側に立てます。

 

kitispace.hatenablog.com

 

サイズ的には一般的なアイランドキッチンより小さいのですが、奥行きがあることでこんな風にも使えます。

また、周りに壁がたっていないので、壁とキッチンの接合部みたいなのもなく、さささーっと拭くだけですみます。そういう境目とか段差にごみがたまるのよーってこれも動画でも言ったけど。(http://kitispace.hatenablog.com/entry/2019/05/29/122930

なんにしてもキレイを保つべきキッチンなので、いっそ隠さずにキレイを保てる仕組みを考えて見せつけちゃおうよ!って考えでした。

 

kitispace.hatenablog.com

kitispace.hatenablog.com

 

ツイッターもやってます。

ブックマークありがとうございます!

返信がわからないのでこちらで。

隠さないキッチンのすすめ!きれいに保つ仕組み!せっかくの対面キッチンなら手元は隠さない作戦。 - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし

段差。確かにー!

2019/06/13 08:22


段差。確かにー! - yokoyumyumのコメント / はてなブックマーク

 

そう、段差とか継ぎ目とかできるだけ無くしたい派ですー。

スポンサーリンク