kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし

建築も不動産も経験したインテリアコーディネーター 掃除でも片付けでもインテリアでも居心地を大切にする居心地プランナー

スポンサーリンク

わたしがLDKでしたかったのは縁側みたいなやつ

f:id:kitispace:20190119095724j:image

おはようございます。

代わり映えのない写真。

あまり見せ場がなくて。

最近ふと閃いたのだけど、わたしのLDKでしたかったのは、庭と縁側と家の中との繋がりみたいなことじゃないかなぁって思いました。

大好きなきいろいゾウみたいな。

 

きいろいゾウ

きいろいゾウ

 

庭にいる人と家の中の人がそこを介して繋がれて、家に入らなくても繋がれて、入りたければ入れて、みたいななんかそんな感じ。

なので、現代版縁側が、我が家の土間スペースであり、薪ストーブスペースなんじゃないかなぁ。

例えばバーベキューしてて、あ、皿持ってくるーとか、夕飯の用意してて、庭のネギちょっと取ってきてーとか、そういうのもしたかったし。友達が突然やってきたのが居間から見えてる、みたいなそういうやつ。お客さんにも中の様子が見える、みたいな。

 

なんか玄関とは違うつながり方をしたかったというか。

 

お正月のまんぺいさんとふくこさんのおうちみたいにひとがちょこちょこあつまってくれる、みたいな。いま飲んでたのー一緒に飲もうーみたいな。といってもいまは近くに親しい人も家族もほとんどいないので、これからできたらいいな、っていう感じですが。


f:id:kitispace:20190119095729j:image

壁にうつったガスコンロの五徳!

 

スポンサーリンク