kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし

建築も不動産も経験したインテリアコーディネーター 掃除でも片付けでもインテリアでも居心地を大切にする居心地プランナー

スポンサーリンク

薪ストーブ選びで良かったなぁと思ってること

f:id:kitispace:20190117103026j:image

おはようございます。

いい天気が続きます。

昨日は少し寒かったかなぁ。

あんまりちゃんと書いたことがなかった気がします。

我が家は小さな家ですが、全てがひとつながりだし、半分くらいモルタルの床なので、寒くないかなぁと、心配してました。

 

でも、エアコンも一台、冬は薪ストーブ一台で過ごせてます。

うちは小さな家だからクーラーは1台です - simple life with me

住み始めて一年半たったモルタルの土間のこととか - simple life with me

あとはうちは玄関土間が無いので、床下も全てが断熱材で包まれてるので底冷えしないのかもしれません。

あと、窓がとても少ないのも、温熱環境としては安定するんだと思います。

うちのリビングの窓は2つだけだけど窓が少なくても暗くない - simple life with me

て、前置きが長くなったのですが、なんだかんだで3度目の冬を過ごしているのですが、薪ストーブはつけてよかった。暖かさもだし、炎を見ているのもいいし、最高です。

それともうひとつよかったなぁと思うことがあります。それは大きめな炉内のストーブにしたことです。

うーーーん、これはいるかなぁていう大きいやつも入るのは本当に良かったと思います。

火がついてる中に入れるので、試行錯誤して入れる余裕はないし、どさり、と入れられるのは多分ほんとよかったです。

小さいやつでもいいんじゃないかなと思ってたけど、それだと、入れる工夫とか、必要になったかも、って思います。

なので、炉内が広いのがおすすめです。

 

f:id:kitispace:20190117104305j:image

スポンサーリンク