simple life with me

シンプルだけど楽しいが好きなインテリアコーディネーターのブログ。空間のことや暮らしのこと旅のことなどを書いています。

こんなに暑いのにエアコンが壊れた!エアコンから水がポタポタから自分で直すまで

f:id:kitispace:20180806101904j:image

こんにちはー。今日も暑い。

電車が涼しいとありがたい。

ぬるい電車こまる。

なんと、こんなに暑いのにこないだエアコンから水がポタポタ。

うーん、なんか音がするなぁ、と思ってたけど、洗濯機かなぁとかおもって、ほっといたら、結構なお水が。

 

動画撮ったけど、はてなブログに載せられない。

 

うちは、エアコン1台なので、壊れると焦る。笑

うちは小さな家だからクーラーは1台です - simple life with me

でも、水はすごいけど、冷気は出るからまだましだなーとか思いながら、慌ててダイキンとお掃除本舗のお世話になってる人に連絡。お掃除本舗の人には前の家の時から、エアコン掃除とかお世話になってて、いい人なので助かる。今回も当日に見にきてくれると言ってくれたので、ありがたやーーー。

 

でも、なんとかならないかなーと言うことで検索してたら、だいたいはドレンの詰まり。しかし、お外にみにいくと、一応ちゃんと水は出てる。。うーん、まぁもう10年以上たってるしなぁ。寿命かなぁなんて思いながらも、検索であったのをホームセンターで買ってきて試してみた。

 

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

 

 

これ、はじめてしたんだけどおもしろい。

やってみたら、ズズズ、ズズズ、と明らかに何かが起きている音。何度かしてたら、濁りのない音、になりました。

これは、なんか、変わった感あるなぁ。

と、恐る恐る試運転。

 

直りました!

ほんとに直ったーーー!

すごいよー真空ポンプありがとうーーー!

水ポタポタ改善。

お掃除本舗さんには、その旨連絡。

 

あーよかった。

ま、もう古いので考えないといけない時期なのかもしれないけど、ほんとよかったー。