simple life with me

シンプルだけど楽しいが好きなインテリアコーディネーターのブログ。空間のことや暮らしのこと旅のことなどを書いています。

海外製品は故障した時大変だから選ばないほうがいいのか、という友達からの相談

f:id:kitispace:20180515075818j:image

昨日、高校時代からのお友達から、お家の新築のことで、相談を受けました。わたしが、インテリアコーディネーターなので、話を聞かせてくれてうれしいです。

こゆとき、相談してもらえるのって、うれしい。もしかすると同じようなことで迷われてる方もいるかもしれないので、ブログにも載せようと思いました(° ꈊ °)✧˖°

 

お友達からのメールの概要はこんな感じ。もろ抜粋

 

 

キッチンの水栓に迷ってる

ご主人と担当者はメンテのことを考え国産がいいのではといってる。

リクシルのタッチレス水栓も勧められてる。

でも、デザインはK7がすき。

デザインはこういう感じ。

グローエ キッチン水栓 K7シリーズ シングルレバー混合栓 32950 00J|ROOM - 欲しい! に出会える。

どうおもう?

的な感じ。

 

に、対して、友達だからこその、ラフに本音を入れて、下のように返信しました。

正直、仕事としてやる場合は、そりゃー大手のリクシルとかの方が、納期も確実、製品も保証も確実で、こちらとしても、楽チンなんだけど。ね。

 

こんにちはー。
メールありがとう!着々と進んでますかぁ。

わたしの率直な意見としては、水栓は好きなデザインでいいんじゃないかなって感じだよ。部品がどうのって言っても、水栓は本体の取り合う穴の直径がだいたい規格で決まってて、本体ごと取り替えることもほとんどのものは簡単に取り替えもできるし、まぁ、金額もたかが知れてるというか、確かにグローエとかには桁違いに高いのもあるけど、水栓が壊れたという事例は、一度も聞いたことがない。古くなって交換とか、まぁそういう感じの方が多いから、故障したらその時手に入りやすいのでいっかーて考えて、毎日、あーこれにしてよかったと思える好きなものにしていいと思うな。
タッチレスは多分便利で使いなれたらやめれないくらい便利だとは思うけど、K7をかっこいいと思えるなら、デザインで選んでほしいなぁとおもう。
K7は、何回も入れてもらったことあるよ。ホースも自由自在だし、存在感のわりに使いにくいとかは全くなく、意外にも使いやすいという意見がほとんどだよ。あの、くるくるのとこ掃除は、とかいう人はいるんだけど、わたしは普通に家を綺麗にしてたらいいじゃんかーと思うくらいで、あそこは何かで汚れることなんかほとんどないと思うし。大きさが2種類あると思うから、キッチンとのバランスで選べばいいと思うし。
ミンタはシンプルなのが好きな人には安定の人気水栓で、別に悪いところもないけど、ホースつかいたいなら、K7のほうが、俄然つかいやすいと思うよ。ちなみにわたしの家は、ミンタに似ている、ボラvolaていうのだよー。ホースもないやつだけど。
て、いう感じです。
グローエもリクシルくらい、日本でもメジャーになってるし、水栓は、日本に入ってから絶対試験を受けて、通ったものしかつけられないから、あまり心配いらないとおもうー。

お役に立ててたらいいけど、ご参考まで。

 

と、いう感じです。

例えばミーレの食洗機とか、でもそういうの迷われてる方もいらっしゃるかとおもいますが、わたしはミーレくらい日本でもメジャーになっている会社なら、好きで選んでもいいんじゃないかなぁって思います。

 

まぁ、我が家も、キッチン水栓も食洗機もある意味外国製だけど、海外品イコール、アフターダメとも限らないので。

我が家のキッチンの設備の構成は、この記事に。

web内覧会 一旦 kitchenをご紹介します すごくminimalかも - simple life with me

 

トップの写真のお家は、インスタにもっとご紹介しています(^^)

Aimi (@aimikkkkk) • Instagram photos and videos