simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ

シンプルだけど楽しいが好き。本当に気になっているのはインテリアではなく過ごすこと。暮らしのこと。鎌倉で暮らしています。

モルタルはけ引きの土間ってこのくらい汚れるんだよ

f:id:kitispace:20170914112018j:image

我が家は、外にもモルタルの土間があります。

建築家さんは、金鏝仕上げにしたいところだと思うけれど、わたしの希望で、はけ引きの仕上げです。

なぜなら滑るの怖いから。

 

 

はけ、で引くんです。

筆の跡が、滑り止めになるんです。

 

ここは見た目より安全性です。

 

普通は石とかタイルを貼るのかも知れないけれど、なんとなくわたしの中ではモルタル仕上げがむしろ希望。タイルだと目地の入り方とか、割付とか、正解が見つからないと思いました。

何処かと揃えたら何処かとずれた線、みたいなのがいやだったんです。笑

 

しかし、監督には汚れますよーと言われました。

えぇ確かにこんなふうに汚れます。でもなんか、わたしはこれでいいかなと思っています。庭の素朴さ、庭の作業場の一部だから。

水とブラシで頑張れば落ちるとこもあるけど、たまーに、ほうきでさっさとするくらいです。なので普通はも少しキレイだと思います。

うちはもう、草取りした靴でも歩くし、抜いた草置いてたりもするし、この写真撮る直前男性陣が5人くらいでバーベキューしたっぽいし。

 

金鏝仕上げ、ほんと滑るから怖いんです。カナゴテシアゲ、ね。

 

写真の時に履いているのは、ザラホームのサンダルです。ザラホーム、ほんと好きだ。

そして、足のネイルはオールウェイズ、ゴールドです。 

 

 

 

 

この記事の写真の時に一緒に撮った写真

最近の草っ原お庭の様子 - simple life with me