simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ

シンプルだけど楽しいが好き。本当に気になっているのはインテリアではなく過ごすこと。暮らしのこと。鎌倉で暮らしています。

収納の改造中 家具は作り込むよりも自由度を残したい

f:id:kitispace:20170904075235j:image

昨日は久しぶりにIKEAへ行きました。WICの収納の改造をしているところです。

 

今までは無印のケースを使っていましたが、黄ばんできたり、深すぎて効率よくしまえなかったり、見つけられないなぁと思っていたので、浅めの引き出しをメインに変えたかったのです。

 

これが今までの様子。

 

f:id:kitispace:20170904075715j:image

ちなみに、何もなかった時の様子はこの記事でご紹介していました。

洗濯機を置く場所 - simple life with me

 

無印のケース20個もありました。

わたしはミニマミストではないので、服はたくさんあるみたいです。自分ではシンプルなんですが、洋服はときめくので好きなものは持っていたいのです。片付いたら全貌をご紹介させてください。

 

新しく買ったのは、このシリーズ。

 

 

引き出しがカゴのタイプです。

最近無印は乳白ではなく中身が見えない引き出しが出ましたが、このスペースは部屋が区切られているのでスッキリよりも見つけやすさ、通気性の良さです。笑

 

 

深い引き出しやカゴの目の荒さ、あとケースになっているもの等自由に組み合わせることができて、お値段もリーズナブルです。高さも70センチ100センチがあるし、上下に連結もできます。

 

ただ奥行きが60センチなのは少し迷いました。深すぎる。でも引き出しは落ちてこないように引き出せる工夫がされているし、スペース的には狭くなるけど、うまくすればいっかとおもって、入れ替えに挑戦しました。

 

同じシリーズで、壁にレール固定とはなるけど、浅めのもあります。最初から作り込むのならこちらもいいなぁと思います。建築でたくさんの棚板のための壁とかできるよりは、フリーにしておいて、このシステムを入れた方が、見た目にも、使い勝手にも良さそうです。

ALGOT/アルゴート システム - 壁取り付け式収納 - IKEA

 

それから、これ、破壊が故に、日本の押入れにぴったりな予感がします。わたしも整えて入れて見たいと思います。

 

また片付いたらご紹介させてください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

いまは洋服の山と同居。笑

 

ちなみに、無印のケースをどうやって手放したかですが、メルカリの仲間のアッテで引き取って下さる方を募集しました。お互いに良い取引になるような気がして、楽しいシステムです。

ご参考に

またもしよかったら紹介コードも使っていただけると300円分もらえるみたいです。

招待コード

MRHKSAKW

 

何でも投稿できる地域コミュニティアプリ【メルカリ アッテ】メルカリ アッテを手に入れよう! - なんでも募集できる無料掲示板アプリをはじめたよ♪ 会員登録時に招待コード「MRHKSAKW」を入力すると300円分のメルカリポイントがもらえるよ!

 https://www.mercariatte.com/jp/dl/

 

お引越し前から、何度か利用しました。捨てるのもお金がかからので、次の持ち主さんに渡ってくれるのは嬉しいです。梱包が大変や送料がかかりそうなものにはこちらがいいな、という感じです。お会いして渡すのはドキドキするけどね。

 

 f:id:kitispace:20170904082450j:image

しかし、IKEA、混んでました。

さくさくショートカットして、目当てのものを買って去りました。我が家は結構IKEAにおせわになってます。

やっと洗面台に鏡をつけました - simple life with me

 

ikea 799円ハンガーラックの使い道 - simple life with me