simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ

シンプルだけど楽しいが好き。本当に気になっているのはインテリアではなく過ごすこと。暮らしのこと。鎌倉で暮らしています。

空が好き トップライトは電動にしてよかった

f:id:kitispace:20170718094730j:image

 

三連休、福岡に行って来ました。ずーーっといいおてんきで、海にも入れて大満足です。

 

そして、戻って来て、あづいねー、家はどうかなー、と駅から歩いて来たのですが、入ってみると、あれ、涼しい✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

 

うちは軒の出が深く、窓も少ないので、直射日光にジリジリ温められる場所が夏はありません。

冬は、低い太陽がモルタル床を温めてくれてたのですが。

室内の床にモルタルを使ったこと - simple life with me

 

とりあえず、暑い時期になって来て、トップライトを開けることが多くなって思うのですが、電動にして、ほんと、よかったです。

うちは、ローコスト住宅なので、手動を予定していたけれど、わたしのひらめきとめんどくさがりが幸いして、電動に変えてもらいました。でも、これは本当に良かった追加です。クルクルだったら、ちょっとだけ気合がいるし。ボタン1つで開け閉めができるのは、ちゃんと使う!ために、わたしには必要だったなとおもうのです。帰って来て、とりあえず空気を通すために開けています。主人も。

 

f:id:kitispace:20170718095527j:image

リモコン!

 

高い位置の窓が開くと暖まった空気が抜けるそうです。また、高さの差がある開口も風が抜ける仕組みになるみたいです。

 

f:id:kitispace:20170718095627j:image

 

さぁ、お部屋片付けていろいろやりたいことをやろう。楽天お買い物マラソンで買ったものも続々届いてて、ワクワク。しかし、片付けたいよー。