kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

我が家の建物とお庭のバランス

f:id:kitispace:20170616074530j:image

楽天で買って植えた苗たちが可愛くてたまらないです。

庭に植える予定の木を楽天で買いました - simple life with me

アナベルもかわいくなりました。パクチーも開花しました。その他の木々たちも、かわいいです( ˘ ³˘)

 

お庭があって嬉しいことは、すぐ、お外に出れること。お外に、というか、庭にいると、公園でのんびりしている気持ちになれます。雑草だらけだからでしょうか。笑

 

朝起きて、ちょっとお庭をウロウロしたり、植物を観察したり、水遣りするー?とか、芝生いい感じになったね、とか、はなしたり、朝からなんか公園でリフレッシュしたような気持ちになれます。夕方も、ちょいと庭に出たり、寝る前もちょっと夕涼みに出たり、星を見たり。たまに、飲み物を持ってお外に出たり。念願のアウトドアテーブルセットもすごく好みなのに出会えました。よくぽけーとしてます。ウィズ蚊取り線香。たまにパソコンとともに。笑

f:id:kitispace:20170616080859j:image

テーブルセットも紹介したいと思いつつ写真を撮れていないので。ものは、以下でご紹介中。わたし的にはすごくいいのに出会えました。今はこの時よりも木も増えました。

aimiのROOM - 欲しい! に出会える。

 

うちは、庭との繋がりを重視した暮らしが最初からテーマだったので、その想いは叶っているかな、と今のところ思っています。

 

数字でいうと、建ぺい率は60パーセントに対し、31パーセント。あと倍くらいの建物も建てられた土地です。もちろん予算的にもというのがありますが、いまの二階建で24坪のお家で十分満足しています。むしろ、建物は持て余してる部分もあるし、これ以上大きかったらもっと持て余してる。。次建てるならもっと削ぎ落としてもいいかも、くらい、満足しています。笑

なんと、もっと責めても良かったかもは、主人も言ってた。笑

おかげで、庭も取れたし、空地が多いので、風も吹くし気持ちがいいです。テーブルを置いたり、土間部分で作業をしたり、有効に楽しめるお庭になっています。車もお客さんがあれば3台はいけそう。普段は草っ原として、わたしのプライベート公園状態だけど。あと、想像以上に主人も庭を楽しんでる感じがまた嬉しい。水遣りや、スノボのワックスがけも楽しそう。

 

プライベートなお外の空間、オススメです。ぎゅうぎゅうに建てない。そうすることで街並みにも豊かさが出ると思うし、風通しもよくなる。おうちのお掃除も楽になるし。笑 

少し小さくして、素材や性能にこだわってもらいたいなーとか。

 

夜に庭を楽しむ - simple life with me

 

スポンサーリンク