読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life with me

シンプルだけど楽しいが好き。本当に気になっているのはインテリアではなく過ごすこと。暮らしのこと。鎌倉で暮らしています。

庭に何を植えようかな

f:id:kitispace:20170408073824j:image

昨日は念願の、お庭の整地をしてもらいました。

外構工事 整地をしてもらう - simple life with me

 

いい感じに完成しました(๑′ᴗ‵๑)

使い道が広がったので、わくわく妄想中です。

 

まずはほら、芝生をとか、木を、とかあるのですが、とりあえず、わくわくと花の苗をいくつか買って、ちょこり、と植えたりしました。

 

 

f:id:kitispace:20170408074317j:image

最初ホームセンターにいって、その後、かわいい、ちょっと珍しく苗とかもある、湘南台のルーシーグレイに。

Lucy Gray

 

f:id:kitispace:20170408074509j:image

すごくトキメキました。

 

しかし、木をどうするか考え中です。お隣さんの建物がどうなるのかわからないから、隠し気味がいいのかを迷ってます。谷に抜けてる方向があるのですが、そこがどのくらい見えなくなるかが、ミソです。笑

 

それまではちょこちょこ園芸で楽しんだ方がいいかなぁ。とか。

 

木もいろいろ悩みます。俄然すきなのは、ハクモクレンシデコブシの一本立ち。でも目隠しには株立ちもいいかなーとか。必要なら、一部生垣みたいにマキとかもかっこいいかもとか。あとは、すきでいうと、サルスベリとか。カッコ良さそーな松とかどうかな、とか。あと幹が黒めな、クロモジやエゴノキも気になる。笑

あと低めの木もいくつか配置したくて、オオデマリとか、欲しいなとか、わくわくしてます。

 

f:id:kitispace:20170408074737j:image

とりあえず買ってきた、いくつかの草花ポットでニンマリしてました。

 

写真は見切りになってた、江原リスペクトという子。すごい名前だ。笑

花を買って、まだつぼみありそうだったので、庭の隅っこに地植えにしました。

 

もともと、草花は大好きなので、楽しみが増えたみたいで嬉しいです。

 

芝生はもともと土地を買った時に植えてあったTM9というのが優秀すぎて、同じのでもいいかなと思ったけれど、ちょっとセレクト中です。

room.rakuten.co.jp

この芝生は、伸びないので芝刈りいらないまま、ふわふわで、他の雑草も生えない優秀さでした。更地だった時、この芝生のおかげで可愛さをキープしてました。

結局、建築の時に、無くなってしまったけれど。。しかし、売り切れなことが多くて、手に入れるのが難しそうです。

今、有力候補としているのはこれです。

芝生 三種混合ロール巻芝 送料無料 (芝 通販)|ROOM - 欲しい! に出会える。

 年中緑っていうのと、裸足で、というのが良さそうです。

 

早くお買い物マラソンかスーパーセールないかな。