simple life with me

シンプルだけど楽しいが好き。本当に気になっているのはインテリアではなく過ごすこと。暮らしのこと。鎌倉で暮らしています。

リビングに吹き抜けも階段もあるどころか、ほぼひとつながりな家

f:id:kitispace:20170406074956j:image

だいぶ春らしくなってきましたね。朝、家から出るドアを開けて、あれ、冷たくない、と思える最近です。

 

それと、家があったかいです。笑

冬、外に出て見て、げ、寒い、めっちゃ寒い、となってました。

小さいおうちだからだと思うんだけど、戸建てに住む時の1番の心配だった、寒さは、皆無でした。笑

 

 

マンションのときよりも、あったかく、家中が均一な温度で、居心地いいです。

 

うちは、ひとつながりの空間なので、失敗したら、さむぅい、となりそうでしたが、正直、寒いから扉閉めて寝ようともならず、いつもひとつながりの大きな空間のまま寝てました。リビングというか、一階と二階は階段と吹き抜けでつながっているし、二階は天井もないので、屋根まで、筒抜けにつながっています。

 

でも、寒くないです。

最近の家ってすごいのねぇ、となる。

断熱材と窓がいいのかな。

うちは窓がとても少ないので、それもきいていると思います。

それと、断熱材はセルロースファイバーです。これは、わたしの強い希望のひとつ。でした。

 

断熱材と窓が多すぎなかったら、きっと吹き抜けは楽しいです(*˘︶˘*).。.:*♡上からおーい、下からおーい、て。

 

うちの場合は薪ストーブがあるというのもあるけど、最近は、家中で、オイルヒーターひとつで過ごせてます。ほんとに、暖房つかわなかったなぁ。うるるとさらら大好きーて言ってたのに。

ちゃんと使うか不安だった薪ストーブ - simple life with me