読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

simple life with me

シンプルだけど楽しいが好き。本当に気になっているのはインテリアではなく過ごすこと。暮らしのこと。鎌倉で暮らしています。

お風呂掃除していてバスタブの素材の違いを感じた

わたしの家 素材 設備

f:id:kitispace:20170302203308j:image

何度かかいていますが、うちのお風呂、お風呂だけ、色がある。ほかは、ほぼ白とグレーだけど。

 

いろいろないけど満足なおふろ - simple life with me

 

壁床グレーで、バスタブはピンク( ˘ ³˘)

鋳物ホーローのバスタブです。もちろん白もあるんですが、ここは、ピンクにしたかったんです。笑

ピンクとグレーの組み合わせ。

 

昨日、お風呂掃除をしていてふと思いました。

 

あ、あったかい!って。我が家は、おふろ上がったら、すぐお掃除をします。ささっと。

その時にバスタブの中で、ゴシゴシしていたら、バスタブのあったかさに気づいた!前のFRPの時には感じなかったあったかさでした。お湯を抜いてもしばらくあったかいくらい、バスタブもあたたかい。

 

考えてみたら、湯のみとかもお湯入れてたあとはあったまってるし、やっぱり鋳物ホーローならではかなーと思いました。なので、お湯に浸かっているときも、じわじわ体もあったまります。

 

バスタブの素材で主流はFRPで、あとは人造大理石と、鋳物ホーローがあります。

 

うちのはタカラスタンダードですが、あとは、カルデヴァイ、大和重工業とかがあります。

タカラスタンダード 「きれい」と暮らそう、高品位ホーロー。

KALDEWEI(カルデバイ) Saniform Plus Japan Model 鋼板ホーローバスタブ 1400サイズ - Hits Online Shop(ヒッツオンラインショップ)

Tform - 水まわり - で選ぶ:

美しい輝きと心地よい入浴感、ダイワ鋳物ホーロー浴槽

 

残念ながらタカラスタンダードは素材はすんごくいいんだけれど、スッキリデザインは少なめです。が、わたしの場合は、実家と同じタカラスタンダードのバスタブは、かなり強い希望でした。

 

実は洗面台的な場所にも、タカラスタンダードを採用しています。なんと、ミニキッチン。

web内覧会 洗面台はないけれど、ここが洗面所 - simple life with me

かなりの収納力と作業場を提供中。笑