simple life with me

シンプルだけど楽しいが好き。本当に気になっているのはインテリアではなく過ごすこと。暮らしのこと。鎌倉で暮らしています。

洗濯機を置く場所

f:id:kitispace:20170117082531j:image

我が家の洗濯機置き場は、ウォークインクローゼット内です。

f:id:kitispace:20170117082731j:image

写真の真ん中下くらいにあるのが、1枚目の洗濯排水の場所です。ここは、部屋とつながっているというより、孤立したお洋服の収納です。

 

 

f:id:kitispace:20170117082909j:image

反対を見ると、こーんなかんじで、両側にパイプがあります。わたしはどうやら服が多いらしく、入るか心配だったのですが、なんと!大丈夫でした。パイプと無印良品の引き出したちを使っていますが、その様子はいずれ。

 

さて、洗濯機はこの収納部屋の一角に置くことにしました。理由は、いくつか。

脱衣室から生活感を消したかった

この収納部屋に生活感をつめこみたかった

人が来た時とか、ここに生活感をつめこみたかった

そんな理由がいちばんです。

あとは、干す場所に近いほうがいいとか、ですかね。

 

結果、我が家にはとてもフィットしています。脱衣室が洗濯物で散らからないし、ウォークインクローゼットって、ずっと滞在する場所ではないので、ごちゃごちゃしてても平気だし、濡れた洗濯物もって、干す場所にも近いし。

 

窓が1つと、引き戸があるので空気がこもることもないと思います。

 

あと、洗濯機パンはなしです。

あそこが埃がたまるし、なんか、質感的にもあまり。洗濯機用のブロックの上にドラム式置いています。ういてるので下のお掃除もできます。

 

 

ちなみに洗濯機の水栓はカクダイのスッキリのやつ。1枚目の写真参照!

 

 

干しているのは、吹き抜け。

kitispace.hatenablog.com