kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

web内覧会 キッチン 選んだコンロがお掃除しやすくてうれしい

f:id:kitispace:20161216081918j:image

今日はとっても細かいけれど、ガスコンロのことを書こうと思います。我が家はローコスト住宅だけれど、設備は好きなものを入れていただくことができました。その分とってもシンプルな構成ですが、それは以前の記事をご参照いただけたらなと思います。

 

我が家のコンロの感じは上の写真。よくあるコンロと少し違うのが、ガラストップにフレームがないところです。パッキンにそのままガラスが載っているような感じです。

 

最初選んでいたデリシアと比較検討して選んだのですが、我が家はこれにして本当に良かったなと思っているので、主にデリシアと比較検討しながら、今日は書いてみます。

 

選んでいる時の記事

ガスコンロを選ぶ - simple life with me

キッチンの詳細や各機器はこちらの記事

web内覧会 一旦 kitchenをご紹介します すごくminimalかも - simple life with me

kitispace.hatenablog.com

 

我が家のキッチンは機器というよりも家具みたいな存在です。小さな家なので、大きさはそんなに大きくないのですが、一階ではメインの存在です。大きなテーブルのような、作業台のような、収納みたいな感じです。大きさでいうとw2100w900とアイランドキッチンにしては小さいのですが、すごく使いやすく気に入っています。選んだのはこちらです。

 

 

 

 そんな場所なので、すごくシンプルなこのコンロにして良かったと思いました。かなり存在感のないコンロです。五徳を外すとこのすっきり感。とにかく拭きやすいです。私のキッチンの掃除は、食後の皿洗いの後に、まず乾いた台拭きで、カウンターの水滴だったりを吹く、そしてその後、濡らして、テーブルを拭く、カウンターを拭く、コンロ周りを拭くという感じです。毎日しておけば全然綺麗です。

 

たまにキッチンの汚れを気にされる方もいるけれど、毎日しておけば全く平気です。キッチン周りにタイルを貼ってもこの方法をしておけば綺麗です!好きな仕上げを使ってくださいと思います。

 

デリシアとの比較でいうと、デリシアはガラストップの周りにフレームが回るので、内側と外側で段差ができます。ちょっと心を込めて拭くところが増えるかなって感じです。それも毎日拭けば全然とは思うのですが、継ぎ目や段差を減らしてスッキリしたかった私はリッセにして良かったかなと思っています。

 

f:id:kitispace:20161229055457j:image

リッセは五徳がとっても華奢です。デリシアはステンレスのごとくなのですが、結構ごついです。それよりも細い黒い線のような五徳の方がうちのキッチンには合うかなーと思いました。

f:id:kitispace:20161229055411j:image

拭くときも簡単です。

f:id:kitispace:20161229055358j:image

華奢な五徳がまたいい。軽いので、台拭きついでに一緒に手で持ちながら拭けばいいって感じです。

f:id:kitispace:20161229055508j:image

f:id:kitispace:20161229055519j:image

ちなみに、ショット社のガラスっていうのもなんだか嬉しい一つ。色は空間の色に合うように、アイスグレーです。

f:id:kitispace:20161216081940j:image

ちなみに先日見学させていただいた(完成見学会 SUPPOSE DESIGN OFFICE - simple life with me)家はデリシアでした。五徳の雰囲気がなんだか違います。

f:id:kitispace:20161229075659j:image

その他のデリシアとリッセの違いは、自動調理のバリエーションと魚焼き機でダッチオーブンとかそういう感じでした。我が家は、ガスオーブンもつけたので、いいかなっていうのも、リッセに決められた一つのポイントだったかもしれません。

 

全体で見るとこんな感じです。

f:id:kitispace:20161211081840j:plain

リッセは海外のミニマルキッチンぽい雰囲気を出したい時にはとってもいいと思います。本当に、ガラスの板が載っている感じです。

f:id:kitispace:20161216081651j:plain

 

選んでいる時の記事

ガスコンロを選ぶ - simple life with me

キッチンの詳細や各機器はこちらの記事

web内覧会 一旦 kitchenをご紹介します すごくminimalかも - simple life with me

 

ちなみに、キッチンのコンロは国産であれば簡単に交換ができます。トップのワイドは750と600がありますがどちらもカウンターの穴自体は同じなので、その大きさの変更も気軽にできます。うちの実家も少し前に、普通に楽天で買って交換してもらっていました。新築の時は立ててくださるところへの心証のためにも施工店にお願いした方がいいと思いますが、変えたくなったらリフォームで簡単に変えられるので、補足までに。

 

実家はデリシアにしていました。

 

暮らし始めてからのキッチンの様子はこちら

より分かりやすいように動画バーションも作りました。見ていただけると嬉しいです。

youtu.be

kitispace.hatenablog.com

スポンサーリンク