kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

昨日見つけた取り入れたいインテリアと草花

f:id:kitispace:20160912064649j:image

昨日は鹿児島で結婚式でした。インテリアに興味を持つきったけになった方がデザイナーとして入られた会場だったので、とても楽しみにしていました。

 

 会場はこちらでした。

bloom-maruya.com

f:id:kitispace:20160912065052j:image

素材が美しいのが、まず好きです。

嘘くさく無理やりな感じがありません。

f:id:kitispace:20160912065217j:image

わたしは、住宅を主にしているけれど、店舗やホテルやレストランを見るのも大好きです。住宅にも活かせることはたくさんあると思うし。

 

f:id:kitispace:20160912070636j:image

ここは、式場。チャペルとしても使うと思うのだけれど、今回は人前式。

f:id:kitispace:20160912070758j:image

枝ものの装花?がナチュラルでかっこよくて、新鮮でした。バージンロードにあたる真ん中の通路にも、ナチュラルな草花みたいにしてあって、とてもかわいくて、披露宴テーブルの装花もナチュラルでとても可愛らしいものでした。

f:id:kitispace:20160912071101j:image

とってもかわいい。

住宅でも枝ものを置いたり、もちろんお外に草木があると、雰囲気は一気に全然変わるから。

 

 

SMILE WEDDING for LIFE

SMILE WEDDING for LIFE

 

 

ウェディング関係の本や雑誌はインテリアやテーブルコーディネートや装花が好きでよく見ています。もちろんヘアアレンジの参考にもなるし、オンナゴコロはくすぐられるし。

 

 

スマイルウエディングブック

スマイルウエディングブック

 
スマイルウエディング

スマイルウエディング

 

 

 

f:id:kitispace:20160912071635j:image

これは、住宅にもある場面。

間接照明は、おこのみですが、玄関などの段差のあるところ。タイルに木の框。ここのは、もしかすると木じゃなくてメラミンだったかもしれないけれど、玄関土間とエントランスがタイルで、框風に木素材を入れるのも素敵です。もちろん、石でも。

トラバーチンみたいな、穴ぼこのあるおだやかなベージュ雰囲気もわたしは好きでした。

 f:id:kitispace:20160912071923j:image

間接照明ですが、粒感を嫌がる場合や、もちろん粒感をなくしたものも最近は多いけど、電気っぽくあえてつぶつぶなのも、可愛いなって思います。

 

それから、これはとても実用性というか、生活感あるのですが、可動棚と可動ハンガーパイプ。結婚式場のお着替えスペースだからこそ、あるべきだけれど、住宅でもたまにご要望があります。

f:id:kitispace:20160912072316j:image

背面支持のレールに棚受け金物とレールがついていました。高さを変えれます。わたしは、あまり変えないのであれば、レールなくスッキリな固定棚という選択肢もありだと思うけれど。

 

f:id:kitispace:20160912064559j:image

そして、杉山さんのはいつもかっこいい照明です。ここの会場もやっぱり素敵でした。シーリングファンもいたるところにあり、非日常を感じられる空間でした。

 

THE WHOLEDESIGN INC. ::: ザ ホールデザイン

 

TREAT ORIGINAL WEDDING BOOK

TREAT ORIGINAL WEDDING BOOK

 
THE TREAT DRESSING (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

THE TREAT DRESSING (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

 

 

 

スポンサーリンク