kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

HOUSEVISION2 大西洋×谷尻誠×吉田愛 トークセッションを聞いていて拾ったキーワード

f:id:kitispace:20160828144321j:image

2回目のハウスビジョンへ出かけました。谷尻さんのお話を聞きたかったので。

どうしても。

 

HOUSEVISION2016 住宅の未来 - simple life with me

 

吉田愛さんがどんな方なのかも生で見たかった。笑

結果本当に本当に行ってよかったです。

3人のお話も、原研哉さん、土屋貞雄さんのお話も聞けて良かったです。

 

ちょっと自分でも噛み砕いて掘り下げていくつもりなのですが、せっかくなので、自分がメモを取ったキーワードをここに羅列してみようと思います。

この言葉いいなとか、なにかのきっかけにとかそういうメモなので、取りとめもない単語の羅列ですが、自分のメモ的にも。

おこがましいけれど、私の感覚は近いと思えるサポーズデザイン。

 

ケルト

インフィル編集

ライフスタイルに合った

バイイング能力

移動する人たち

住 交差点

ノマド・ニューノマド

生き方を最重要としている人たちの家

 

japan

is this japan

遊動の家

 

kitispace.hatenablog.com

あいだ between

プライバシー⇔開放的

住まい手も参加して完成していく

outside

食事・入浴・寝る

外部の方が快適

あたかも外部のように感じるけど

100%あるうち100%参加しない

離す 豊さ

実質的広さだけではない

できあがった高級感

ニューラグジュアリー

ステレオタイプではない豊かさ

余白:決められているわけではなく住む人が楽しむ

そこでの行為を想像させる

和 完成形ではなく未完成

質素さの中に豊かさがある

全ての空間があいまいな境界でつながっている

鉄・足場板・ガラス ←材料を絞る

物が置かれていくほど豊かになっていく

背景としての建築

 なんとなく和の精神性

制約から生まれる対比

物を作る → 価値をつくる

3万円のウォークマン → 3万円の懐石料理

奥深さを消費

簡素

イマジネーションを呼び込む

消費→経験

価値はねつ造

値ごろ感

わざわざいく

ツーリズム

短期移民

ほっといても伝えたい

同じことをやっているのにどうやって価値が上がるのか

はらぐろく

計算高い

たくらみがあった方がクリエイティブ

場所にあっている価値を付加

なんか新しい

両方知っているのに新しい

ありそーだけどない、むずかしい

やれることよりやりたいこと

昔からあるものを新鮮に見る

可能性

体験の編集

 

などなど

ちょっとだけ飛ばしました。それはまた。

書き出してみると、やっぱり面白いし、私は近いものを感じます。

HOUSEVISION2今日が最終日です。次回もあると、いいな。

 

 

HOUSE VISION 2 2016 TOKYO EXHIBITION

HOUSE VISION 2 2016 TOKYO EXHIBITION

 
HOUSE VISION 新しい常識で家をつくろう

HOUSE VISION 新しい常識で家をつくろう

 
HOUSE VISION 2 CO-DIVIDUAL  分かれてつながる/離れてあつまる

HOUSE VISION 2 CO-DIVIDUAL 分かれてつながる/離れてあつまる

 

 

 

f:id:kitispace:20160902093656j:image

谷尻さんと吉田愛さんはどんな関係や役割分担でお仕事をされているんだろう。

 

 

スポンサーリンク