kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

空間には建築金物も大切な要素です、黒くてかっこいい建築金物さがしました

f:id:kitispace:20160124111116j:image

南青山のあるショールームのトイレのドア。(写真斜めっちゃっていてスミマセン)
ライティングもかっこいいのだけれど、ドアノブと枠の色と華奢さに感激して写真を撮らせていただきました。

 

白い塗りに、この感じがたまらないなと思いました。塗りは割れへの理解が必要ですが、テクスチャーはやっぱり素敵です。そこにどういうものがつくかというのはとっても大切なことです。

 
例えばですが、ツルツルの綺麗な真っ白い漆喰の壁があったとして、そこに突然スレンレスのかっこいいクーラー用のコンセント(美サイトとか)があったりしたとき、驚きます。スレンレスのプレートはかっこいいのだけれど、白い壁に突然違う色のもの浮いちゃってると残念だったりします。そこは壁になじむ白だったなぁ〜と、思います。
 
カラーリングにこだわったキッチン、天板や扉の色を一生懸命選んだら、うーん、かっこいいのできそうだ!となりますが、そこでせっかくわたしが打ち合わせには入らせていただいてるのであれば、取っ手や、食洗機の操作盤やコンロのフェイス(操作部)までご検討いただきたいなというか提案したいなと思うのです。
 
そんなこんなで、空間にはいろいろな要素があるので考えることがいっぱいです。そこも選べるよってご提案できるのがデザイナーがいる意味かなと思います。
 
f:id:kitispace:20160124111355j:image
この小ささがたまらないなと思いました。
ドアハンドルやカギや、他にも丁番とか建築金物はいろいろあるけど、実は色もいろいろあります。銀ピカのクローム、マットなサテン、他にもツヤツヤのピアノブラックや、アンティーク風なアンバーや、いろいろ。金物で合わせるとしたらタオルバーやトイレットペーパーホルダーとかまででてきちゃいます。ちなみにこの写真は上がノブで下が間仕切上といって赤ポッチがでない鍵です。入っているときに赤ポッチが出るのが表示錠です。
 
いろいろを合わせて考慮して、コーディネーターかなと、おもっています。前置きが長くなりましたが、黒で揃えたいときのかっこいい建築金物を集めてみました。
 
f:id:kitispace:20160124113253j:image
 

materiaux-droguerie.com

ここは欲しいなとおもってもなかなか見つからないって言う人の想いを叶えたいというお店で、ナチュラルやカントリー好きさんの願いを叶えるお店だと思うのだけれどアイアンなどもあるので黒でかっこいいのも見つかります。

 
 

こちらは本当に玄関ドアに使っても良い鍵のもの。引き違い扉や引き戸に。WESTは建築家さんに好きな人も多い金物屋さんです。

 

 

Bestのもの。スクエア型か丸形かも迷うところですよね。

 

 

 

それから階段手摺も金物がでる所です。アイアン手摺。壁付けの手摺のときは壁につける金物(ブラケット)だけ金物にして棒のところは冷たくない木という方法もあります。

f:id:kitispace:20160124171203j:plain

http://www.aizara.jpから写真お借りしました

 

f:id:kitispace:20160124171540j:plain

黒皮鉄プロダクト -aizara アイザラ-は鉄の素材感を大切にされている株式会社ヤマナカさんには、既製品の(とは言ってもいろいろ現場に合わせてくださるみたいですが)かっこいい階段手摺があります。お値段も送料込みでお得感があります。

f:id:kitispace:20160124171751j:plain

【上手工作所オンラインショップ】ブラケット・棚受から写真お借りしました。

黒い階段ブラケットというのもなかなかありません。(なぜ?)こちらのがかっこいいなと思ったものです。

 

【20160302追記】

とってもシンプルなロートアイアンの階段手摺のブラケット金物をみつけました。

黒ブラックもあるし、白ホワイトもありました。

 一番シンプルに行くならこちらですね。

あとは、座が四角がいいとか、手摺握りやすくにぎったままでいたければこういうのもあります。

もちろん丸座も。

テーマの黒とはちょっとずれちゃうけど白い壁になじませるならこれです。一押しな感じです。

↑私の家のはこちらです。

竣工後の記事にはちょいちょい写っていますが。こんな感じでとってもスッキリ。

kitispace.hatenablog.com

 

 

しかし、写真のような小さなドアノブは本当になかなかありません。

f:id:kitispace:20160124171900j:plain

 

電気鍵にまで対応しちゃっているこのドアノブはすっきりしていて良いなとおもったけれど、電気上は必要、ない場合の方が多いような気がします。

f:id:kitispace:20160124171907j:plain

 

 

このぽってりした形もかわいいです。

 

こんな風にドアのハンドルやちょっとした小物まで考えだすときりがないので、任せるところはプロに任せて、ただ、銀ぴか(クローム)でかっこいいスクエアがいい!とかそういう希望を伝えて選んでもらえば良いと思います。そこがコーディネーターたちやデザイナーにとって楽しいところでもあるので、ぜひ信頼を。一緒になってカタログめくりだすと時間もかかるし、疲れちゃうので、宿題方式で。

 

ちなみにメーカーのドアの場合は選択肢の中から選ぶことになるのですが、のちのち変更できることもあります。ちょっと検索するといろいろポイントが見つかるとおもうので、変えようと思ったら変えてしまえば良いと思います。

★この鍵の鉄人というお店が、鍵やハンドルの交換について詳しいです。★

 

付替え方法 【公式】 KAWAJUN ONLINE SHOP | 住宅用建材装飾・インテリアアクセサリー通販

 

by カエレバ

それからフックやタオルバーはもっと気軽に変更できますね。

by カエレバ

このダブルのタオルバーいいな。それから、上に棚板をつけられるタイプもいいな。シンプルな形が好きです。しかし、セリアの極細のタオルバーもかなり良いことを知りました。金物やアクセサリーは切りがないのでまた、ご紹介します。

matome.naver.jp

 

 

さぁ、わたしも、探そう。

スポンサーリンク