kitispace 固定概念にとらわれない居心地の良い空間の作り方

不動産と建築に携わるインテリアコーディネーターの考え方を綴ります

スポンサーリンク

照明器具は灯数は同じでも配置でかっこよさが全然かわる

f:id:kitispace:20160124185457j:image

今日は大好きな照明計画の話です。写真は昨秋にホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートに泊ったときの写真です。写真の左側お布団がくしゃくしゃです。。。ホテルに泊まるときは照明計画や金物や小さなところがとっても気になってしまうのですが、ここのホテルはとても洗練されていて気持ちよかったです。宿泊レポインテリアレポとかも後々したいです。

 

照明器具は灯数は同じでも配置でかっこよさが全然かわる

というタイトルにしてしまいましたが、写真は1灯ですね。1灯を配置するにしてもどこにつけるかでお部屋の印象は全然変わります。次の写真、というか私の手書きのすっごく簡単なイラストですが、真ん中に配置したときと、角っちょに配置したときの絵です(絵ですか?)。

 

 

f:id:kitispace:20160124185504j:image
なんとなく下の方がかっこいい気がしませんか?真ん中に灯りがないと暗いのでは?と心配される方もいるのですが、光って言うのは何かにあたってはじめて見えます。壁とか家具とか床とかにあたることによって。です。なので、角にある方が壁に当たりやすく灯りになるのです。お部屋の真ん中にある方は壁も遠く、この絵だと床にあたることでみえるかなって感じです。テーブルが下にあればテーブルの面にあたって灯りになるという感じです。
 
f:id:kitispace:20160124220915j:image
リズミカルな配置というのかな。
f:id:kitispace:20160124220943j:image
床に届いた光で光だまりができてる。
この2枚は福岡にあるザ ルイガンズです。
 
 最初の写真のように絵を飾る場所とか、壁のテクスチャーを際立たせたいときは壁に寄せると有効です。壁に何も飾らないにしても、壁によっていると壁を光がおりていくようでかっこ良く見えます。真ん中にあるとちょっと間が抜けて見えてしまいます。上の絵の右が天井の様子です。
 
最初の写真の器具は普通のダウンライトではなくて、壁に光を向けられるウォールウォッシャーというタイプか、光も向きを変えられるユニバーサルタイプなのですが、ふつうのダウンライトでも壁に寄せるだけでかっこ良く見えます。
 
by カエレバ
 
例えばこういう器具が向きを変えられます。それから直径が小さい方がかっこ良く見えます。 直径5センチと10センチでは見た目がちがいます。
 
そしてそして、わたしは天井がきれいな面であるかも大切にしているのでやみくもにダウンライトの穴ぼこだらけの空間よりは適材適所に照明器具を配置するようにしています。
すーーーっとのびた廊下とかに均等に並んでいたりするときは良いと思うのですが、部屋の天井に均等に穴があいていたりするとなんだか気になります。下の絵で言うと一番下の感じはちょっとつまらないなとおもいます。
 f:id:kitispace:20160124191701j:image
 
というように照明器具は同じ灯数(同じ金額)でも配置だけで雰囲気づくりが出来るアイテムなので大切なのです。私はシーリングも真ん中につけなかったりやペンダントも下の方まで下げたりと3Dで考えます。かといって部屋の使い方が限定されないようにも心がけています(限定というのはダイニングテーブルの配置や大きさが変わったらだめーという限定)。空間は空間で楽しめるようにという作戦です。
 
なので、建築でつける照明と補助でつけていただく照明を組み合わせるご提案もします。だってかわいいのもたくさんあるし。好きなテイストや居場所で配置を変えて楽しんだ方が良いです。
 
 

 

 

 

 

 

 天使が飛んでいるのがかわいい。。
 
 具体的な写真が撮れたらまたご紹介させてください。
 
f:id:kitispace:20160124220716j:image
f:id:kitispace:20160124220741j:image
モントレーのお外の照明計画もとっても素敵でした。時間に合わせた、景色に合わせた計画でした。
 

最近旅予約で使ったサイトがなんかいいのでご紹介させてください。relaxというサイトです。
今、Reluxに会員登録すると5,000円がもらえます。ホテル・旅館予約は【Relux(リラックス)】

relaxという名前だけあって、少しいい目のコンセプトのお宿を扱っているのだと思いますが、アプリもサクサクで、ストレスなくて、予約も簡単で主人と2人で、いいよねー。と言って使いました。ラインナップもオシャレ系が多く、みていて楽しかった。検索がおっそいと、もう、待ちきれず閉じてしまう、せっかちなわたし。。

何より、ポイントやおまけが良くて、なんと、一万円引きクーポンがついたので、それをつかえるなら、と思ってrelaxを使いました。元の金額は他と近くても10000円は大きいですよね。お誕生日にも、一万円引きクーポンをくれました。新しいサイトだからなのかもしれませんが、ポイント還元も大きそうでちょっといいのみつけた感があります٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

紹介で登録だと、最初から5000円引きでクーポンも付くみたいです。
【招待コード:IP_8MBFM】または、以下のリンクから高級旅館・高級ホテルの予約サイトReluxに登録すると、初めての旅行予約につかえる5,000円分のクーポンをプレゼント!

今、Reluxに会員登録すると5,000円がもらえます。ホテル・旅館予約は【Relux(リラックス)】

 

選択肢がすでに厳選されているので、ご褒美旅館や、記念日ステイに使いたい宿アプリです。

 

予約の時も色々検討して選びます。。の記事。

aimo.hatenablog.com

スポンサーリンク