simple life with me

シンプルだけど楽しいが好きなインテリアコーディネーターのブログ。空間のことや暮らしのこと旅のことなどを書いています。

薪ストーブのある暮らしとDIYよりも楽チンな買ってくるだけ薪棚

今日は久しぶりに予定のない休日だったのでゆっくり過ごしました。 先週薪ストーブの薪を届けてもらったので、たっぷり薪があります。

那須のホテルのインテリアレポート nasu hotel stay

夏に行ってとても居心地が良かったホテルの系列のところが那須にもオープンしていて、ずっと行きたいなぁと思っていたのだけれど、那須にいくなら雪の降った季節がいいなぁなんて思ってて、今ごろになった。けど、雪はなかなか降らなさそうなので、もう来週…

美しい建物 美しい空間

たまたま通りがかった道の駅、すごく美しくて寄り道しました。 うーん、見たことあるかも。 マウントフジアーキテクツ? かなぁ、て思ってたら合ってました。 住宅とか考え方とか好きな設計事務所。

ホテルで見つけた居場所になるのは床よりも家具

この間行ったホテルに置いてあったソファ。に、わたしの一泊の荷物。 とっても奥行きが深くて、ベッドとしても使えそう。 ソファ兼ベッド兼居場所って感じでした。

把手をつけないすっきり収納の扉

宿で見つけたすっきり扉です。 写真の右奥のコーヒー淹れるマシンがのってるところ、下に扉があります。 こんな感じ。

素敵な洗面台にするなら

インテリアを考えるときに、見た目にこだわるところと機能性にこだわるところとを少しだけ考えた方がいいと思う。 もちろん機能性にこだわるところも見た目はシンプルに美しくとは思うけど、どちらも混ぜてしまって残念な感じになってることがよくあるなぁと…

真っ白い壁だけでも楽しい

ある日、ふと横を見たら影。 うちはアクセントウォールとか何もなくて、壁も天井も全て白い塗装です。 でも、だからこそ、なのか、外の木の影や、太陽の光の色を感じて、あ、今日はなんか光が昼間なのにオレンジだなぁとか、木が揺れる影がかっこいいなとか…

最近の庭の様子

寒くなってきました。 でも、夜の空気の感じとか、好き。 写真をなかなかとらないので、ネタがない。 毎日、淡々と暮らしてます。 通販で買って植えた木々もそよそよ爽やかに目隠しと癒しの役割を果たしてくれます。

キッチンにミーレの電気オーブンを設置するための棚を作りました

すごく間が空いてしまいました。 最近の我が家のキッチンです。

ソファのある場所 リビングがキッチンとダイニングと離れてる場合

これまではリビング兼食事の場所だったソファが、今は完全にくつろぐ場所になりました。

風合いが素敵なものとそうでないもの

これは好きな感じ。 よくいうのが経年変化も楽しんでください。

おはようございますと、漏れる光

疲れの取れない火曜日。 世の中三連休うらやましいなぁ。 自分で選んだ仕事だけど、休みが少なすぎてちょっとつらい。笑 やるときは夜中までやってもいいから、休む日があったほーがいいなぁ。なんて思います。 でも、うれしいお話もあるし、楽しみな話もあ…

久しぶり鎌倉建物探訪

おはようございます。 昨日は久しぶりに朝の鎌倉うろうろ。

危ないロフトハシゴを固定階段に変えました

涼しくなってきて気持ちいいよー(^^) これはもう1ヶ月くらい前のことですが、ロフトに上がるハシゴがどうにかならないかなって、相談を受けて、こういうのはー?と言って進んだお話でした。

光の漏れ方を楽しむ

7月にお引き渡ししたお客様のおうちの窓。 ブラインドとシェードのいいとこ取りの器具。

板塀を作りたい

おはようございます。 今日も暑い!家から駅までで朝から運動しましたー。て、感じ。 昨日は昔からお世話になっている造園屋さんと現調と我が家も現調、してもらいました。 板塀を作る予定。

灯りは足せる

なんだか暗い写真になってるけど、実はとっても明るい。 ホワイトは限定ってことで当時焦って買いました。

こんなに暑いのにエアコンが壊れた!エアコンから水がポタポタから自分で直すまで

こんにちはー。今日も暑い。 電車が涼しいとありがたい。 ぬるい電車こまる。 なんと、こんなに暑いのにこないだエアコンから水がポタポタ。 うーん、なんか音がするなぁ、と思ってたけど、洗濯機かなぁとかおもって、ほっといたら、結構なお水が。

ベッドルームと水廻りの関係 izu hotel stay

おはようございます。 今日は、前回のホテルステイの時のお部屋のこと。滞在したお部屋は一番スタンダードなお部屋。これはベッドというより、小上がりみたいになっていて、その上に、マットレスなのかな。造作ベッドという感じでした。でも広くって快適でし…

ホテルステイで見つける素敵インテリア izu hotel stay

先週、行ってみたかったお宿が空いていたので、直前に予約して行ってきました。 しかも、旅サイトのポイントがたまっていたので、ポイントで宿泊しました。 とってもとっても素敵なホテル。伊豆高原です。

キッチンからの景色は結構大事

7月に入って暑い日が続きます。家にいる時間が長いので、あまり外のことに気づかないのですが、それでも、暑くなってきたなぁーとか、独り言言ってます。 これはある日のキッチン。

造り付けの食器棚は無し

日常の写真。 パン付き。 うちのキッチンはすごくミニマムで、収納棚的なのはひとつもなくて、食器系は後ろに置いたイケアの棚に置いています。この棚は我が家のいたるところにあって、本棚にも使われている。

造作建具はなんでもありと網戸の話

おはようございます。 昨日、久しぶりにCADをいじった(え。)からか、カラダがバキバキです。笑 沖縄で見つけた、室内建具、室内ドアです。レトロアンティークで可愛いでしょ。 これ、網戸が入ってるんです。

海につながるバルコニー

先週、沖縄に行ってきました。ホテルは2箇所、3泊で行ってきました。

直線とツヤツヤの空間

ツヤツヤの、ザ調理台が美しい空間。

新しい地面の仕上げ

実際は新しい仕上げではなく、伝統的で超スタンダードなモルタル。 よくあるのはモルタルハケ引仕上げとか、モルタルカナゴテ仕上げとかです。 モルタル滑るので、お外はハケビキがおすすめ気味ですが、最初だけでもツヤツヤツルツルがよければカナゴテ。で…

リビングとダイニングって明確にどちらも必要なのかなぁ

我が家は小さなお家なので、いわゆるダイニングセットがなくて、ソファーと座卓という組み合わせで暮らしています。

麦茶の季節がやってきた

麦茶って久しぶりに飲むと、すごいほっこりしますよねーーーーー。笑

グランドカバーはシロツメクサ

草っ原の中に建つ家、は最初からの希望。 去年まいた、クローバーのタネのおかげで、叶いました(^^)

住み始めて一年半たったモルタルの土間のこととか

新しいカメラのレンズを買ったので、浮かれて撮影。笑 金鳥の主役は蚊取り線香です。 モルタルの室内土間は、たーーーくさんわれていますが、夏は冷たく、冬は蓄熱によって、今のところ問題なく気に入っています。