simple life with me

シンプルだけど楽しいが好きなインテリアコーディネーターのブログ。空間のことや暮らしのこと旅のことなどを書いています。

直線とツヤツヤの空間

ツヤツヤの、ザ調理台が美しい空間。

新しい地面の仕上げ

実際は新しい仕上げではなく、伝統的で超スタンダードなモルタル。 よくあるのはモルタルハケ引仕上げとか、モルタルカナゴテ仕上げとかです。 モルタル滑るので、お外はハケビキがおすすめ気味ですが、最初だけでもツヤツヤツルツルがよければカナゴテ。で…

リビングとダイニングって明確にどちらも必要なのかなぁ

我が家は小さなお家なので、いわゆるダイニングセットがなくて、ソファーと座卓という組み合わせで暮らしています。

麦茶の季節がやってきた

麦茶って久しぶりに飲むと、すごいほっこりしますよねーーーーー。笑

グランドカバーはシロツメクサ

草っ原の中に建つ家、は最初からの希望。 去年まいた、クローバーのタネのおかげで、叶いました(^^)

住み始めて一年半たったモルタルの土間のこととか

新しいカメラのレンズを買ったので、浮かれて撮影。笑 金鳥の主役は蚊取り線香です。 モルタルの室内土間は、たーーーくさんわれていますが、夏は冷たく、冬は蓄熱によって、今のところ問題なく気に入っています。

ピンクと紫のお花

こないだの赤いコーディネートなトイレ空間のレストランで。

赤いカラーコーディネートのトイレ空間

トイレの話ですいません。 しかし、この間立ち寄ったオーベルジュのトイレがあまりに統一感があって、すごいなぁとおもったので。 写真の通り、ボウルも壁も赤。

海外製品は故障した時大変だから選ばないほうがいいのか、という友達からの相談

昨日、高校時代からのお友達から、お家の新築のことで、相談を受けました。わたしが、インテリアコーディネーターなので、話を聞かせてくれてうれしいです。 こゆとき、相談してもらえるのって、うれしい。もしかすると同じようなことで迷われてる方もいるか…

引き出し内の整理にニトリの仕切り可動ボックスが優秀!

じゃじゃーん。 この間、ニトリで買いました。 我が家はIKEAのワイヤーボックスの引き出しに衣類をしまっているのですが、結構奥深いので仕切りプレート的なものが欲しいなぁと思い、定番の100均のプレートを使って見ましたが、安定性に欠けて、大きな引き出…

想像以上にいい色のティファール

うちはコンパクトにしまえるので、ずっとティファールです。 前は黄色でした。 このときとか。 休日の朝っぽいキッチンの風景 - simple life with me で、最近買い換えました。

お庭バーベキューを楽しむために気をつけたこと

今日は世の中のゴールデンウィーク後半戦初日かぁ。 鎌倉は昨夜から嵐のような大雨でした。 ザーザーぶり。 でも、晴れて、バーベキューの用意をしました。

漆喰の、白

昨日、新しくお引き渡ししたおうちで撮影しました。スカンジナビアンモダンインテリアのとても素敵なおうちです。

みどりの季節 オープン外構好きだなぁ

前にも紹介した、グレージュインテリアがめちゃくちゃおしゃれなケーキ屋さんに、今日もちょっとだけ寄りました。 グリーンがきれいな季節。混栽がかわいいなぁ。 お店、や、夜の間接照明の雰囲気は以前の記事で。 kitispace.hatenablog.com

楽天で買って自分で植えた庭のシンボルツリーのハイノキが満開です

テーブルの手前にある我が家のシンボルツリーは、ハイノキの株立ちです。 楽天で買って、植えました。 ハイノキって、成長がゆっくりらしくて、あまり大きなサイズは売っていませんでしたが、通販で買えるのの中では大きい方かな。成長が遅いのは個人邸の植…

うちのリビングの窓は2つだけだけど窓が少なくても暗くない

なんだか、春のせいなのか、花粉のせいなのか、疲れたのか、だるいよーな眠いような。ま、休みだーとおもうと、とたんに体がダラダラしちゃいます。 最近撮った写真です。 うちは、ダイニングセットみたいなのは今は置いてないので、コーナーソファーとラグ…

最近の我が家 みどりの季節がやってきた

いよいよ、草木から葉っぱが出てくる季節。 わくわくかわいいです。

花壇は15センチの奥行きでもこんなに楽しめる

先日、花壇の植え込みに行きました。 新築のお家の、本当道路との境目にある、ここのスペースは、既存の建物が建っていた時は、道路との境界の塀でもあって、土地の高さのための土留めでもあるんだけれど、こんな風に、新しいお家を配置したことによって、ほ…

今日は花壇に植え込みへ

今日は花壇づくりへ行きます。 わたし、土いじりが大好きで、チェルシーフラワーショーにも怖いもの知らずでお手伝いに行ったことがあります。 エリザベス女王絶賛の石原さんのチームとして、貴重な体験ができました。

その向こう

昨日は鎌倉に用事があり、てくてく。 有名な鎌倉のスターバックスの、となりの建物、工事してるなぁとおもっていたけれど、完成してました。 建築家石川淳さんのブログでも拝見していました。 鎌倉で倉の形のデザイン オウチ39:建築家石川淳の住宅デザイン…

意外と大事な給湯器のリモコンやスイッチプレート

これ、給湯器のリモコンです。 我が家もこれです。 ノーリツのスタイリッシュリモコンがかっこいい - simple life with me 綺麗です。 お風呂場のもかっこいいです。 給湯リモコンがかっこいい‼︎ - simple life with me こういうの、大事です。

嬉しいリンク

こんにちは、早いなぁとか思っていたけど、あっという間に3月も終わりかぁ。 なんだか、実はいろんなことがあって、バタバタしていたけれど、終わり見えてきたというか。

アクセントウォールは飽きるかどうか

わたしは空間に光と影が見えるのが好きです。 そのために、きれいな面を残して、光と影が伸びる場所、見える場所も好きです。

ガラスブロックの魅力

昨日は銀座へ。 銀座エルメスの横のビルが解体されて、交差点の景色が変わってた。あのガラスブロックの迫力はすごいなぁ。 もやんとした透過性がいいなぁ。

泊まれる本屋さんの本棚とベッドが合体した造作家具

こないだ帰り道に寄り道したbookandbedtokyo。 BOOK AND BED TOKYO 好きな建築家、谷尻さん吉田さんのサポーズデザインのインテリアなので、一度行きたかったのです。

絶賛気に入ってたガスコンロのリッセがモデルチェンジしていたけど

わたしのブログで、結構読まれている記事のひとつがガスコンロの話です。 最上位機種デリシアが入っていたのに、途中でリッセという機種に変えました。 この機種は、華奢で、シンプルなインテリアが好きな方にはとてもオススメのガスコンロです。

あーあ、もう6時半か

今朝撮った写真です。 キッチンの白い天板の上に、コーヒー豆と、プレスのポットでドリップしちゃえー、ていう状態です。充分事足りているし、プレスのポットは、じつは3つある。笑 好きなものや色だけの瞬間の幸せ。 でも、この艶やかなカウンターが、好き…

人に優しいインテリアってこういうのかも

ここも、1つ前のケーキ屋さんと同じで、行きたくてもなかなか行けていなかった場所。ミナペルホネンの皆川さんのお話はとても考えさせられる、というか、気づきがたくさんで、優しい気持ちにもなるし、とても好きです。

かっこよすぎるグレーの空間、間接照明

グレーの大判タイル、グレーというかグレージュなのかもしれない。とても洗練されていて、素敵なケーキ屋さんです。

久しぶりに実家に泊まって見て自宅の断熱のありがたみを実感しました

この三連休、休みいっぱいというわけには行かなかったけれど、久しぶりに鹿児島の実家に帰りました。 なんと、鹿児島なのに、雪が降りましたが、それを別にしても、日頃暮らす家が、快適であることを実感できる滞在になりました。