simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ

シンプルだけど楽しいが好き。本当に気になっているのはインテリアではなく過ごすこと。暮らしのこと。鎌倉で暮らしています。

こだわる優先順位は触れるところかどうかっていうのもいいと思う

さっき、東急池上線の電車に乗りました。 つり革の持ち手が木でした。 何気なく握って、きもちよくて嬉しくなりました(˶′◡‵˶)

IKEAづかいのかわいいお店 我が家とセレクトがおんなじだった!

恵比寿の素敵レストランに行きました。とっても美味しくて楽しくて幸せなお店。 恵比寿 写真を見返すと驚いた塩にこだわるお店の満足度高すぎるディナー - あいもブログ ラフだけどかわいくIKEAが採用されているのを見つけたのでご紹介します。 上の写真の左…

カトラリーの喜び

ミニマミストとか、シンプルなライフスタイルとか、で、よくでているのはお気に入り、だけに囲まれるというようなこと。 わたしも、その場しのぎのものではなくて、お気に入り、と暮らしたいなとおもっています。

ざっくり花活けとキャンドルを身近に楽しむこと

先日のこの記事。 友達が遊びにきてくれた日 - simple life with me 大きなガラスの器にざっくりと花束を。 いただいた状態が素敵なので、まずはそのまま。容器が素敵といってもらったので、ご紹介。

ここ数年気に入って使っている手帳 2018の手帳もこれ

11月ももう直ぐ半分。 来年の手帳が欲しくなってきました。 ここ数年はミニマムな手帳、くらいのつもりで無印の手帳をつかっています。上が来年の2018手帳、下が今年の2017手帳。デザイン戻った。

友達が遊びにきてくれた日

昨日は、もともとはブログきっかけで仲良くなることのできたお友達が遊びにきてくれました。 ほんとふとしたことから始まったのに、こんなに何年も関係が続くなんて、とっても嬉しいことです(⑉• •⑉)‥♡

夜のリビングの様子

11月になり、一時期の寒さよりはちょっと落ち着いて、秋の気持ちいい日が多いですが、夜は贅沢で薪ストーブに火をつけて過ごしたりしています。

寒くなってきて、バスタブの素材はやっぱり大切だなぁと感じました

秋めいてきて、朝晩は結構ひんやりしたりしますね。うちも、周りの木々が黄色くなってきました。 土日は家で過ごしたので、ゆっくりしました。 壁で揺れる木々の影が嬉しかったです。 さて、お休みだったこともあり久しぶりにゆっくりバスタブにも浸かりまし…

日常の様子 ワインも飲めるお気に入りコップとおやつタイム

久しぶりの連休でした。と言っても私は土日の二日間。 この機会に弟のところの赤ちゃんに会いに行きたかったのですが、なんと、この日だけいない、と言われて断念です。 おかげでゆっくり過ごしました。

ときめく洗面台 ときめくタイル と使い勝手

気持ちの良い秋の三連休。私は二連休。ウーーレシイ! さ、て、 水回りの計画は大きく分けると、メーカー既製品と、オリジナルでつくる造作というパターンがありますが。 先日とってもかわいいバスルーム、ラバトリー空間に出会ったので、ご紹介。

窓のこと

建築で、窓ってとっても大きな検討事項。 わたしの家はローコストなこともあり、窓は少ないのだけれど、そもそも窓は最低限でいいかなと考えていたので、絞っています。 建築家と建てたけど見積もり調整せずにすんなりだったこと - simple life with me でも…

冬の暖かさ 薪ストーブの気持ち良さ

寒い日が増えてきて、オイルヒーターを使うことも増えましたが、とうとう先週から、薪ストーブをつけています。 小さな家なので、薪ストーブで家中暖かいです。夜焚いていると、朝はじんわり暖かさ残っています。 それに、炎は見ていて本当に飽きない。 ずっ…

大人のハロウィンデコレーションと子供部屋のハロウィンデコレーション

雨の日が多いです(๑•̆૩•̆) 雨が嫌いというわけでもないけど、あまりに続くので、なんだか変な感じです。 我が家の場合、洗濯が滞る、とかはないけれど、たまに晴れると、秋晴れの気持ち良さをもっと満喫したいとおもったりします。

ひとつ100円以下 無印ハンガーよりいいかもなステンレスハンガーを揃えました

前々から、ハンガーを揃えたいなと思っていたのですが、このあいだの楽天のセールの際に、試しに30本買ってみました。 3000円を切っているので、100円以下ならいいかなと思って、買いました。

薄くて綺麗なガラスのコップに出会いました

台風、きましたね。とにかく、鎌倉は雨が1日中すごいです。 実は今日は煙突の掃除をお願いしていたのですが、うちはガルバだし、三角屋根だし、危ないので延期になりました。 このあいだの楽天のセールで、ガラスのコップを買い足しました。 駆け込み楽天ス…

バルコニーのかわりに、吹き抜けの手すりの有効活用

我が家の変な光景です。笑 うちはローコストな住宅なので、バルコニーがありません。 と、いうか、バルコニーは要りませんといったような気もします。 家の形が凸凹することが気になるのと、バルコニーの必要性をあまり感じなかったからです。

あぁいう洗濯物干しがあったらな

おはようございます。 昨日の夜久しぶりに渾身の気合を入れた記事を更新したつもりが、ごっそり半分がきえててショックを受けすぎています(;´༎ຶД༎ຶ`) 珍しく写真もちゃんととったのに。 またやりなおしかぁ。 昨日は家でゆっくり、しました。 Huluでプールを…

玄関がない家はやっぱりびっくりみたい。笑

昨日は、大学時代のバイト仲間だったお友達が、はるばる福岡から、こちらに用事があるということで、出てきていて、うちにも寄ってくれました。 こうやって、声をかけてもらえるのってすごーーーくうれしいなぁと思いました(⑉• •⑉)‥♡限られた滞在時間の中、…

コーナーソファーの勧め

我が家のソファーです。もう結構長い間愛用していて、だいぶへたってはいるものの、やっぱりお気に入りです。

住宅のシンプルな思考が見つかった 日本の家 1945以降の建築と暮らしの展示

昨日はこの夏の行きたいところリストとして、ずーーっと、カレンダーにかかれていた、家展へ。わたしが勝手に日本の家展とインプットしていただけで、家展とか言う言葉は公式にはないみたい。笑 10月いっぱい、というか、29日で終わっちゃうから行かなきゃー…

別荘、家、小屋、中村好文さん皆川明さんのこと

昨日はトークセミナーを聞きに行きました。ファンが多いおふたりのセミナーだったので、近い日程になった時には、申し込みは締め切られていたみたいです。 中村好文・皆川明 ― 集いと円いを語る ―|セミナー一覧|イベントを楽しむ・セミナーで学ぶ|LIVING …

気持ちのいい窓

そりゃもう、気持ちのいい窓は最高。 芝生と海と空が見える(๑ơ ₃ ơ) 窓は必要以上には必要ないって思う。 開けない窓があるくらいなら、壁がいい。 でも、気持ちのいい場所が作れるなら窓は最高。 外にシャッターつくとしても透明にしたほーが良さそうな場所…

海につながるプールとタイルを使うならこのひと手間

おはようございます。三連休中日です。 わたしは絶賛通勤電車です(o´罒`o) 今日は秋晴れ感ある! 小分けに続いてすいません。 この日のことを。小出し。 ちょっぴり近場逃避行 - simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ …

リビングルームと照明器具

床に、ポツポツとできている光だまりがきれい。 全体が煌々と明るいより、メリハリがある方が雰囲気がある空間になるなー。 天井には間接照明。間接照明って、夜見ると結構な明るさを発揮できるのがおおい。器具自体は一部でも、あの面全体が照らされた灯の…

グレーの壁と黒い線

こないだのお休みに行ったスパ。 きれいなインテリアにもわくわくしました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ ちょっぴり近場逃避行 - simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ アクセントウォールをするときや、空間に色があるときは、…

白いタイルのだんだん空間

リフレッシュのつづき٩( ‘ω’ )و いろんなサウナが楽しい穴場スパでした。大きなタイルが流行っているけれど、小さいタイルの楽しさの空間がありました。 小さいタイルだといろんな形のタイル仕上げができる。 あと大きいと、どこと揃える問題があるけど、小…

パノラマウィンドウ from サウナ

昨日は少しリフレッシュ。半日のリフレッシュ。 ちょっぴり近場逃避行 - simple life with me シンプルが大好きなインテリアコーディネーターのブログ インテリア的にも素敵な場所がたくさん。 ここは、じつは、サウナなんだけど、板張りなお部屋と、景色を…

ちょっぴり近場逃避行

今日は、近場にぶーんとおでかけ。 最高の癒しタイムでした。 内装も建築の納まりも、インテリアも素敵でした。

アウトドアテーブルセットのこと

すっかり秋めいてきて、歩いている時、あーーー気持ちいい〜とおもわず口ずさんだりしてしまう今日この頃です。 ま、あっという間に、さむーい!とか言ってそうですが、寒い季節も好きです。冷たい空気に引き締まる気持ち。 四季の変化は、好き。

キッチンの収納事情 うちのパントリー

今日は雨の土曜日。電車は空いていていい感じ。 秋色の服が着たくなるので、今日はブラックとカーキ。 わたしは、マメではないので、楽チン気持ちいい使いやすいという暮らしが好きです。全然整ってもないんだけれど、今日はパントリー的な空間のことを書こ…