simple life with me 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし

シンプルだけど楽しいが好きなインテリアコーディネーターのブログ。空間のことや暮らしのこと旅のことなどを書いています。

スポンサーリンク

広い部屋よりも何もなくできる部屋

うちの和室は四畳半です。 でも、四畳半って小さな子供部屋みたいなイメージがあるかもしれないけど、小さな我が家で見るとなんか広いです。 家が小さいから?物が何もないからでしょうか。

お風呂にはタオルかけもカウンターも鏡もありません

こんにちは。 今日は関東は暖かくなるみたいで、安心、だけれど花粉の季節がやってくるのかなぁ。とほんのり心配です。わたし何度病院に行っても花粉症じゃないといわれるんですが、自分でも周りの人にも言われるし絶対花粉症だと思うんですよねーーーー。 …

当たり前にあるはずの玄関のない家

こんばんは! 今回からもう少し意識をして記事を書いてみようかと思いました。 せっかくインテリアの仕事をしていて、思っていることを書くことができる場所なので、私の考えていることを書き留めてみたいなぁと思ったのです。 建築やインテリアの仕事をして…

窓のまわりもスッキリしてもらおう

こんにちは。

わたしがLDKでしたかったのは縁側みたいなやつ

おはようございます。 代わり映えのない写真。 あまり見せ場がなくて。 最近ふと閃いたのだけど、わたしのLDKでしたかったのは、庭と縁側と家の中との繋がりみたいなことじゃないかなぁって思いました。 大好きなきいろいゾウみたいな。

私が今までに泊まった 雪景色と一緒に楽しめるお宿まとめ

冬のうちに書きたいなと思っていました。 雪景色と一緒に楽しめるお宿のまとめ。なんならランキングにしたいと思ったけれど、どこが一番っていうよりも、これならここがよかったなーとか、そういう感じで紹介したいです。 雪景色って本当に銀世界で、きらき…

薪ストーブ選びで良かったなぁと思ってること

おはようございます。 いい天気が続きます。 昨日は少し寒かったかなぁ。 あんまりちゃんと書いたことがなかった気がします。 我が家は小さな家ですが、全てがひとつながりだし、半分くらいモルタルの床なので、寒くないかなぁと、心配してました。

新潟 HATAGO井仙の宿泊レポ

年末に新潟の越後湯沢駅のすぐ近くのお宿に宿泊しました。 ここは前から気になっていたので、一度は泊まってみたかったのです。

好きな風景 大きな木

わたしは雪国の景色が大好きです。 モノトーンの世界なところも好きだし、雪がキラキラ、キラッキラしているのもすきです。 景色を見ているだけで、かなりにこにこになれます。

今年もよろしくお願いします

とてもとても遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 これから少しずつ更新しようと思いますが、ゆっくり年末年始を過ごしました。年賀状も出せないままだったので、ブログにもなかなかたどり着けなくて。。日記ブログと合わせて更新していくのでよろ…

念願のお正月飾りはとってもシンプル

昨日、お正月飾りを。 念願のでした。 少しずつ、やりたかったことをできてる。 地味ライフだけど。

キレイに保てるキッチンとズボラなわたしの台所の片付け方

おはようございます。 今朝の鎌倉市はどんよりした曇り空です。 念のためかばんに折り畳み傘を持ってきました。 今朝の、ぼくらの時代、おもしろかった。 大久保さんといとうさん、いいわー。 先週の野性爆弾もおもしろかった。 今日は日常のことを。 わたし…

加湿器より加湿機能調湿機能 やみくも加湿は危険

雨がポツリポツリです。 冬になってお天気予報で乾燥のこととか言うけど、加湿器が必須かはちょっと考えてみてほしいな。 ていうのも電車でわめくように加湿器について話し合う夫婦がうるさいから。つかれないのかな。笑 うちは、加湿器ないです。 でも、加…

大きな掃き出し窓にブラインドを取り付けました

入居から2年間、カーテンなしでやってきたのですが、この度ブラインドを取り付けました。

ブラインドを自分で取り付ける

先日、とうとうとうとう、ブラインドを取り付けました。 とうとうとうとう、とか言っても、別に誰かに期待されていたこともないし、自分でも必要性は半分くらいしか感じてなかったんだけど、つけてみたらすごくいいです。 今までと違う楽しみが広がりました。

お部屋インテリア nasu hotel stay

今日はすごくいい天気の土曜日だー。 気持ちいいなぁ。 今日は先日の続き。お部屋のレポ。

薪ストーブのある暮らしとDIYよりも楽チンな買ってくるだけ薪棚

今日は久しぶりに予定のない休日だったのでゆっくり過ごしました。 先週薪ストーブの薪を届けてもらったので、たっぷり薪があります。

那須のホテルのインテリアレポート nasu hotel stay

夏に行ってとても居心地が良かったホテルの系列のところが那須にもオープンしていて、ずっと行きたいなぁと思っていたのだけれど、那須にいくなら雪の降った季節がいいなぁなんて思ってて、今ごろになった。けど、雪はなかなか降らなさそうなので、もう来週…

美しい建物 美しい空間

たまたま通りがかった道の駅、すごく美しくて寄り道しました。 うーん、見たことあるかも。 マウントフジアーキテクツ? かなぁ、て思ってたら合ってました。 住宅とか考え方とか好きな設計事務所。

ホテルで見つけた居場所になるのは床よりも家具

この間行ったホテルに置いてあったソファ。に、わたしの一泊の荷物。 とっても奥行きが深くて、ベッドとしても使えそう。 ソファ兼ベッド兼居場所って感じでした。

把手をつけないすっきり収納の扉

宿で見つけたすっきり扉です。 写真の右奥のコーヒー淹れるマシンがのってるところ、下に扉があります。 こんな感じ。

素敵な洗面台にするなら

インテリアを考えるときに、見た目にこだわるところと機能性にこだわるところとを少しだけ考えた方がいいと思う。 もちろん機能性にこだわるところも見た目はシンプルに美しくとは思うけど、どちらも混ぜてしまって残念な感じになってることがよくあるなぁと…

真っ白い壁だけでも楽しい

ある日、ふと横を見たら影。 うちはアクセントウォールとか何もなくて、壁も天井も全て白い塗装です。 でも、だからこそ、なのか、外の木の影や、太陽の光の色を感じて、あ、今日はなんか光が昼間なのにオレンジだなぁとか、木が揺れる影がかっこいいなとか…

最近の庭の様子

寒くなってきました。 でも、夜の空気の感じとか、好き。 写真をなかなかとらないので、ネタがない。 毎日、淡々と暮らしてます。 通販で買って植えた木々もそよそよ爽やかに目隠しと癒しの役割を果たしてくれます。

キッチンにミーレの電気オーブンを設置するための棚を作りました

すごく間が空いてしまいました。 最近の我が家のキッチンです。

ソファのある場所 リビングがキッチンとダイニングと離れてる場合

これまではリビング兼食事の場所だったソファが、今は完全にくつろぐ場所になりました。

風合いが素敵なものとそうでないもの

これは好きな感じ。 よくいうのが経年変化も楽しんでください。

おはようございますと、漏れる光

疲れの取れない火曜日。 世の中三連休うらやましいなぁ。 自分で選んだ仕事だけど、休みが少なすぎてちょっとつらい。笑 やるときは夜中までやってもいいから、休む日があったほーがいいなぁ。なんて思います。 でも、うれしいお話もあるし、楽しみな話もあ…

久しぶり鎌倉建物探訪

おはようございます。 昨日は久しぶりに朝の鎌倉うろうろ。

危ないロフトハシゴを固定階段に変えました

涼しくなってきて気持ちいいよー(^^) これはもう1ヶ月くらい前のことですが、ロフトに上がるハシゴがどうにかならないかなって、相談を受けて、こういうのはー?と言って進んだお話でした。

スポンサーリンク